2015年10月16日

踏切(遮断機無し)設置、公園設置、建物照明

前回記事にも載せてますが、現在はレイアウト走行動画を鋭意撮影中♪
動画撮影の障害にならない部分のリニューアルが若干残っていますが、
ぼちぼちやっていくつもりです(^^)
(でもノンビリしてる暇もなく、雪景色なったりして・・・)

真上から見たレイアウトのほぼ全景。
P1030871s.jpg

さてさて、踏切は自動踏切以外にあと1か所設置しました。
木造駅舎からスロープ降りてきたところです。
まずは設置写真。
P1030759s.jpg
TOMYTECの踏切ふたつをギタンギタンに切断して上手くはまるようにくっつけました。
微調整はプラスティック用のやすりを使用しました。
スロープもそのままだと長かったので、切断してます。

駅前ロータリーの空きスペースに新たに公園を設置。
これもKATOのジオタウン公園・駐車場セットをバッサリと切断。
でもこれ、かなりまずい配置になっちゃいました。
入口を道路側にしちゃったんです。
これじゃ、憩いの場に行くまでに車に轢かれてしまいます(>_<)
P1030850s.jpg

そこでちょっぴり思案・・・
グリーンマックスの乗降台を改造、公園に入れるように設置してみました。
P1030853s.jpg
乗降台は、支柱と階段を一方だけ切断して短くしました。
柵は、一方の下の部分をカットして両側の高さを揃えました。
苦肉の策・・・(^^;

建物照明は、一部にのみ取り付けてます。
拙レイアウトは構造上、すべてのストラクチャーに照明設置が困難・・・
とにかく極力簡単に設置出来るように既存のLED照明キットを使用しています。
電源は単三電池です。
ひとつひとつ配線してハンダしていくのは、いらちのがんぼやには無理。。。
ちなみに建物の中のLEDがもろに見えてしまうのを防ぐために、
窓部分を覆うように和紙を入れてます。
P1030778s.jpg
P1030875s.jpg

一部照明を入れた駅前ロータリー。
和紙のせいか、光は柔らかいものになりましたが、やや暗いです。
P1030876s.jpg

最後にがんぼやがよく使用している道具類。。。
ピンバイスやプラスティックをカットできるハサミとか。
P1030855s.jpg

次回はいよいよリニューアル走行動画をアップできるかも(^^♪





posted by がんぼや at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
いいですね〜細かいコダワリが、より街に表情がつきますよね♪
公園のアイデアがGOOD!!案外こんな感じの所ってありそうです(´∀`)
街の道路沿いに街路樹(KATO製)なんかもいいですよ!
参考↓
https://plus.google.com/103671459242674335631/posts/j4Uvn1U2PMK
Posted by ssltdexpress at 2015年10月18日 19:35
ssltdexpress様
こんばんは!
貴レイアウトと比較するのも恐縮なんですけれど、
道路沿いの街路樹はいいですね♪
っつうか、根元の円形花壇ってKATOから販売されてったけ。。。
Posted by がんぼや at 2015年10月18日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック