2017年02月18日

雪景色;炭酸カルシウムのお掃除

今年も雪景色の後片付けでございます。
炭酸カルシウムを、ハンディクリーナーで吸引していきます。
5〜10分で、フィルターが目詰まりします。

DSC_0010s.jpg

そのたびに洗面所でフィルターの掃除(>_<)
それにしても、なんでこんな面倒くさいことを毎年毎年やってんでしょうね(笑)

DSC_0039s.jpg
だいぶ綺麗になりました。でもホーム上に細かいものが残っています。

今回は近郊駅を掃除しましたが、木造駅舎やローカルホームなどは手つかずで、
まだまだ・・・
DSC_0024s.jpg

とはいうものの、春はもうすぐ(^^♪
梅でも植えてみました♪
DSC_0040s.jpg




posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ホームページ(鉄道模型を肴にぼやくページ)移転&リニューアル(^^♪

こんばんは!
2日続けての記事になります(^^)
昨日は触れてなかったですけど、建国記念の日♪
日本人であることに改めて自負心を持ち、ご先祖様への感謝の気持ちを持つ次第です。

さて拙HPですが、容量が50MBしかないために追加(有料10MB500円)で30MB補充していました。
つまり毎月1500円の出費(>_<)
慣れ親しんだドメインなので、なかなか踏ん切りはつかなかったのですが、
スマホに機種変更して通信費がアップするので、
流石に無駄を省くべく、WIXという無料HP制作サイトに移転することにしました。
メリットは外部ソーシャルネットワークと連携していること。
たとえばGoogleドライブに保存してある写真をダイレクトにHPにリンクできちゃう。

というわけで、2月末でこれまでのサイトを閉鎖します。
(サイト閉鎖後に、移転先のアドレスへ飛ばない仕様で、おいおいという感じ。)

移転先のサイトアドレスです。
鉄道模型を肴にぼやくページ
https://sakeboyaki.wixsite.com/gamboya

まだ所属車両のところが工事中ですが、少しずつアップしていく予定です。
(新たに撮り直しできるといいんですけど・・・)

もしブックマークされている方がおられるようでしたら、
ご変更をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




posted by がんぼや at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

KATO駅前道路セットを拡げてみた♪

こんばんは!
新幹線モジュールレイアウト製作ですが、高架駅周辺にKATOの駅前道路セットを導入するに
あたって、とりあえず拡げてみました。
P1040648s.jpg

既製品だけあって、かなりリアルな表現です。
高架駅にくっつけてみました。
P1040651s.jpg

なかなかイイ感じです。
ただ手前側にあまりが生じてます。
ここはストラクチャーを設置することにしていきますが、
いかんせん、こないだ購入したビルは道路際にはうまくはいらないので、注意が必要です。
P1040652s.jpg

とはいうものの、延長道路も購入して、うまくストラクチャーを
設置していきたいですね(^^♪
posted by がんぼや at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

「Nゲージ583系急行きたぐに」をYouTubeにアップしました♪

こんばんは!

ついに6年機種変更なく使用したガラケーからサヨナラして、
この火曜日にスマホに変えました(^^♪
パチパチパチ♪

それに伴って、スマホとの共有をあ〜だこ〜だとやってみました。
拙ブログとTwitterの連携、さらにはYouTubeとTwitterの連携などなど。
それにしてもTwitterの情報スピードにおっちゃんはついていけません(>_<)
2ちゃんねるのニュー速VIPなみ(^^;
ハードル高いわ・・・

ただこれまでのガラケーと違ってYouTubeもgoogle+もTwitterも、全部見れちゃうので、
世界が拡がった感じです♪

てなわけで、YouTubeの動画を更新しました!
TOMIXの583系急行きたぐにです。
Nゲージ583系急行きたぐに583series KitaguniExpress

それにしても、ハイグレードにもかかわらず転がりの悪いこと悪いこと。
ロケットスタートになるわ、勾配では空転するわ、ギクシャクしまくるわで
悪戦苦闘・・・もしほんとに乗車してたら、むち打ち間違いなしやね。。。
拙レイアウトではTOMIXの車両セットは厳しいみたいです(>_<)

以下、動画のキャプチャ画像です。
uvs170202-001s.jpg
uvs170202-002s.jpg
uvs170202-003s.jpg
uvs170202-004s.jpg
uvs170202-005s.jpg
uvs170202-006s.jpg
uvs170202-007s.jpg
uvs170202-008s.jpg
uvs170202-009s.jpg

さてさて雪景色のお掃除をしなくちゃ・・・
がんばろ〜〜〜〜(棒)


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

新幹線モジュールレイアウト;安易な方向へ・・・(>_<)

こんばんは!
拙レイアウトの雪景色動画は「583系急行きたぐに」をメインに目下、制作中です。

新幹線モジュールレイアウトのほうですが、KATOの道路セットを使用することにしました。
既存の道路セットを使用した場合は綺麗ですが、バリエーションに欠けるという欠点があります。
しかも高価です(>_<)
でも新幹線駅前のイメージがどうしてもわかなくて、自由な道路制作を断念しました。
安易です・・・はい・・・・

