2013年10月02日

YouTubeに寝台特急明星あかつきをアップしました。

YouTubeに寝台特急明星あかつきをアップしました。
今回は江坂オンザレイルのレンタルレイアウトでの動画になります。

Nゲージ寝台特急明星あかつき@on the RAIL sleeper train"myojou-akatsuki"
https://www.youtube.com/watch?v=-8pMMMywLxE

この寝台特急ですけど、1984、1985年頃をちょっぴり再現してます。
ブルートレイン全盛期から衰退期へ変遷する頃でした。
国鉄時代の古き佳き想い出というところでしょうか。

九州方面への夜行列車はもう復活しないんだろうな…





もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

寝台特急あけぼの号廃止へ

先日、寝台特急あけぼの号の廃止のニュースが流れました。
電気機関車や客車の老朽化、採算性などがあるのでしょう。
時代の流れとはいえ、さみしい限りです。

無駄だといって、切り捨てるのは簡単。
しかしこれを繰り返していると、
結局余裕がなくなって窮屈になるのですが・・・

世の中、ちょっとは無駄なものがないと
おもしろくない気がします。

一期一会、大切にしたいものです。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ついに寝台特急あけぼの号、定期運用終了・・・

本日3月14日をもって、寝台特急あけぼの号の定期運用が終了します。
東北と関東を結んでさまざまな想いを乗せて走り続けてきたけれど、
ついに卒業の日を迎えた感じです。

時代の流れは高速大量輸送・・・
高速バスとの競合もあったかもしれませんが、
新幹線の延伸が最も大きな廃止の理由ではないかと思います。
遅延したら新幹線に振り替えというなんとも皮肉な現象が存在します。

ビジネスに限っていえば大阪〜東京で銀河のスジがないのは非常に辛いですね。
ようは前泊しろということなんですけどね。

ただ何となく割り切れません。
新幹線での移動は、おそらく人の優しさをあまり感じないからかもしれません。
子ども連れのお母さんはほんとに気の毒になります。

夜行でも気を配らないといけないとは思いますが、
もうすこし周りの方々が、暖かく見守ってあげているように個人的には思います。
私の場合が毎回そうだったからかもしれませんが。

今年2月1日にあけぼの号乗車した際の青森駅入線動画をアップしました。
(完全に動画撮ってたの、忘れてました・・・汗)
備忘録です。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 07:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

・・・トワイライトエクスプレス引退・・・

トワイライトエクスプレスが来春で引退することになったようですね。
ついにこの日が来たかという感じです。
ひそかにトワイライト&北斗星で
大阪〜札幌〜上野〜東京〜大阪という計画を練ってましたが、
金銭的にも時間的にも非常に辛いし、なによりチケット入手困難(泣)

っつうか・・・
オークションでの切符の転売やめれ・・・怒



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

一瞬の輝き、そして一期一会。佳き想い出・・・

最近、Facebookも始めました♪
これまでUGの世界にどっぷりと浸っていたのですが、
さすがにこの年を越えると、地上の世界のお付き合いというのも
大事にしないといけないわけで、名刺代わりのスタートです。

今週は2014年2月2日の写真。
なんか突然懐かしくなっちゃって。

s-140202 051DPP-1-1.jpg

寝台特急「あけぼの」で青森から上野まで乗車した際に撮って頂いたものです。
上段の「考える人」みたいなポーズしてるのが小生。
ここらへんの詳しいお話は、拙ブログの記事をご参考に頂ければ。
あけぼの弾丸ツアー

それにしても、この写真を撮影される時のプレッシャーは、相当なものだったと思います。
たった一瞬、そして二度と訪れることがない・・・まさに一期一会。
さらに被写体は走行している列車内の人間。
プロなら簡単なんでしょうけど、だいたいこんな無謀な企画、
誰が考えついたのかといえば・・・下の動画のMOMOTAROBEAR氏(笑)



この愛だけでできた動画、好きです(^^♪

もうこんなのができるのは、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲ぐらいかな・・・

あ〜〜〜〜〜、旅に出たいな〜〜〜〜〜!!!
ゆっくりはできないから、せめてサンライズ瀬戸・出雲のフル乗車ぐらいしたいです。。。





posted by がんぼや at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする