2016年01月01日

あけましておめでとうございます♪今年の大まかな予定と雪景色レイアウトを少々・・・

あけましておめでとうございます。
昨年はレイアウト改修があって、なかなか走行機会がありませんでした。
今年はカシオペア運行終了となるので、なんとかコラボ動画を制作したいです。
カシオペアが入線次第、撮影に入りたいと思います。

動画制作が終わったら、新幹線モジュールレイアウトの製作をいよいよ始動。
たぶん5月頃かな・・・
レールやストラクチャーはすべてKATOでいこうかと思っています。
パワーユニットはTOMIXで変換コネクターをつけようかと。
ストラクチャーにはすべて電飾キットをつけたいです。
ホームは16両編成が停車できるようにしますが、
真ん中で分割できるように工夫しないとダメですね(^^;
予算確保が一番の難題(>_<)

さて、レイアウトは前回に続いて、神社付近とホームの一部を雪景色にしました。
炭酸カルシウムのスノーパウダーを撒布しただけなんですけどね。
P1030990s.jpg

上から見ると、やっぱり違和感ありますよね・・・
P1030991s.jpg

近接ではまだましかな。。。
P1030993s.jpg
P1030994s.jpg

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


posted by がんぼや at 01:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
昨年は公私共にバタバタしててご無沙汰しておりましたが、少し余裕が出てきましたので、ボチボチと再始動する予定です。
419系のYouTubeアップ拝見しましたが、すごい車両ですね。岡山地区を走行している115系の魔改造よりすごいかも・・・
16両が止まれる新幹線モジュールってどれくらいの長さになるのでしょうか?
3mくらいは必要ですよね。
完成後の動画アップ期待しています。
本年もよろしくお願いします。
Posted by 腹の上がぽにょ at 2016年01月01日 03:04
腹の上がぽにょ様
あけましておめでとうございます。
貴ブログの本格的再開、よかったです。
419系は運転台を無理矢理くっつけたので、あんな食パンみたいな形に・・・
モジュールレイアウトのホームはおそらく2.4メートルぐらいかと。。。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by がんぼや at 2016年01月01日 07:48
がんぼやさん
新年あけましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
新幹線モジュール製作・・・楽しみですね!!
私も本年度中に新レイアウト完成を目指します
がんぼやさんの電飾レイアウトにはいつも感動されぱなしで自分もいつかは・・・と思いつつ
実現しているがんぼやさんには脱帽しております
また、がんぼマジックで素晴らしい動画を
楽しみにしております(^^)v
Posted by くさたん at 2016年01月01日 08:30
くさたんさま
あけましておめでとうございます♪
拙レイアウトの電飾は既製品を使用しているので、どうしても高価になってます(>_<)
貴レイアウトの拡張工事、がんばってくださいね(^^♪
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by がんぼや at 2016年01月02日 09:02
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)> 
雪のエリア広げたんですね!神社周りの雪景色は風情がありますね〜(^_^)
今回は全体に雪景色はされないそうですが、それならば一度春夏秋冬を4ブロックに分けて、再現お願いしたいですね〜♪
新幹線のモジュール楽しみです!
駅は中線が通過タイプの相対式希望です(笑)
Posted by ssltdexpress at 2016年01月02日 12:37
ssltdexpress様
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
春夏秋冬の4ブロックはさすがに難しいです(>_<)
ただ掃除はこれまでより簡単なので、
木造駅舎とかもすぐに春にできそうです(^^♪
新幹線モジュールのホームは島式を考えてましたが、
中線が通過線の対向式します(^o^)/
Posted by がんぼや at 2016年01月02日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック