2014年04月18日

寝台急行「銀河」20系編成・・・のつもり

ここのところ何かとドタバタしていて模型をいじくる時間が少なくて、
動画まで手が回ってないがんぼやです。

というわけで密かに20系客車を集めていたわけですが、
このたびなんとか寝台急行銀河の20系編成(1977年頃)分の収集が終わりました。
ただ完全再現というわけではなく、かなりデコボコ編成となっています。

KATOさよなら20系客車セット7両+ナハネフ23(KATO10-366のバラ)
+ナロネ21(KATO5086-1)+ナハネ21(KATO5087-1)×3両
(さよなら20系のナハネフ22はKATO10-366からのバラ使用)

牽引はEF58-150(KATO3049-1 EF58-150 宮原運転所)です。
バックサインの「急行」はKATOバックサインセット20系から使用しました。

P1020803s.jpg
P1020805s.jpg
P1020804s.jpg

20系のブルーは少し藍色に近くて、小生的には24系のブルーより好みです。
さてさて24系銀河と一緒に走行させて動画撮影せねば・・・・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

津川洋行インレタでホームに黄色の線を貼りました。


先日腹のうえのぽにょ様から頂きました津川洋行のインレタを使用して、
ホームに黄色の線を貼ってみました。

P1020806s.jpg
P1020807s.jpg
結構簡単に貼れちゃいます。これはお勧めアイテムですね。
ズボラ〜にはピッタリです(^O^)

P1020809s.jpg
P1020808s.jpg

これまでの殺風景な感じからちょっとは雰囲気が出たみたいです。
腹の上のぽにょ様、感謝です!
ご満悦のがんぼやでした。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 09:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

エヌ小屋カーテンパーツの取り付け(しろうと用)

ここのところ鉄道模型やレイアウトをいじくれるのが深夜0時過ぎになっちゃってて、
動画制作まで手が回ってないがんぼやです。もう5月というのに・・・

そんなわけで、うちでは「お掃除列車」と呼ばれている
TOMIXマルチレールクリーニングカーを走行させて終了!
みたいな日々を送っております。

さて先日購入した20系客車シリーズにエヌ小屋カーテンパーツを取り付けたのですが、
エヌ小屋の説明書通りに取り付けるとうまくいかないことが以前にあったので、
今回、素人なりの方法をアップします。(たぶんご存知の方が多数とは思いますが)

まずエヌ小屋のカーテンパーツですが、「両面テープ」を使用するように書いてます。

P1020810s.jpg

初めてコイツを購入して24系25形客車に貼り付けた際にこの通りやってみたのですが、
@両面テープを1.5〜2mmに切るのは至難の業
A両面テープを窓枠にうまく貼るのも至難の業
B首尾よく両面テープを貼れても、カーテンパーツを貼るのは一発勝負
Cちょっとでもカーテンパーツが両面テープからずれたらイッカンの終わり
てなわけで、ずいぶんと無駄にしました。

そこでちょっと思案。両面テープじゃなくて、シーナリーボンドを使用してみることに。
利点は、貼ってから時間がたってなければ、ずれていても修正がきくことです。

以下は今回の取り付けの紹介です。

ナハネ20用のカーテンパーツです。
P1020813s.jpg

ナハネ20用のカーテンパーツは実際に合わせてみると、
真ん中の切れ込みが0.5mmほど浅いので、カッターで切れ込みを追加してあげます。
(他の24系などのカーテンパーツは切れ込みを入れなくても大丈夫でした。)
全閉用の場合は好みに応じて、カッターで切って一部開けることも可能です。
P1020814s_edited-1.jpg

シーナリーボンドをちょっとたらしておいて、ちょっとだけ爪楊枝の先に取ります。
P1020816s.jpg

下の写真みたいにほんの少しずつ窓枠につけていきます。
P1020821s.jpg

全部ボンドをつけ終わったら、ピンセットでカーテンパーツをそっと入れていきます。
P1020824s.jpg
P1020827s.jpg

完成。。。時間的には一両15分ぐらいでしょうか。
P1020828s.jpg

ちょっとは雰囲気ありますかねぇ・・・
カーテンパーツをしろうとでも簡単に取り付けられる方法の紹介でした!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

レイアウト風景を通常風景へ(常緑模様)

関西方面の桜は、葉桜も通り過ぎてすっかり新緑模様です。
拙レイアウトも桜を取っ払って、通常風景にしました。(遅過ぎるやろ!・・・汗)

サクラを取っ払う時にちょっとお遊び。
保線作業員のおっちゃんに頑張ってもらいました。
uvs140401-001s.jpg

まずはサクラを移動して・・・

uvs140401-002s.jpg

ここでソ80とチキ7111の高崎線経由でご登場・・・

uvs140505-001s.jpg

ワイヤーに引っ掛けて・・・

uvs140505-003.jpg

サクラをチキに載せて出発。。。

uvs140505-004s.jpg

別の場所のサクラも撤去。。。

uvs140505-002s.jpg

一夜明けて、サクラ撤去完了。。。

P1020835s.jpg

アホなこと、し過ぎですね・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 14:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

サロンカーなにわの台車を旧集電から新集電へ交換

すでに多くのブログでも紹介されている通り、
TOMIXの旧集電はすこぶる転がりが悪くて、勾配を登らん事態が生じていました。
そこで新集電台車に切り替わっていったものの、
それでもKATOに比べれば、いまひとつのようです。

今回は、サロンカーなにわの14系客車の台車が旧集電でしたので、新集電に交換しました。
(新集電台車はこれまで交換用にコツコツためていたものを一気に放出・・・)

交換自体は簡単に完了。
ただそれでも少々転がりが悪いんですよね。
理由ははっきりしていて、車輪と集電シューが微妙に接触するんです。

P1020836s.jpg

おっちゃんの経験としては、セット車両に最初から付いてある台車よりも、
分売パーツの台車のほうが断然転がりも通電も良いように感じました。

分売のほうはMADE IN JAPANだからか?


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

YouTube動画20系銀河アップ

やっとこさ20系銀河の動画をアップしました。
20系+EF58って、懐かしい・・・



それにしても、いつもYouTubeの動画アップするのに手間取る・・・
途中でフリーズしたりするのよね(泣)
いつまでたっても慣れない・・・・・・

もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

日本家屋レイアウト界隈に「和服の人々」を置きました。

拙レイアウトでは極端に人形が少ないので、結構閑散としています。
例によって、ズボラして置くのをサボっていました。
これからはちょっとずつフィギュアを置いていこうかと思ってます。

今回はKATO「和服の人々3 訪問着」の方々に来て頂きました。

P1020864s.jpg

これ、6体しかないのにメーカー希望小売価格が1000円もします。
TOMYTECのジオコレ「ザ・人間」より格段に高いです。
ただ確かにクオリティは高いですね。

P1020867s.jpg
P1020866s.jpg
P1020865s.jpg

まだ少し閑散としていますかね・・・あと10体ぐらいはいるかな・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

日本家屋レイアウト界隈に「昭和の人々」を置きました。

前回記事の続きです。
さすがに「和服の人々」では寂しすぎでしたので、
昨日あべのミクスあべのハルカス8Fポポさんに寄って、
フィギュアを少しばかり調達してきました。

TOMYTECのジオコレ「ザ・人間」さんたちです。

P1020869s.jpg
P1020871s.jpg
P1020870s.jpg

今回は「昭和の人々(A)」の方々。
一番上の左からお二人以外に日本家屋レイアウト界隈に登場して頂きました。

P1020872s.jpg
P1020873s.jpg
P1020875s.jpg

前回よりはにぎやかになったけれど、なんか違和感がある・・・
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

タグ:パーツ
posted by がんぼや at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

拙レイアウト日本家屋界隈に電柱を設置

拙レイアウトの日本家屋界隈にフィギュアに登場頂いたものの、
どうにも違和感がありました。
そこで生活感というキーワードをコメから頂戴し、
一旦フィギュアを取り除いて、電柱の設置をしてみました。

使用するのはTOMYTECジオコレの「電柱」。
今回、ベースは使用しません。

P1020877s.jpg
P1020879s.jpg

電柱の太さは2.2mmぐらい。ピンバイスで穴を開けます。
あとは差していくだけ。。。(なんたるズボラ)

P1020892s.jpg

でもよくよく考えたら、電柱の間隔とか変圧器の数とか普段全然気がついてなくて、
いざ電柱を設置するとなると、「電柱の間隔って、どれくらいだろ?」と悩みました(>_<)
というわけで、結構適当に設置。。。

P1020889s.jpg
P1020890s.jpg

さてさて、置くフィギュアを思案しますか・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

フィギュア設置作業がなかなか進捗しませぬ。。。

昨夜のガンバVS鹿島は、マジで運だけでしたね。拾ったわ〜。
これがお菓子杯じゃなくて、リーグならもっと良かったんだけどな〜〜・・・
ま、現状じゃ贅沢は言えないもんね。ありがたや、ありがたや・・・

ではでは、拙レイアウト日本家屋の進捗状況です。
電柱設置後のフィギュア配置はほとんど進んでません(爆)

とりあえず設置したフィギュアですが・・・

電柱といえば・・・
やっぱ、ワンコですよね〜〜〜。
なにやらクンクンしてますね。

P1020893s.jpg
ちなみにこのワンコ、ジオコレ「ザ・人間」の「住宅街の人々」の中にあるヤツです。
2年ほど前に購入して放置したまんまでした。

次は和服の女性二名と男性一名。(KATOの和服の人々)
老舗旅館のイメージかな・・・
P1020894s.jpg

てな感じでやっとります。
(遅いっちゅうねん・・・)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

新規入線:KATO20系寝台特急「さくら」佐世保編成&長崎編成

20系寝台特急に魅せられているがんぼやです。
ほんとは鉄道模型を始めた当初から入線させたかったのですが、
際限なく購入するのは破産しますから(笑)、
これまでは原則的に実車したものを中心に購入していました。
20系は実車したことがなかったので、後回し。

ですが、やっぱり国鉄時代の憧れのブルートレイン。。。
前回の「銀河」に引き続いての入線となりました。

入線したのはKATO20系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット、
おなじく長崎編成8両セットです。
牽引としてKATO7008-3 DD51暖地形とKATO3012 ED73-1000。

これにいつものようにカーテンと室内灯をつけて、
ヘッドマークとバックサインを「あかつき」にしました。
(あかつきがすこぶる好きなもんで・・・)

20系「さくら」佐世保編成になります。バックサインを「あかつき」につけかえ。
昭和40年代を想定して「あかつき」の場合は「長崎編成」になるようです。
牽引は鳥栖〜長崎DD51。
P1020896s.jpg
P1020898s.jpg

20系「さくら」長崎編成になります。おなじくバックサインを「あかつき」へ。
昭和40年代の西鹿児島編成を想定。
牽引は鳥栖〜西鹿児島ED73にしてみました。
(ED76も捨てがたかったのですが、14系15形あかつきで既に入線済みだったので。)
P1020901s.jpg
P1020905s.jpg

これであと半年〜1年は入線無理ですね(金欠)。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 12:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

KATO「座っている乗客2」

今日も仕事帰りにぷらっと、あべのハルカス8Fポポに寄り道して参りました。
ただいま拙レイアウトでは置くフィギュアを思案中。

見つけたのがこれ・・・
KATOの「座っている乗客2」

P1020915s.jpg

左から二人目をみてギョッ!?

すっぽんぽん?

たぶん知ってはる人は沢山いるんだろうけど、
マジで凝視してしまいましたよ。
思わず購入しておうちで早速開封。。。

P1020918s.jpg

やっぱりどうみても、すっぽんぽん。
KATOさん的にはOKなの?

P1020921s.jpg

-----非日常的な鉄道模型の世界に
あなたをいざないます-----BY KATO



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

フィギュア設置作業・・・

先日の日曜日にフィギュア設置作業に難渋していると、
上の娘が「おにんぎょう、置いていい?」というので、
これ幸いとばかりに任せちゃいました。
しばしビール休憩してから見に行くと、
なかなか上手に置いてはりました。(かなりの親馬鹿・・・)

以下の写真ふたつは娘が設置。
やっぱり女の子ぽいかも・・・

公園に集う人々とお馬さん。結構にぎやか。
P1020924s.jpg

七五三のお出迎えする巫女さんたち。
P1020925s.jpg

ここからは小生・・・

日本家屋に訪問する女性・・・
P1020926s.jpg

酒蔵のおっちゃんたち。
P1020928s.jpg

軽トラから降りてきたおっちゃん。
P1020929s.jpg

こんな感じでぼちぼちやっとります。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ちょっと放置気味・・・

鉄道模型やレイアウトに関するブログがたくさんあって、
しょっちゅうビール飲みながら巡回しているわけですが、
「そう!そう!。」「すっげ〜!」「かっくいい!」などとぼやいているうちに、
たいそう気分が良くなって、寝てしまっているがんぼやです(笑)

で、進捗したことといえば・・・
ホームのLEDコードの配線処理。

以前の記事ですが、TOMITECのあけぼの銀行を使用して
電飾キットをホームに取り付けてました。
「ホーム屋根下LED照明を取り付け…ずぼら専用」2013年5月8日
http://boyaki-express.seesaa.net/article/388440927.html

やっぱりいちいちあけぼの銀行の屋根を取り外しての
スイッチONOFFをするのが面倒臭くなってしまい、
結局、配線をデコパネの下を潜らせてスイッチをレイアウト外に出すことにしました。
P1020931s.jpg
P1020930s.jpg
P1020932s.jpg

デコパネに穴開けて、針金に配線コードを引っ掛けて引きずり出しただけでございます。

これでストレスなくスイッチONOFFできるようになりました。
というわけで、拙レイアウトはあんまし変化が乏しいですが、
他のサイトやブログを見て、結構ご満悦のおっちゃんです(笑)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

20系あかつき動画制作へ・・・

20系はやっぱりいいですよね〜〜〜!
うちにも拙ブログ5月25日の記事にあります通り、
KATO20系「さくら」佐世保&長崎編成が入線しました。

こいつのバックサインなどを「あかつき」に付け替えたし、早速動画撮影・・・
と、いきたかったところですが、ビール飲み過ぎて一向にはかどりませぬ(笑)
こりゃ、禁酒しないと・・・・・・できるわけないんでけどね。。。

ただあんまし放置するのもなんですので、
例によってキャプチャ画像を・・・

uvs140612-002s.jpg
uvs140612-004s.jpg
uvs140612-003s.jpg

一応、九州入ってからのED73,DD51牽引のあかつきというつもりなんですけど、
かなり無理がありそうです(汗)




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ショック!ジョーシンで20系が大安売り

例によって、そんなに大した用事もないのにぷら〜〜〜っと日本橋へ。
ジョーシンスーパーキッズランド本店へ寄りますと、
なんとKATO20系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セットと
同じく長崎編成8両セットが一組になって18000円の特価!
単純計算すると一両あたり18000×1.08÷16=1215円!!

あ゛〜、こないだまでのおっちゃんの涙ぐましい努力はいったい何だったのか・・・
もうちと我慢しときゃ、お安く手に入ったのにと地団駄踏んでおります。

三組ほどあったんですが、帰り際には二組になってました。

キッズランドに行くたんびにこのまま売れずに残っていると、
おっちゃんの精神衛生に悪いので・・・・・・

誰かちゃっちゃと買ってあげてください(笑)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

20系寝台特急あかつき動画アップ

サッカーワールドカップを早朝からTV観戦して、
いささか寝不足気味のがんぼやです。

さてさて20系に魅了されてKATO20系さくらをあかつきVer.にして、
やっとこさYouTubeに動画をアップしました。
(単にズボラこいて、アップが延び延びになってただけですけどね。)

例によって稚拙ではありますが、よろしくでございます。
Nゲージ20系寝台特急あかつき sleeper train "Akatsuki" 20series


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

レイアウトのぷち修繕。

拙レイアウトは敷き布レイアウトに毛が生えたようなものですから、
ポイント交換やら何やらでボロボロ破損してます。

そこで今回ぷち修繕するのは、バラストが剥げちゃってるところ。
P1020934s.jpg

まずはKATOのバラストユニトラックタイプと
TOMIXのカラーパウダー(ライトブラウン)を
2:1ぐらいに混ぜたものを用意します。
KATOのバラストはTOMIXと比較してキメが細かいので、
パウダーといい混じり具合になるようです。
P1020933s.jpg

次に剥げているところに直接シーナリーボンドを垂らします。
で、まんべんなく引き延ばします。
P1020935s.jpg
P1020937s.jpg


さっきのブレンドしたバラストをてきと〜に撒きます。
P1020938s.jpg

あとは少し平らにして終了。
P1020940s.jpg

ま、ええ加減ズボラですけど、見栄えは意外といい?
きっちりレールを固定したいところなんですが、
ポイント故障の交換頻度が高くてそうもいかないんですよね・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

素人工作の末路。。。

拙レイアウトはベッドにそのまま載せているため、照明を後付けしようとしても、
コードを通すのにデコパネを貫通するのが難しい構造になっています。
それでLED簡易照明でごまかしてきたわけですけれども、
もう少し井中駅の照明がどうにかならないものか思案しておりました。

で、以前から気になっていたのがこれ。
P1020906s.jpg
モデルシーダーのLED傘付街灯。一本1000円もするシロモノ。
つい、購入してしまいました。

とりあえず井中駅のホームを外して設置してみることに。
ちなみにこれ、3Vのボタン電池でも点きます。

ピンバイスでぐりぐり拡げた後、通してみました。
P1020954s.jpg

コードをセロハンテープで仮止めして、パワーユニットにつないで点灯。
P1020956s.jpg

かなり明るい。てか、明るすぎてダメだわ・・・
というわけで一旦取り外して別の使用ができないか、考えることに。

取り外しに苦労していると・・・

やっちゃいました。
P1020957s.jpg

テープからの取り外しはうまくいったのですが、
色々といじくっているうちに細いほうのリード線がブチっと・・・
で、その短くなったリード線をなんとか引っ張り出そうとしていると、
今度は太いほうも、金属疲労ですかね、ポキッと・・・

これだから素人はダメなんですよね・・・泣
ま、しょうがないか。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

街灯リベンジ!

前々回の記事で街灯設置に挫折していたわけですけど、
色々と思案の末、レイアウト一番手前の駅へ向かう道に設置してみることにしました。
リード線の短くなったLED街灯を下の写真見たいに接続して、まずは点灯確認。

P1020961s.jpg

直流3Vです(笑)

次に設置する場所にグリグリと錐で穴をあけて、街灯を立てました。

P1020962s.jpg

リード線がむき出しのままでは、さすがに格好悪いので、
必殺!「小麦粉ねんど」を使って埋め込んじゃいます。

P1020964s.jpg

このあと再び断線の悪夢が訪れたのですが、なんとかリード線を再接続。
小麦粉ねんどをやり直してシーナリーボンドをまんべんなくたらしたあと、
KATOのバラストを均一に撒いて、軽く指で押さえて拡げました。

で、完成。。。

P1020966s.jpg
P1020967s.jpg

明るいけど、ちょっと物悲しい感じかな。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする