2015年09月10日

ホーム設置完了(^^)/

拙レイアウトの修繕作業の進捗状況が芳しくありません(>_<)
ただ、それでもボチボチと夜な夜な気長にやっております。

で〜〜〜♪やっとこさ、ホームの設置が完了しました!
パチパチパチ♪
自動踏切のセンサーレールを設置した関係で、
以前と若干屋根の位置をずらしています。
それにしも、細かなシール貼りは、老眼のがんぼやにはきっついわぁ〜〜。。。

照明は例によって、TOMYTECの電飾キットです。
はんだが出来ればよいのですが、
その道具を購入するのがちょっと勇気がいりそう・・・
まあ、拙レイアウトはちゃちいので電池ということで(笑)
ちなみにLEDの屋根への接着には、木工用ボンドを使用してます。
セロハンテープで仮固定してから、コードにたらして一日放置するだけ・・・
これで透明に固まって、セロハンテープ外して接着完了。
P1030713s.jpg
P1030712s.jpg

配線コードはデコパネに穴を開けて、テーブルの下を通してスイッチへ。
P1030729s.jpg
P1030730s.jpg

自動踏切用センサーレールは下の写真みたいに、
ホームの下を一部削って設置しました。
P1030725s.jpg

で、完成!
なんか、万有引力の法則に逆らっている人がいるようですが、
まあ、またもとに戻るでしょう(^^)
P1030724s.jpg
P1030726s.jpg

次回は情景建物の配置。
舗装した道路の表現に工夫がいりそう・・・



posted by がんぼや at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんぼやさん、お久しぶりです!
最近、(一応)お仕事で、あっちこっち行くのですが、(私にとっては)ちょっと変わった電車に乗るたびに、がんぼやさんを思い出しています。さてさて、ここで、2問ほどクイズ!

@先日、三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗りました。さて、この駿豆線、何て読むでしょぉ〜か。

A夜、帰阪して、新大阪駅で大阪駅行きの電車を待ってると、向かいホームにすっごくカッコイイ電車が止まっていました。お客さんはほっとんど乗って無くて、ガラガラ(笑)。メタリックな感じで、窓が大きな電車。3両か4両編成くらいだったと思います。さて、このカッコイイ電車は何でしょぉ〜。ヒント:発車して大阪方面に走って行きました。

ネットで調べるのんは禁止ですぅ(^^)ノ
Posted by あらちゃん at 2015年09月12日 23:51
あらちゃん様
お久しぶりです!
ていうか、どこまで仕事に行ってはるんですか(゜ロ゜)
@は間違えました。「しゅんめ」と思ったのですが、「すんず」なんですね♪勉強になります。
Aは3両編成のメタリックなら、たぶんワイドビューひだと思います♪
あらちゃん様は仕事で色んなところにいかれるのですね!
また旅の話をお聞かせくださいね♪
Posted by がんぼや at 2015年09月13日 21:09
答え
@「すんず」。私は最初「しゅんず?」と思ってたんですが、正しくは「すんず」。なんか東北訛りっぽいですよね(笑)

A電車に「特急ひだ」って書いてました。ワイドビューも同じなんですよね、きっと。一番後ろの車両の椅子が赤い色でした。ほかの車両は青だったか緑だったかなんですが。でもその赤い椅子の車両って、椅子が赤いだけで、ほかの車両と大差にように見えましたけど、新幹線でいうグリーン車両みたいなもんなんでしょうかね?なんか、無茶苦茶カッコイイ電車だったので、近いうちに乗ってみようと思います!また報告します!
Posted by あらちゃん at 2015年09月14日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック