2013年06月19日

W杯、ウズベキスタン残念!&岡山といえばパパンがパンダ?

ワールドカップ予選、ウズベキスタンもうちょっとでしたね。
残念・・・

てか、おっちゃんはフツ〜〜に韓国嫌いなんで、
イランとウズベキスタンを応援してました。

そらそうやろ、
ACLで「大震災お祝います」とか
竹島は日本固有の領土やけどロンドンオリンピックで「独島は我が領土」とか
2002年ワールドカップでイタリア戦審判買収疑惑とか
嫌いになるわな、そら。

で、今回もレバノン戦7分間のロスタイムで理解不能の反則、
さらにイラン韓国戦終了後に韓国スタッフが暴力って・・・お下品ですわ。。。


さてさてガンバは岡山戦ですね。
最近の岡山といえば、「桃瀬美咲さん」もいいですけど、
おっちゃん的には岡山トヨペットの岡山応援団がツボです。

以下YOU TUBEのチャンネル。

Tyopet Okayama

パパンがチャンネル

パパンが応援団 「ガンバレ!にっぽん篇」

気が抜けるわ、コレ。




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

西村主審のメッセージ?サッカーW杯、ブラジルVSクロアチア

鉄道模型ネタとは全く違ってごめんなさい。

ワールドカップ開幕戦ブラジルVSクロアチアをLIVEで見ました。
いつもならどっちが勝っても高みの見物なんですが、
今日は西村さんが主審ということで、妙に緊張しちゃいました。

そしてまず西村さんの身を思わず案じてしまったのが、
ネイマールへのイエロー。

だって「ワールドカップ」「ホーム」「開幕戦」「ブラジル」、
これだけでも役満なのに、
「オウンゴール」「0-1負けの状況」「ブラジル10番」「ネイマール」ですよ。
しかも本大会「初イエロー」のおまけつき。
こんなもん、大三元字一色四暗刻で天和でしょ。
(麻雀知らない人にはごめんなさい。奇跡に近いということです。)
ブラジルにとっちゃ、よくぞまあやってくれたな!ぐらいに思われても仕方ないですよね。

ブラジル有利に八百長した!やら買収された!などと
揶揄する方がおられるようですけど、
いっぺんこの状況でイエロー出してみ?(笑)
おっちゃんなら怖くて出せんわ。
イエローなんか出した日にゃ、ションベンちびる(笑)

ただこのイエローをきっかけにブラジルの選手達になんか意思統一できたみたいでした。
「今日のジャッジは手を使うことに厳しいから注意しよう。」みたいな。
そしてネイマール自身もちょっと冷静になった感じがしました。
これが同点ゴールにつながったように思います。

で69分のPK。
かなり西村さんが叩かれているみたいですけど、
「手を使うことに厳しい。」ことにクロアチアのほうが
いまひとつ理解が出来ていなかったと思います。
腕や手を出してのプレーが反則とみられることに気が付けば、対応できたはずです。
ましてや、後ろから手を掛けたのでは・・・

つまり
ジャッジは一貫してたし、妥当なんですよ、このPK。
よく審判は試合の流れをよめなんて言われるけれど、
これはフィールドプレーヤーにも言えること。
ブラジルのほうがその流れをよむのがうまかったんです。
ブラジルDFダビド・ルイスかな?
手を後ろに組んでディフェンスしてたし。
逆にクロアチアのほうがハンドじゃないかもしれないけれど、
腕を上げて紛らわしいプレーがありました。
幻の1点もその前にゴールキーパーに腕を上げて体ごとアタックしてましたよ。

西村さんは粛々と自分の職務を全うしたと思います。
誉められはしないかもしれないですけど、
決して非難されるようなことはなかったと思います。


そしてあと1,2試合みれば大体のジャッジの傾向が判ると思いますが、
腕や手を使うプレーに厳しく対応するという傾向がはっきりしそうかも。

だとすれば、これは日本代表へのメッセージですよね。
腕や手を使うようなプレーに注意するということ。

まあ一番心配なのが大久保だな(笑)

posted by がんぼや at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

ワールドカップ、ギリシャのユニが素敵。

鉄道模型とガンバ大阪にはまったく関係がないエントリーなんですけど、
今回のギリシャのワールドカップユニフォームって、
左胸にギリシャの国旗と、もうひとつ対戦相手の国旗も付けているんですね。

日本対ギリシャ戦の時も確認しましたが、
決勝トーナメント1回戦コスタリカ戦でも同様でした。

これって、凄く斬新だと思います。
対戦相手を尊重しているのでしょうね。
お国柄??(笑)

ギリシャのユニに萌え〜〜♪のおっちゃんでした!
posted by がんぼや at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする