2015年11月06日

拙ホームページのリニューアルと自動踏切Uの警報器の故障(>_<)

拙ホームページをリニューアルしました(^^)
それに伴い、サイト名を「鉄道模型を肴にぼやくページ」に変更してます。
鉄道模型を肴にぼやくページ
ホームページビルダーで作成したのですが、
おっちゃんにはCSSフルテンプレートとか言われても、チンプンカンプン(>_<)
ちょ〜〜てきと〜(^^♪
サイト自身は、入線車両があった時以外はあんまし更新はないです。
メインはブログとYouTubeです。今後ともよろしくお願いします。

さて、自動踏切Uの警報器が故障しました(泣)
YouTubeにアップした225系関空・紀州路快速の動画を改めて見て、
気が付きました(>_<)
なんと向かって右側(建物側)の警報器が点灯してません。
色々やってみたけど、やっぱり点灯せず・・・
P1030932s.jpg

というわけで、TOMIXへ問い合わせ。
修理可能かもしくは警報器のみの部品を有償で提供可能か、メールしてみました。
で、その回答が以下通り。

---------------------------------------
お客様

日頃より弊社製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
タカラトミーグループ お客様相談室の〇〇と申します。
お問合せいただきました修理についてご案内いたします。
弊社にお送りいただく際の発送費用を、
お客様負担とさせていただいております。
お送りいただく際は 修理依頼シート(修理問合せページ中に添付)に
故障内容と受付番号を書いたメモを同封ください。
※走行不調の場合、お使いいただいている
 コントローラーの名称もお書き添えください

ご修理前のお見積もりは有償にて承っておりますので、
「見積もり連絡希望」とお書き添えください。
記載がない場合は、見積もり連絡はいたしませんので、ご了承ください。
ご依頼品は、見積り了承後 通常10日〜2週間後、代金引換(コレクト便)
にて発送させていただきます。
(ご修理終了後の発送前連絡につきましては無償となります。
コレクト代金の連絡が必要な場合は、「発送前連絡希望」とお書き添えください。)

※警報機のご修理ですと概算で ¥3600前後の見込み 
(内訳:点検料¥1000+返送料¥500+代引手数料¥300+部品代¥1200〜¥1500前後)+消費税

【宛先】
〒321-0202 
栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-3-20
潟gミーテック お客様相談室 トミックス係
TEL 03-3695-3161(代)
弊社に到着次第、ご送付くださいました製品を拝見し、
適宜ご対応させていただきます。
なお、修理部門の混雑状況によりましては、
ご返送までにお時間をいただく場合がございます。
予めご了承くださいませ。
それではお客様からのご返送をお待ちしております。
お問い合わせ、ありがとうございました。
ご修理金額についての目安など、ご不明な点につきましては、
トミーテックホームページに、
トミックス製品の修理・交換用パーツについてのご案内
がございますのでご覧ください。

■―――――――――――――――――――――――――□
      タカラトミーグループ ホームページ相談室
      * タカラトミーお客様相談室
    Tel:0570-041031(一部IP電話03-5650-1031)
      * タカラトミーアーツお客様相談室
    Tel:0570-041173(一部IP電話03-5650-0033)
      * トミーテックお客様相談室
    Tel:03-3695-3161 (03-3603-1039)

   [電話受付時間:10時〜17時(※土日祝祭日を除く)]
※本メールは送信専用アドレスのため、ご返信はできません
□―――――――――――――――――――――――――■
弊社では個人情報保護の観点から文中にお客様名を記載することは
極力控えております。ご理解とご協力をお願いいたします。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
お客様からのよくあるご質問を掲載しております。ご活用ください。
*タカラトミー http://faq.takaratomy.co.jp/Search.aspx
*タカラトミーアーツ http://faq.takaratomy-arts.co.jp/Search.aspx
*トミーテック http://www.tomytec.co.jp/support/faq/faqindex.html
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

ちょっと待って!
修理代に3600円!?こっちからの送料足したら4200円ぐらいにはなるじゃん!
つうか、交換用パーツが旧自動踏切のヤツしかないわけど、
警報器のみの新パーツを有償で送ってもらうほうがベター。
(ダメとは思うけど)
メールにそのことも記載したはずなんだけどな・・・

で、すぐにトミーテックお客様相談室に電話。
オペレーターが対応・・・
(警報器が取り外し可能であることを知らないようでした。)
とにかく要件を聞いて、担当部署に伝えるだけのようです。
後日、メールするとのこと。
(ちなみに受け取ったメールもお客様相談室からでした。)
これでは、微妙なニュアンスが口下手だと伝えられないです。
せめて技術担当につないでくれればいいのに・・・

もうね、諦めの境地です。このまま故障したまんまにしておきましょうか(悲)
新品購入するの?それこそ、TOMIXの思うつぼかも??
はぁ・・・・・・・



posted by がんぼや at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログを拝見させていただきました。
それはお気の毒でしたね、、、
私は、同じく踏切の故障でまず遮断機が買った時から動かない次に警報機が二つ点灯しないということをオペレータに伝えたら即交換手配しますということになりました。
私の場合即交換なのにどうしてですかね不思議に思います。
そこで明暗なのですが交換してもらった方がいたのですがどういうことですかと尋ねてみてください。即答に言いますと。
メールで問い合わせると相手の思うがままになってしまいます。ですので実際にそれを声で伝えてみてください。
コメント失礼しました。
Posted by マリオ鉄道大好き at 2016年02月22日 12:19
マリオ鉄道大好き様
はじめまして!
コメント頂き、ありがとうございます(^^♪
弊方の場合は購入時には点灯していたので、初期不良とはいかないようなんです(>_<)
メールでの問い合わせのあとにオペレーターとやり取りはしたのですが、
初期不良であれば、オペレーターの仕事の範囲として「交換」と回答できそうです。
でも修理となると、詳しい内容が必要になるので、鉄道模型には暗い人のようだったようで、
こちらの内容を上手く伝言できなかったんです。
ただ、後日のメールで新しい警報器パーツをコレクトで送ってもらえることになり、
なんとか新規購入は回避できました(^^♪
Posted by がんぼや at 2016年02月22日 22:05
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