で、今回購入したのがコレ。。。
P1040563s.jpg
P1040522s.jpg
P1040523s.jpg

長さが固定されているので、計算しやすいです。
モジュールなので特に。

次回には雪景色動画をアップしたいですね(^^♪



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

Twitterを始めました♪

仕事の都合でガラケーからスマホに変更しないといけなくなりました。
理由はドロップボックス・・・
こいつに重要な書類や画像なんかを入れるらしくて、
出先でもスマホなら確認できるようになるわけです。
仕事上、しゃあないんだな、これが。
これまでのガラケーじゃ、当然見れません(笑)
ですんで、ノートPCを結構持ち歩いてました(>_<)

それで、スマホに変更するにあたり、どうせならガラケーでは閲覧できなかった
Twitterあたりも見たくなり、とりあえずPCから登録してみました。
ssltdexpress氏に触発されたのもあります(^^;

がんぼや(@SleeperExpress)
https://twitter.com/SleeperExpress

これにともなって、YouTubeの名前も「がんぼや」に統一することにしました。
ちなみこのブログの内容をTwitterに外部連携したけど、
どんな感じになるんやろか・・・

皆様、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m





posted by がんぼや at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

レイアウトを少しずつ雪景色へ

冬本番になってきましたね♪
拙レイアウトはちょっとずつ雪景色へ(^^)/

今年もスノーパウダー購入しました!
P1040542s.jpg

素材探検隊のスノーパウダーです。
これ、KAWACHI画材で売ってるんですが、
同じKAWACHIでもあべのHOOPには置いてなくて、
心斎橋東急ハンズなら置いてある代物。。。
素材は炭酸カルシウム。
卵の殻(笑)
チョークの原料(笑)

それとKATOの針葉樹も購入。
P1040540s.jpg
これ10本2300円は、やっぱお高いです・・・マジで。

で、今回はいなか駅を雪景色にしました!
P1040559s.jpgP1040562s.jpg

レイアウト全体の雪景色は、あとの掃除がタイヘンなので今年も見送り・・・
スポットで頑張ってみたいと思います(^^)/
動画もボチボチ始動です(^^♪




posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

拙レイアウト、脱線多発箇所の改修〜脱線防止ガードの設置

寒いですね〜〜〜ブルブル(>_<)
今週末は大雪の可能性・・・皆様、お気をつけて。

拙レイアウトは雪景色の準備中でございます。
本格的に雪景色にする前に、しょっちゅう脱線する箇所を改修しました(^^)
実際と同様に脱線防止ガードを設置(^^♪
P1040548s.jpg

脱線の原因はこれ。
P1040549s.jpg

脱線多発箇所はカーブで上り勾配となっているために、
列車によっては車両間の幌同士が上部で接触してしまうことにより
曲がり切れずに脱線という感じ。
これを改善するには車両側の幌を削るか、レール側を改修するかでした。
思い悩んでいたのですが、ssltdexpress氏よりアドバイス(^^)/
KATOのフレキシブルレールが脱線防止ガードに使用できるとのことでした。
実際に購入してみると、なんとペンチで切断でき、
さらに手で簡単に曲げることができちゃったのです!
(って、自由変形が可能なレールだから、当たり前なんですが、結構、感動(笑))
P1040544s.jpg

ほんでもって、通常とは反対の道床側を上にして、木工用ボンドで貼り付けしました。
これで脱線がほぼ皆無になりました♪
なかなか侮れないです、KATOのフレキシブルレール\(^^)/



posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

あけおめ、ことよろ(笑) 元旦はプチ乗り鉄(^^)

あけましておめでとうございます(^^♪
元旦はゆっくりできるかな〜っと思ってたんですけど、
例によって職場から呼び出し(>_<)
まぁ仕方ないです・・・

でもちょっとは時間があったんで、職場まで遠回りして行きました(^^)
桜井線〜大和路線〜学研都市線というルートで大阪まで。

P1040527s.jpg

桜井線はさすがに三輪山大神神社に初詣に行かれる方で結構いっぱいでした。
ところが、奈良駅は結構閑散・・・・・・
これでいいのか?JR西日本。。。
P1040529s.jpg

木津まで行くともっと閑散(笑)
3線合流っつうのに(^^;
P1040530s.jpg
P1040532s.jpg

このあと学研都市線(片町線)で大阪へ向かいましたが、
区間快速で単線で8両編成とは!
松井山手あたりで連結するんやとばっかり思ってましたが、
あの連結や分離って、近鉄独特だったりするのかなぁ・・・
そんなこんなで、のどかな乗り鉄でしたが、
職場着いたら、とんでもない事態になっていて、
そんな正月気分は一辺で目が覚めちゃいました(>_<)

というわけで、こんな止め処もないブログですが、
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

拙レイアウト、雪景色の準備

皆様、こんばんは!
今年も残すところ、あと一日となって参りました(^^)

私事ですが、今年は4月に勤め先が変わったこともあり、
初めてのことも多くて結構忙しかったです。
来年はどうなりますことやら・・・

さて、拙レイアウトですが、今年も雪景色をスポットながらやってみようと思ってます。
その準備作業に取り掛かりました。

まずは現在のハリボテ山のKATO/ウッドランドCフォーリッジ紅葉色。。。
P1040519s.jpg

これをちょっとずつ取り除いていきます。
P1040520s.jpg

ほぼほぼ取り除き完了♪
P1040525s.jpg

この作業はほぼ1時間半ぐらいでした。
来年は、炭酸カルシウムをばらまいて、雪景色にしていきます(^^♪

それでは、皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m







posted by がんぼや at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする