2017年04月29日

トレインスコープ車窓動画テスト

おはようございます♪
YouTubeの動画アップに手間取りまして、
この時間にブログ更新となってしまいました(>_<)
ごめんななさいm(_ _)m

今回は懲りもせず、トレインスコープ車窓動画にチャレンジでございます。。。
利用したのは、口腔ケア用の鏡。
これを鏡の部分だけブッタ切って、レンズの前に設置して、
ミラーイメージで動画反転、という感じ。
20170429kagami.jpg

gissha041様
【横向き撮影】A1Hで高画質の車窓動画に挑戦してみた

を参考にしました。感謝ですm(_ _)m





まあ、こんなもんでしょう。。。センスないのは勘弁してくださいまし。。。


posted by がんぼや at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

桜の撤去とお掃除

ずいぶんと暖かくなりました(^^♪
ここのところの雨で、拙宅の庭や玄関先は雑草たちがひしきめきあっております(^^;
特にタンポポはほんまに根が深くて困りもの・・・
あの可憐さに騙されてはいけませんよ♪
綿毛とか、飛ばしたらサイアクですから(^^;

拙レイアウトはノーマルモードに戻ります。
桜の撤去でございます。

ローカル駅舎
DSC_0102s.jpg
DSC_0110s.jpg

コーナーの林
DSC_0105s.jpg
DSC_0111s.jpg

駅前のオープンスペース
DSC_0107s.jpg
DSC_0113s.jpg

ハンディクリーナーで掃除しましたが、いつもにようにストラクチャーに当たって破損してます(>_<)
どんだけ不器用なんだか・・・

新幹線レイアウト製作は、まとまった時間が取れない状況が続いており、
実際の作業が滞っています。
そのかわり、設置するストラクチャーへのLED照明をもっか研究中でございますm(_ _)m

ホームページのほうは、所属車両の写真を順次撮影してます♪
こないだssltdexpress氏にアドバイス受けたんですが、そもそもピンぼけばっか(^^;

こんな感じでボチボチやっとります。。。



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

「Nゲージ381系くろしお桜模様」のYouTubeアップと低評価のこと

2017年の桜模様は結局、381系くろしおが中心になってしまいました。
手持ちの車両は北陸や寝台特急ばっかなんで、桜模様となるとどうしても
車両が限定されちゃいます。。。

Nゲージ381系くろしお桜模様 381series CherryBlossomScene

それにしても、再生回数60回で低評価2には参りました(>_<)
アナリティクスの集計はまだなんですが、
低評価の理由を知りたくなりますよね、やっぱり・・・

以前に海外のアカウントから視聴時間1秒足らずで低評価連発されたことがあったのですが、
その時は、寝台列車をmidnightexpressとしていて、これがまずかったようで、
どうも色々と批判のあった映画の題名だったと気が付いて
sleeper trainに全部変えたらピタリなくなったことがあります。

最近は過去にアップした動画に低評価を頂くことがあって、
視聴時間なんかを分析すると、半分以上は視聴して頂いたりするんですよね。
ほんとに純粋にどこがまずいのか、知りたいわけです♪
これって、意外と本人はわからないことも多いですから。

ただ車両の向きや編成が違うのは勘弁してもらいたいですね。
だって、リアリティを追求したって、所詮模型。
模型だからこそ、ありえないすれ違いが実現したりするわけですし(^^)

Titterとかgoogle+はいいねとか+1というマイナスのない仕様は、
結構好きです(笑)
いいね10回とか+10回とかあったら、もっといいのに(^^♪

というわけで、titterのほうで「いいね」して頂いたり「リツイート」して頂いたりしてる
皆様やgoogle+で+1して頂いている皆様、動画そのものに高評価頂いている方に
改めて、本当に感謝ですm(_ _)m



posted by がんぼや at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

紀勢本線〜阪和線、桜模様の動画制作中。。。

こんばんは!
ただいま、紀勢本線、阪和線の桜模様動画を制作中。。。
山中渓みたいなイメージかなぁ。
実際の桜は満開に近いけど、進捗状況は三分咲き・・・
どうすんのよ、これ(泣)

uvs170408-001s.jpg

というわけで、ssltdexpress氏のコラボ動画さいこ〜〜〜〜!(^^;





posted by がんぼや at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

桜の季節(^^♪出会いと別れの季節♪

こんばんは!
ずいぶんと暖かくなりました!
今年も桜は優しく包み込んでくれます♪
というわけで、拙レイアウトもサクラ〜〜〜〜〜♪♪♪
DSC_0052s.jpg
DSC_0051s.jpg
DSC_0050 (1)s.jpg
DSC_0048s.jpg


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

桜模様に向けて拙レイアウトの山の緑化作業とポイント交換

拙レイアウトは着せ替えレイアウト(^^♪
そのためにフォーリッジクラスターなどを繰り返し使用できるように
着脱可能にはしています。
つまり着脱可能ということは、接着剤で接着していないということ。
接着していなければフォーリッジクラスターがころころと落ちてくることになるのですが、
これを防止するために、以前は虫ピンでそれぞれを固定したりしていましたが、
固定していないところから、やっぱりボロボロ落ちてきていました。
そこで、プチ改良してフォーリッジを下地に敷いて
そこにフォーリッジクラスターを載せてみると、
これがバッチリでほぼ固定することができました。
DSC_0019s.jpg
DSC_0020s.jpg

ほんでもって、相変わらずの悪評高きTOMIXのポイントの交換(^^;
DSC_0028s.jpg

てかさ〜〜、同じ品番で配線コードの出る位置が違うって、
さすが中国製

国内回帰したら、こんなことはありえないとは思います。
てなわけで、ぼちぼち模様替えでございますm(_ _)m


posted by がんぼや at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

新幹線モジュールレイアウトの接続準備

だいぶ暖かくなってきました(^^♪
でもインフルエンザはまだまだ猛威をふるっているようで、
皆様、お気をつけて♪

新幹線モジュールレイアウトですが、モジュール同士の接続準備をしました。
DSC_0009s1.jpg

ホームのLED照明の配線をボード下まで通す穴を製作します。
DSC_0011s1.jpg

左側のホームとストラクチャーを削って、配線ルートを確保しました。
DSC_0012s1.jpg

反対側はデコパネを削って、配線スペースの確保。
DSC_0013s1.jpg

ほんでもって、仮接続(^^♪
DSC_0015s1.jpg
DSC_0018s1.jpg
DSC_0017s1.jpg

近くまで寄ると隙間が目立ちます(>_<)
上手く修正できるとよいのですが・・・



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

そろそろ桜の準備と新幹線レイアウトの高架駅舎を固定へ

世間は少しずつ春めいてきております。拙レイアウトも桜の準備へ。
今年は新たにKATO(NOCH)の桜を購入。

以前にも購入したのですが、他のメーカーとは比較にならないほどクオリティが高いです。
難点は花がデリケート過ぎてボロボロ落ちることでしょうか。
適当に配置して動画撮影していきたいです。
DSC_0006s1.jpg

新幹線レイアウトのほうですが、注文していた駅前直線道路が届きました。
DSC_0005s1.jpg
これを使ってあーでもないこうでもないと、組み合わせに悩んでおります。
というわけで、駅前道路セットと高架駅舎を土台に固定を開始しました。
DSC_0003s1.jpg
これは真ん中部分になります。細かいアクセサリーは、今は土台固定の邪魔になるので、
そのあとの予定になります。
それにしても街並みどうしよう・・・・・・


posted by がんぼや at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

いまさらの雪景色掃除とレイアウトぷち修繕

前々回の記事でハンディクリーナーの目詰まり防止策をコメントで
ご教授頂きました!

クリーナーのフィルターに炭酸カルシウムが入らないように、
ティッシュペーパーを巻き付けてみました!
DSC_0041s.jpg

これ、意外と効果ありましたです(^^)
フィルターのお掃除が格段に減りましたです(^^♪

今回は、脱線頻発箇所のプチ修繕。
以前にカントをつける作業をしました。
8の字ループ、アプローチのカント付け
見栄えはすごくよくなったのですが、
ボディが長い列車を走行させると、脱線しまうことに・・・
原因は、連結間が短いと幌同士が接触してしまうこと。
拙レイアウト、脱線多発箇所の改修〜脱線防止ガードの設置

ガードレールを設置して、かなり改善は見られたのですが、
24系客車となるとやっぱり脱線してしまうので、
再度カントとアプローチをやり直すこととしました。
DSC_0147s.jpg

バラストに利用したのは、クラフトサンド0.3〜0.6o。
ブラウンとグレーを1:1に混ぜました。
DSC_0149s.jpg

かなり茶色っぽい。1:2ぐらいのほうがいいかも。
DSC_0151s.jpg

使用レールも直線部分を変更。
S70→S72.5 としました。
単にちょっと長いほうが脱線しにくいかと。

ちなみに、このクラフトサンド、ものすごくいいです。


posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

拙サイト(鉄道模型を肴にぼやくページ)の所属車両;特急・急行型をアップ開始しました(^^)

ここのところ、確定申告でドタバタしているがんぼやです(>_<)

新幹線レイアウトのほうですが、ジョーシンWEBに延長道路を注文したのですが、
在庫切れでメーカーに問い合わせとなり、未だ手元に届かず、製作がストップしています。
そんなわけで、拙サイトの工事をしとります。

所属車両の写真を新たに撮って、順次アップしていってます。
今回は特急・急行型車両を半分ぐらいアップしました(^^♪
鉄道模型を肴にぼやくページ

それにしても、写真センスが全くないのがマルわかり・・・
少々凹んでます。


posted by がんぼや at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする