2017年01月23日

Twitterを始めました♪

仕事の都合でガラケーからスマホに変更しないといけなくなりました。
理由はドロップボックス・・・
こいつに重要な書類や画像なんかを入れるらしくて、
出先でもスマホなら確認できるようになるわけです。
仕事上、しゃあないんだな、これが。
これまでのガラケーじゃ、当然見れません(笑)
ですんで、ノートPCを結構持ち歩いてました(>_<)

それで、スマホに変更するにあたり、どうせならガラケーでは閲覧できなかった
Twitterあたりも見たくなり、とりあえずPCから登録してみました。
ssltdexpress氏に触発されたのもあります(^^;

がんぼや(@SleeperExpress)
https://twitter.com/SleeperExpress

これにともなって、YouTubeの名前も「がんぼや」に統一することにしました。
ちなみこのブログの内容をTwitterに外部連携したけど、
どんな感じになるんやろか・・・

皆様、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m





posted by がんぼや at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

レイアウトを少しずつ雪景色へ

冬本番になってきましたね♪
拙レイアウトはちょっとずつ雪景色へ(^^)/

今年もスノーパウダー購入しました!
P1040542s.jpg

素材探検隊のスノーパウダーです。
これ、KAWACHI画材で売ってるんですが、
同じKAWACHIでもあべのHOOPには置いてなくて、
心斎橋東急ハンズなら置いてある代物。。。
素材は炭酸カルシウム。
卵の殻(笑)
チョークの原料(笑)

それとKATOの針葉樹も購入。
P1040540s.jpg
これ10本2300円は、やっぱお高いです・・・マジで。

で、今回はいなか駅を雪景色にしました!
P1040559s.jpgP1040562s.jpg

レイアウト全体の雪景色は、あとの掃除がタイヘンなので今年も見送り・・・
スポットで頑張ってみたいと思います(^^)/
動画もボチボチ始動です(^^♪




posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

拙レイアウト、脱線多発箇所の改修〜脱線防止ガードの設置

寒いですね〜〜〜ブルブル(>_<)
今週末は大雪の可能性・・・皆様、お気をつけて。

拙レイアウトは雪景色の準備中でございます。
本格的に雪景色にする前に、しょっちゅう脱線する箇所を改修しました(^^)
実際と同様に脱線防止ガードを設置(^^♪
P1040548s.jpg

脱線の原因はこれ。
P1040549s.jpg

脱線多発箇所はカーブで上り勾配となっているために、
列車によっては車両間の幌同士が上部で接触してしまうことにより
曲がり切れずに脱線という感じ。
これを改善するには車両側の幌を削るか、レール側を改修するかでした。
思い悩んでいたのですが、ssltdexpress氏よりアドバイス(^^)/
KATOのフレキシブルレールが脱線防止ガードに使用できるとのことでした。
実際に購入してみると、なんとペンチで切断でき、
さらに手で簡単に曲げることができちゃったのです!
(って、自由変形が可能なレールだから、当たり前なんですが、結構、感動(笑))
P1040544s.jpg

ほんでもって、通常とは反対の道床側を上にして、木工用ボンドで貼り付けしました。
これで脱線がほぼ皆無になりました♪
なかなか侮れないです、KATOのフレキシブルレール\(^^)/



posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

あけおめ、ことよろ(笑) 元旦はプチ乗り鉄(^^)

あけましておめでとうございます(^^♪
元旦はゆっくりできるかな〜っと思ってたんですけど、
例によって職場から呼び出し(>_<)
まぁ仕方ないです・・・

でもちょっとは時間があったんで、職場まで遠回りして行きました(^^)
桜井線〜大和路線〜学研都市線というルートで大阪まで。

P1040527s.jpg

桜井線はさすがに三輪山大神神社に初詣に行かれる方で結構いっぱいでした。
ところが、奈良駅は結構閑散・・・・・・
これでいいのか?JR西日本。。。
P1040529s.jpg

木津まで行くともっと閑散(笑)
3線合流っつうのに(^^;
P1040530s.jpg
P1040532s.jpg

このあと学研都市線(片町線)で大阪へ向かいましたが、
区間快速で単線で8両編成とは!
松井山手あたりで連結するんやとばっかり思ってましたが、
あの連結や分離って、近鉄独特だったりするのかなぁ・・・
そんなこんなで、のどかな乗り鉄でしたが、
職場着いたら、とんでもない事態になっていて、
そんな正月気分は一辺で目が覚めちゃいました(>_<)

というわけで、こんな止め処もないブログですが、
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

拙レイアウト、雪景色の準備

皆様、こんばんは!
今年も残すところ、あと一日となって参りました(^^)

私事ですが、今年は4月に勤め先が変わったこともあり、
初めてのことも多くて結構忙しかったです。
来年はどうなりますことやら・・・

さて、拙レイアウトですが、今年も雪景色をスポットながらやってみようと思ってます。
その準備作業に取り掛かりました。

まずは現在のハリボテ山のKATO/ウッドランドCフォーリッジ紅葉色。。。
P1040519s.jpg

これをちょっとずつ取り除いていきます。
P1040520s.jpg

ほぼほぼ取り除き完了♪
P1040525s.jpg

この作業はほぼ1時間半ぐらいでした。
来年は、炭酸カルシウムをばらまいて、雪景色にしていきます(^^♪

それでは、皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m







posted by がんぼや at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

新幹線モジュールレイアウト;KATO製とTOMIX製の高架駅舎の併用

新幹線モジュールレイアウト製作ですが、まだまだ駅舎部分を続けております(>_<)
牛歩でございます。。。

今回はKATO製とTOMIX製の高架駅舎の併用について。

2年ほど前に、わけあって故人の鉄道模型やストラクチャーをたくさん頂いて、
懇意にさせて頂いている方々に仕分けしてお譲りしたことがあります。
それでも手元に高架駅舎(TOMIX)などがいくつか残ってしまいました。
P1020398s.jpg
P1020402s.jpg

最初はこれらを使用して新幹線ホームおよび駅舎を製作しようと思っていたのですが、
肝心のホームがTOMIX製では幅が細すぎるんですよね・・・
ホーム照明も取り付けにくいし(^^;
で、新幹線ホームをKATO製にしたので、TOMIX製の高架駅舎がやっぱり残ってしまいました。
なんせそのままの形では高低差がありすぎて、使用困難・・・
P1040498s.jpg

それでも未練がありまして、なんとかこの高低差をどうにかできないか、
模索しておりました。
とりあえず、分解(^^)
P1040499s.jpg

高さ調整にTOMIX製の高架プレート(これも頂きもの)を使ってみる・・・
P1040501s.jpg

1mm足んない!!(泣)
P1040516s.jpg

というわけで、デコパネの残骸を使って高さ調整。
幅7mmのものを切り出し
P1040507s.jpg

これをプレートに貼り付けて・・・
P1040518s.jpg

高さ合わせ(^^♪
ぴったし(^^)/
P1040509s.jpg

ほんでもって、仮置き。。。
P1040510s.jpg

そこまで違和感はないみたいなので、がんぼや的にはOKということで。。。
これでなんとかKATO製高架駅舎とTOMIX製高架駅舎を併用できそうです(^^♪

次回は室内にLEDを付けていきたいと思います♪



posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

Nゲージ 近鉄ビスタEXの動画をYouTubeにアップしました(^^)

いや〜〜、底冷えしますね〜〜〜ブルブル
ノロウイルスが猛威をふるっているみたいですけど、
皆様、大丈夫でしょうか?

拙レイアウトは今年も秋模様・・・
今回は近鉄ビスタEXを走行させてみました。
対向はしまかぜやアーバンライナーなどです。
Nゲージ近鉄ビスタEX〜秋模様

以下、キャプチャ画像です。
uvs161215-001ss.jpg
uvs161215-002ss.jpg
uvs161215-003ss.jpg
uvs161215-004ss.jpg
さてさて、次回は毎年恒例の雪景色・・・
あとの掃除がタイヘンなんで、モチベーションをあげないと・・・
ネタはどうしようかな。。。




posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

新幹線モジュールレイアウト、ホーム土台を繋げました(^^♪

随分寒くなってきました(^^)
朝、お布団から出るのが辛いです(^^;

新幹線モジュールレイアウトですが、今回はじめてレイアウト土台を繋げて、
16両フル編成用ホームを仮設置してみました。
1500mm×600mm 492mm×600mm  1500mm×600mm
の3つになります。
P1040487s.jpg
P1040488s.jpg
P1040486s.jpg

ホームを繋げただけなので、高架や駅舎がずれたりしてますし、
駅前の構想はまだまだこれからです。
KATOのストラクチャーとジオコレをうまく使っていきたいですね!

最後は500系を置いてホーム点灯してみました♪
P1040489s.jpg

やっぱ、ホーム長いわ・・・・・・


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

新幹線モジュールレイアウト;ホームエンドの側壁取り付け

ちょ〜〜〜、久しぶりにモジュールレイアウトの記事です(^^♪

今回はホームエンドの側壁取り付けについて。
P1040474s.jpg

これ、橋脚をつけてません(笑)
KATOの場合はジョイナーが高架プレート、側壁、橋脚と一体型になっているんです。
つまり通常通りにジョイナーを取り付けてしまうと、側壁が取り付け不可になってしまいます。
P1040473s.jpg
P1040475s.jpg

そこで、このジョイナーを片方だけバッサリとカットしちゃいます。
P1040454s.jpg
P1040455s.jpg

これを高架プレートにはめ込んで・・・
P1040476s.jpg

側壁を取り付けます(^^♪
P1040478s.jpg

これで、高架橋脚、高架プレート、側壁を一体化することができました!♪

いよいよ次回は仮設ですが、
新幹線ホーム用モジュールの土台を繋げてみたいと思います♪


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

KATO;20系車両の床下トイレタンクの取り付け

先日、すみ鉄おうちレイアウト様より、20系客車用の床下機器を頂きました(^^)/
トイレタンクになります。

「いいよ〜〜〜〜(^^♪」とのことだったんで、実際にやってみました!

20系寝台客車 車端部床下機器AとBです。Aはナロネ21用、Bはナハネ20とナロネ21用です。
P1040402s.jpg

最近の20系客車でセット販売されているもの、たとえば20系寝台特急「さくら」長崎編成10-1141、
佐世保編成10-1142とかは、最初から取り付けてあるので不要ですが、
旧製品のものは、取り付けてないようですね。
しかもジャンパ栓なし。。。

P1040451s.jpg

これをまずジャンパ栓ありのものにしないと、
床下機器が取り付けられないので、注意が必要です。
で・・・・・
KATOカプラーN JP Bを用意。交換していきます。
P1040450s.jpg

中古で購入すると、もともとジャンパ栓ありだったりするのもあるんですよね。
P1040403s.jpg

ほんでもって、ナロネ、ナハネに装着していきます。
ぶっちゃけ、Aはナロネしか使用しないんで、余っちゃいます。
P1040408s.jpg
P1040404s.jpg

追記:
取り付け前と後の写真を載せるを忘れてました(^^;
すいませんm(_ _)m
P1040484s.jpg
P1040485s.jpg

スカスカがなくなりますね(^^♪
気にしだすと、結構気になるものです(笑)





posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする