2014年09月27日

TOMIX客車カプラー交換の続きとTOMIX2219 DD51-1000暖地形のカプラー交換

前回記事でコメを頂きました通り、アーノルドカプラーとKATOカプラーN JPAとの車間比較を
してみました。

P1030238s.jpg
P1030235s.jpg

上がアーノルドカプラーで車間は5.5o、下がKATOカプラーN JPAで車間は4.5oです。
Nゲージで1oの差は個人的には短縮されているように思いますが、
あくまで主観ですからねぇ〜〜〜(^O^)

さてさて牽引側の機関車のカプラーをどうするかです。
KATOのカプラーにしましたので、牽引側はできればナックルにしたい・・・
でもTOMIX製のDD51ではカプラー交換が困難な気が・・・
とりあえず小生の持っているガラクタ箱を捜索。
KATOカプラーN(黒)(アーノルドカプラー用ポケット対応)を発見!
P1030227s.jpg

こいつは使えるんじゃないかと思い、
まTOMIXのDD51のカプラーを外して、はめ込んでみることにしました。
P1030228s.jpg

結果はうまくはめ込めました\(^O^)/
これには小生自身も驚き!
P1030229s.jpg

ナックルカプラーほどではないけど、結構見た目もいい感じ(自画自賛・・・)
P1030231s.jpg

今回のカプラー交換は意外とお手軽にできました!
味を占めそうです(笑)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
早速カプラーを変更されたのですね!!見た目ぐっとしまってかっこいいです(^O^)
結構間隔が狭くなるものですね〜比べたことがなかったので驚きでした(^^;
TOMIXの機関車のカプラーにNカプラーも入るのですね!うちは「かもめナックル」に入れ替えていますよ!
Posted by ssltdexpress at 2014年09月27日 19:39
ssltdexpress様
こんにちは!
アーノルドよりしまりますね(^^)
TOMIX機関車側のカプラーは機種によって微妙に異なっているので、
入るかどうかは一概には言えませんが、
チャレンジして正解でした(^O^)
かもめナックルも考えたんですけど、
今回はガラクタ箱からチョイスしました(笑)
Posted by がんぼや at 2014年09月28日 11:47
車両間隔のレポありがとうございました。
早速私もあさかぜの客車カプラーを交換しました。
車両間隔が劇的に短くなるわけではないですが、見た目が全然違いますよね。
交換して良かったです。
ありがとうございました。
Posted by 腹の上がぽにょ at 2014年09月28日 23:25
腹の上がぽにょ様
お役にたててなによりです(^^)
意外と見栄えが違いますよね。
今後ともよろしく♪
Posted by がんぼや at 2014年09月29日 12:44
こんにちは。
TOMIXのカプラー交換は、結構簡単だったりしますね。
ナックルカプラーにも交換可能ですが、牽引力を確保するのであれば、抜け防止の対策も必要かと思います。
Posted by oomori at 2014年10月02日 08:30
oomori様
はじめまして!
コメント頂きありがとうございます。
そうですね、結構簡単に交換できたので、
素人でもOKです(^^)
ナックル化は今回しませんでしたが、
確かに抜け防止は必要になりそうですね。
色々とサイトを巡って調査してみます(^O^)
Posted by がんぼや at 2014年10月02日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック