2014年01月18日

マイクロエース伊勢志摩ライナー

ジョーシンさんに予約していたマイクロエース伊勢志摩ライナー・リニューアル黄編成6両セットが届いたとのことで、早速大阪日本橋まで行って参りました。

マイクロエースの車両は419系に続いて2セット目になりますが、前回は動力車が走行数回にしてぽしゃったので、今回もちょっぴり不安ではあります。
(たぶん自分の扱いが悪いのだろうと思いつつ気分は優れず……)

製品自体はかなり完成度は高いと思いました。GOODです。

P1020370s.jpg
P1020371s.jpg

ただちょっぴり残念だったのは車体ドア付近の座席表示が古いままだったこと。

P1020375s.jpg

昔の近鉄特急の座席表示は数字のみで〜44とか〜48でした。
現在の座席は横一列にアルファベット表記が加わり1A1B〜となっているので、
車体ドア付近の表示は〜11とか〜12までなんですね。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/ise-liner.html
もうちょっとこだわって欲しかったかな。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

雪景色完成。

一応レイアウト雪景色が完成しました。

P1020445s.jpg

でも、やっぱり走行が難しいのです。
レールをかなり掃除したつもりでも、
車輪がパウダーで真っ白・・・で、40cmほど進んでストップ・・・

試行錯誤の連続です。
さてさて、レール掃除っと!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

YouTubeワイドビューしなの雪景色ver.

KATOワイドビューしなのを拙レイアウト雪景色で走行させました。
レールはクリーナーでかなり掃除しましたが、
どうしても走行がギクシャクしてNGばかりでした(汗)
もう少し掃除しやすいレイアウトだったらよかったんだけど…
http://www.youtube.com/watch?v=vY0ky6Fo-C0

P1020454s.jpg
P1020453s.jpg



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

寝台特急あけぼの動画製作開始・・・

ぼちぼち寝台特急あけぼの動画を製作しています。
ちょこっとだけMaking写真・・・・・・

P1020574s.jpg

雪景色というよりは・・・
塩をまぶした感じだな、こりゃ(汗)

炭カルの粒が大きいのね・・・

遠目には少しはマシ。。。

P1020573s.jpg



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西は大雪・・・近鉄は・・・

こんばんは〜。
今日は凄い雪で関西の交通機関はマヒしてました。
と、いいたいところですが、
近鉄南大阪線は「だから何?」という感じでほぼ定時運行。。。
こっちのほうが凄い気がする・・・

P1020579s.jpg

うちの近所の山は真っ白・・・

P1020582s.jpg

みなさま、風邪など引かれませぬよう・・・

もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
posted by がんぼや at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

春風景の準備

この週末は関東のドカ雪がとんでもない状況だったようです。
関東の皆様はさぞ大変と心中ご察し致します。

とはいうものの、だんだんと春が近づいてはきてます。
拙レイアウトもそろそろ春準備をしなきゃいけません。

で、今回は「さくら」を購入。。。
KATOの桜の木とポポンデッタの木です。
ちょっと高価でしょうか・・・ほんとは自作するといいんですけど、
なかなか素材などが思い浮かばんのです(泣)

P1020583s.jpg
なかなかレイアウト全体を春風景にしていくのは至難の業・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

寝台特急あけぼの動画製作キャプチャ画像

突然ですけど、浅田真央選手、凄かったですね〜〜〜!
素晴らしかった。
これまでずっと緊張してたんでしょうね。ほんとに辛かったと思います。
演技が終わって、やりきった感とホッとした感で、
思わずうるっときたみたいですね。
おっちゃんも貰い泣きしてしまいました。
どうもトシ取ると涙腺が弱くてあかんわ・・・

で、現在制作中の寝台特急あけぼの動画のキャプチャをちょっと・・・

まずは「日本海」
(なんでやねん)
uvs140221-001s.jpg

ヘッドマークがよくわからんですね。とりあえず釜はEF81-101号機のつもり・・・

次に「あけぼの」
やっぱりヘッドマークがわからん。釜はEF81-137号機のつもり・・・

uvs140221-002s.jpg

深夜の駅を出発する雰囲気・・・

uvs140221-003s.jpg


てな感じでボチボチ製作しとります。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

YouTubeに寝台特急「あけぼの」雪景色の動画アップしました。


YouTubeに寝台特急「あけぼの」雪景色の動画をアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=ANxVrOY3Tj8


今年3月14日で定期運用終了しちゃうんですね。
あと少しですが、頑張って走ってほしいです。

動画はレイアウトの稚拙が目立ってますね(汗)

さてさて、春に向けてストラクチャー類を外して
スノーパウダー除去&掃除がんばろ〜〜〜!


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

スノーパウダーの功罪

雪景色用に使用したスノーパウダーですが、
ポイントが動作不良になっちゃいました。
というわけで、レイアウトの補修修繕中でございます。
島式ホームも全部取り外して大掃除へ。

P1020674s.jpg
P1020673s.jpg

で、動かんポイントを分解してなんとか修繕作業。。。

P1020677s.jpgP1020679s.jpgP1020680s.jpg

やはりパウダーが入り込んでました。
清掃したらポイント動作GOODに。
今日は3つ清掃しましたが、あと3つ残ってます。
パウダーもたっくさん(笑)

ただ不思議なことに電動ポイントNPX-280は元気に動作してくれてます。
たぶんパウダーが動作部とポイント内部に入り込まなかったからでしょうね。

P1020675s.jpg

さてさて春に向けて、地道にお掃除がんばろ〜〜!


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

レイアウト掃除中。。。

たまにはガンバの話を・・・
今日から3月、Jリーグ開幕。
今年の戦力事情からいえば、J1残留が現実的と思えます。
あれだけ怪我人がでちゃねぇ・・・

というわけで、拙レイアウトの現在の状況です。
固定してないストラクチャー類をほぼ取っ払いました。
ホーム、待避線なども撤去して、スカスカ(笑)

P1020682s.jpg

さてさて、パウダー除去作業にぼちぼち取り掛かりますか・・・

で、おまわりさんが現場監督??

P1020684s.jpg


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ラベル:パーツ
posted by がんぼや at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする