2012年11月08日

はじめまして!

はじめまして。

鉄道模型初心者のおっちゃんがガンバ大阪を肴にぼやくブログです。

ガンバについてはこれまでの「ガンバ大阪を肴にぼやくページ」のサイトから
こちらのほうのブログでぼやいていきます。

鉄道模型は初心者でまだまだですけど、どうぞよろしく!
posted by がんぼや at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトとYouTubeの紹介

こちらのサイトもよろしくです。

てつもけのページ 鉄道模型レイアウト〜しろうと製作
http://web1.kcn.jp/n-gauge_model_of_beginner/
http://www.youtube.com/user/boyakisakeexpress
posted by がんぼや at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

和歌山マリーナシティ鉄道模型展

11月11日日曜日に和歌山マリーナシティ鉄道模型展に行ってきました。
本当は近鉄鉄道まつりにで五位堂に行く予定だったんだけど、
あいにくの雨・・・・・
なんせ小さい子供2人(女子)連れて行かないとダメだからちょっとキツイ。

てなわけで、マリーナシティで鉄道模型展とプリキュアショーがやっているのを思い出し、
(当然、ガキ2人はプリキュアショーにいけるとなりゃ、俄然盛り上がるわけで・・・)
雨の中和歌山まで。。。

そこまでザーザー降ってるわけじゃなかったんで、よかったです。
プリキュアショーはマジで一見の価値あり。

で、鉄道模型展のほうはといえば・・・
昨年と全く同じレイアウト。HOはトーマスとジェームスとDD51の単独。
Nゲージといえば・・・新幹線の種類は確かに豊富だった。
N700、500、100、ドクターイエロー、E5など。

でも、3両編成なんですわ・・・

プラレールも真っ青!

まぁ、対象は幼児および小学校低学年っぽいからしゃあないか。。。
とはいうものの、おっちゃんも持ち込み車両KATO「あけぼの」を
ちょっぴり走行させてきましたです。
posted by がんぼや at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

サイトアップ

所属車両を追加しました。少しずつ増やしていきます。
posted by がんぼや at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

TOMIXとマイクロエースの室内灯比較

TOMIXとマイクロエースのNゲージ室内灯を素人比較してみました。

両方ともほぼ規格および値段はほぼ同じで、幅広と幅狭、白色と電球色があります。
(6本でだいたい標準価格5250円、ジョーシンWEBだと4200円ぐらい)
今回は、幅狭タイプで白色のもので比較しました。

20121130-221510_2012121102012s.jpg

20121130-222618_201212110224s.jpg

20121130-221730_2012121102245s.jpg

TOMIXは白色ですが、マイクロエースは青白色に近いです。
TOMIXの場合、LED光源が端にあるため、どうしても反対側端が暗くなるようです。
さらに同側端にも光が届きにくい構造のようです。
それに対して、マイクロエースは中心部に光源があり、
まんべんなく光が届いています。

TOMIX車両であれば、純正でなくてもマイクロエースで代用できそうですね。

You Tubeにも動画をアップしてます。
Nゲージ TOMIX、マイクロエースLED室内灯比較
http://www.youtube.com/watch?v=M3Q7jXMGcGM
posted by がんぼや at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

レイアウトプチ模様替え

拙レイアウトの角にある林の模様替えをしました。

秋模様です。
P1010368-1.jpg

うちのガキに手伝ってもらって・・・
P1010391-1.jpg

冬模様にしました!
P1010402-1.jpg
posted by がんぼや at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

サイト「てつもけのページ」アップ

てつもけのページの所属車両をアップしました!
http://web1.kcn.jp/n-gauge_model_of_beginner/index.htm

TOMIX 92426 国鉄485-300系特急電車基本セット しらさぎ
P1010498s.jpg

KATO 10-886 101系中央線 6両基本セット 片町線仕様にしてます。
P1010496s.jpg

グリーンマックス 4337 JR211系5000番台 基本3両編成セット
P1010495s.jpg

TOMIX 90150ベーシックセットSDブルートレインUetc.(寝台特急富士)
P1010501s.jpg

富士、乗りたかったなぁ・・・


posted by がんぼや at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ようつべアップ!

2009年に臨時化される前の373系ムーンライトながらです。
この快速、やっぱ若者じゃないとムリ。。。

ご老体にはむっちゃきつかった・・・
なんせ大垣から大阪出るのも結構一苦労なんよね・・・





にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


posted by がんぼや at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

拙レイアウトの山の内部写真公開

拙レイアウトの山は、左右ともに掃除や車両救出用に
裏側に両腕が入るぐらいの開放窓を作っています。
これって、レイアウト製作の基本だそうです。

この窓、ほんとに重宝しています。
列車救出だけじゃなく、レールクリーナー塗布する時に便利です。
レイアウトでトンネル製作されるのであれば、開放窓はお勧めですね。


P1010158s.jpg

P1010157s.jpg

P1010156s.jpg

P1010154s.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ





posted by がんぼや at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

やっちゃった…車両にキズが…

先日、KATOの683系サンダーバード増結3両セットを購入しました。
早速、拙レイアウトで基本セットと連結させて走行させてみると…

思いっきり脱線!

カプラーを格納したまま連結したのが原因でした。
(やっぱり素人はダメですね…)

P1010510s.jpg
P1010509s.jpg



で、最終的にはこんなことに…

P1010505s.jpg

脱線した時にどこかに引っ掛けたみたい…

購入したばっかだったので、結構ショック。ほんとこれだからど素人は…

これからはもっと車両を大切に扱わないと。
肝に銘じるおっちゃんなのでした。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


posted by がんぼや at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

「てつもけのページ」所属車両アップしました。

拙サイト「てつもけのページ」に所属車両をアップしました。
http://web1.kcn.jp/n-gauge_model_of_beginner/

今回はトミーテック鉄道コレクションJR105系奈良・和歌山線と
グリーンマックス近鉄アーバンライナーnextです。

P1010365s.jpg
P1010139s.jpg

うちの相方とまだお付き合いしてる頃、
某無人駅で待ち合わせして105系に一緒に乗ったことがあります。
なんせ無人駅なんて慣れてなくて、待ってるのがちょっと不安でした。

アーバンライナーは昔は鶴橋〜名古屋ノンストップだったけど、
今は津に停車するようですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by がんぼや at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

「富士」「日本海」@オンザレイル

レンタルレイアウト、オンザレイルにお邪魔してきました。
みんなが楽しめる鉄道模型の複合ショップ オンザレイル

今回は在りし日の寝台特急富士と今のところなんとか臨時の寝台特急日本海を走行させて頂きました。

すでに写真をアップしてはいたんですが、
あらためて店のお姉さんに動画などをネットにアップしてもよいか訊ねると、
「全然OKですよ〜!みなさん、されてますよ。」とのことでした。
というわけで、動画と写真を撮影させて頂いてます。
動画は現在編集中。また忘れたころにアップします(笑)。

富士は2001ごろの東京〜大分なんちゃってバージョン。
15両編成(電源車含む)24系25形+14系15形で釜はEF66。TOMIXです。
中古品などをかき集めての疑似編成…あんまし細かいところはご勘弁を〜〜〜。
レイアウトのホームからはみ出してたけど、気にしない。

日本海は釜はEF81-101で24系25形の11両編成(電源車含む)。KATOです。

P1010514s.jpg
P1010515ss.jpg

で、富士と日本海のありえないコラボ〜〜!

P1010516s.jpg

で、ふとホームをみると、ん?この人だれ??
P1010517s.jpgP1010517s-man.jpg

今回も楽しく走行させて頂きましたです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by がんぼや at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

YouTube寝台特急「富士」@オンザレイル

先日みんなが楽しめる鉄道模型の複合ショップ オンザレイル
走行させて頂いた「富士」をYouTubeにアップしました。

2001〜2004頃のはやぶさ併結前の寝台特急富士(24系25形+14系15形)。
TOMIXベーシックセットSDブルートレインUを中心に
TOMIX客車をオークションや中古品などでかき集めました。
オハネ15-2000のソロはオハネ25-1000で代用してます。

カニ24+オハネフ25+オハネ25+オハネ25
+オハネフ25+オハ24+オロネ25+オハネフ25
+スハネフ14+オハネ15-2000(オハネ25-1000)+オハネ15
+オハネ15+オハネ15+スハネフ14



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by がんぼや at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

寝台特急日本海@オンザレイル

先日、江坂のみんなが楽しめる鉄道模型の複合ショップ オンザレイル
走行させて頂いたKATO寝台特急「日本海」24系25形をYouTubeにアップしました。
釜はEF81です。
手ブレしてます。ごめんなさい。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by がんぼや at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

トーマスシリーズ

所属車両トーマスシリーズを拙サイト「てつもけのページ」
アップしました。

ちなみにこのトーマスシリーズ・・・
うちの娘たちが喜ぶかなぁと思って購入したんだけれど・・・


「うわぁ、かっわいい〜〜!」なんて
キャッキャッ言うのも最初だけ・・・


あとは見向きもしません・・・とほほ・・・・

しかもトーマスのバッファをバキッ・・・
まぁ、小さい子だからしょうがないんだけど。


P1010536s.jpgトーマス
P1010538s.jpgパーシー

トーマスの左バッファは瞬間接着剤で接着。でもきちゃない・・・


P1010541s.jpgジェームス

ジェームズの先輪はなかなかのくせもの…
なんたって、ダブルスリップポイントでの脱線率が2割を超えるかも…



P1010545s.jpgアニーとクララベル
P1010542s.jpg郵便車
P1010544s.jpgスクラフィー

この子たちはバラスト入ってないので、
ちょっと速いとカーブで脱線する時があるんよね。。。



そんなわけで、ガキどもにはすぐに飽きられちゃったけど、
たまに拙レイアウトで走らせてあげてます。



トーマスシリーズをレンタルレイアウトで走行させるのは結構勇気がいる…


もしよければ、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by がんぼや at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

YouTube寝台特急あけぼのアップしました。

東北大震災から2年になります。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

YouTubeにKATO寝台特急あけぼのをアップしました。
あけぼのには2011年2月5日に新津から高崎まで乗車したことがありますが、
静寂と漆黒の中でなんともいえない雰囲気でした。
また乗車する機会があればなぁ・・・・





もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

所属車両追加TOMIX225系とBトレびわこ号。

TOMIX225系5000番台とBトレインショーティーびわこ号を所属車両に追加しました。
鉄道模型レイアウト〜しろうと製作〜てつもけのページ

P1010617s.jpg
TOMIXはKATOより車輪の転がりが悪かったんですが、
(集電システムの金具が接触して摩擦を生じてた)
今回の225系はかなり改善されてます。
ただアーノルドカプラーでTNカプラーに交換するとなると、
アーノルドカプラーを切断しなきゃいけない。
おっちゃん的には原状復帰できない加工は抵抗があるんですよね。

P1010616s.jpg
友人からの頂きものです。動力化しました。
Bトレ、ほんと独特の走りです。かわいいですよ!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

You Tube Nゲージ片町線アップ

You Tubeをアップしました。



TOMIX 92076 72・73系通勤電車(片町線)
KATO 10-886 101系中央線 6両基本セット(行先表示を片町線に変更)

子供の頃は四条畷に住んでいたので、片町線には本当にお世話になりました。
おっちゃんとしては学研都市線という愛称はちょっと微妙…
当時の車両は床がまだ板だったんですよね。
ワックスの匂いがツ〜ンとしてました。
四条畷から長尾まで単線だった時代が懐かしいです。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
posted by がんぼや at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ホーム屋根下LED照明を取り付け…ずぼら専用

現行のホーム屋根下照明がちょっと暗いので、
LED照明を追加してみることにしました。
(実は、電池が消耗して暗くなってただけだったことに気づかず……汗)

LED照明は自作ではなく例によってずぼらして
トミーテックのジオコレ電飾キットE(白色)を4つ使用しました。
トミーテックジオコレ情景コレクション電飾キットE(白色タイプ)

P1010038s.jpg

値段的には4つで4000円ちょいで高いといえば高いです。
ただ、おっちゃんのええ加減でずぼらな性格を考えるとね。。。

まずは下の写真みたいにセロハンテープと両面テープで
ホーム屋根裏にペタペタと貼り付けちゃいます。
P1010742s.jpg

で、TOMIX橋上駅舎+階段にはうまい具合に孔があるので、配線コードを通します。
P1010746s.jpg

さらに駅舎階段の孔に通します。
P1010748s.jpg

次に電源パーツを収納するため、ジオコレ銀行に破壊工作をします。
あけぼの銀行側の壁を一部くりぬき、
着脱しやすいようにツメを切り取っておきます。
P1010753s.jpg
P1010749s.jpg

あとは電源パーツを格納して終了。
P1010038s.jpg
P1010754s.jpg

反対側のホームも同様の要領でええ加減に工作。
で、点灯してみました。結構明るい。
P1010756s.jpg

なんたるずぼらで手抜き工事だわ、これ。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

オハネ15に動力ユニット取り付けてみる……

かねてからTOMIXはKATO他メーカーに比べて
台車の転がりがあまりよくないです。
理由は、集電シューと車輪がビミョ〜に接触しちゃうから。

だもんで、国鉄時代の寝台特急フル編成を再現した時に、
昇り勾配では牽引機関車が引っ張りきれない場合もあります。

そこで中間車両を一部動力化できないか思案…

だいぶ前に特急「雷鳥」再現用にTOMIX国鉄485系特急電車(AU13搭載車)増結セット(M)を
購入してたんですけど、ちょっともてあまし気味だったので、
コイツをトレーラー化してモハ484動力ユニットを転用することにしました。
まあ床下機器に関してはかなり不満の残るところですけど、
GREENMAXなどの動力ユニットではかなりモーター音がうるさくて
室内照明取り付けが困難なので、妥協。

使用する車両はTOMIXのオハネ15です。

窓ガラスを約1ミリ削ります。
(動力ユニットは窓ガラスのところまでしか入らないので、
そのままだとちょっとだけはみでちゃいます。)

中が見えないように「エヌ小屋」のカーテンパーツを貼り付け。
TOMIX製 14系15形・24系25形用カーテンパーツ(全閉)(オハネ4両・ハネフ2両)
貼り付けには両面テープは使用せず、
いわゆる木工用ボンドを少量使用します。
P1010806s.jpg

動力台車をアーノルドカプラーの付いたDT32Uに取り替えます。
付属のカプラーは短いので、先にアーノルドL(TOMIXのJC03)に交換しておきます。
P1010807s.jpg

あとはボディをかぶして終了。
P1010805s.jpg
P1010804s.jpg

走行テストは……
勾配で牽引機関車との馬力が違いすぎるために
トレーラー車が脱線する時があることが判明。
現在こしあん中です。
相変わらずのズボラでええ加減な加工でごめんなさいです。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする