2014年08月23日

寝台特急出雲JR移行直後の銀帯編成

前回記事でコメントを頂きました通り、
JRになってから1年ほどしかなかった出雲の銀帯編成。
ちょっとずつ揃えにかかるため、昨日、日本橋に行って参りました。

オハネ25、オハネフ25、オロネ25のお勉強しなくちゃならんと思い、
まずはスーパーキッズランドで本を購入。。。

P1030056s.jpg

例によって、買っただけで勉強した気なっちゃいそう・・・

次に金欠なのにオハネフ25とオハネ25の捜索。

ボークスではTOMIX2503オハネフ25-100を購入しちゃいました。
P1030057s.jpg

オハネ25は、ぽちにはあるにはありましたが、
かなり銀帯がすり減ってたりしたので購入しませんでした。

ちょっと雨も降りだしたので帰宅することに。
帰宅途中にまだ電車の待ち時間があったので、
あべのハルカスぽぽに寄ると、オハネ25-100がショーケースにありました。
店のおっちゃんに訊くと、現品限りと言われて(これにヨワイ・・・)
ついこれも購入。
P1030058s.jpg

帰宅後、出雲の客車を本とネットで調査。

まず困ったのがオハネフのJRマーク。
JRになってすぐに付けたんでしょうかね・・・

オハネ25の洗面所の小窓も悩みの種。
色々調べると、出雲はたぶん小窓が埋まっていた感じですが、確証はもてません。

さらに困ったのがHゴム。順次灰から黒になっていったと思われるのですが、
ベーシックセットの出雲のHゴムは灰なんですよね。
購入したオハネのHゴムは黒。
どうしましょうか・・・TOMIX分売パーツで窓ガラス購入ですかね・・・
でも洗面所の小窓がある窓ガラスしかなさそうで、削るしかないようです。

ま、ぼちぼちがんばろ〜〜〜!


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
早速の増備開始ですか!!仕事が早いですね(笑)
ブルトレのJR化後の姿って悩みどころですよね(^^;
オハネフのJRマークは、JR化後に一斉に付けられたはずのでOKかと思います。
黒ゴム車はなぞですよね?でもそこまでこだわらなくてもいいのでは〜完全な再現は難しいですから(^O^)
うちでは中間に14系15形を入れたりして、ごまかしていますよ( ̄▽ ̄)
Posted by ssltdexpress at 2014年08月24日 11:41
がんぼやさんこんばんわ(^^ゞ
あっ〜私と同じで買ってから実車を調べるパターン(笑)私も買う方が優先で結構後悔した経験が・・・(^^;
私も寝台特急「富士」24系25形の平成9年頃の編成をKATOで組んだ時に初めHゴムは全てガンダムマーカーで黒くしたのはいいのですが良く調査すると白Hゴム車がJR九州には残っていて
慌てて単品と差し替えたり・・・f^^;
もし差し支えなければこちらのサイトが参考になります。
URL→http://kr64.at.webry.info/201104/article_3.html
Posted by くさたん at 2014年08月24日 22:00
ssltdexpress様
ありがとうございます!
JRマークは確か一斉に取り付けられたはずとは思うものの、自信がなかったんです。
14系15形は実は余剰車両を5両ほど所有してます(^^)
Hゴムは黒ですけど、洗面所の小窓は埋められているので、利用しない手はないですね(笑)
Posted by がんぼや at 2014年08月25日 00:48
くさたん様
ほんとHゴムは悩みますよね。
富士も昔と晩年では全然違いますものね。
このサイトは非常にありがたいです。
やっぱり小窓は埋められてますね。
ほんとにありがとうございます!
ぼちぼち車両を揃えていきますね!
Posted by がんぼや at 2014年08月25日 00:54
こんばんは
出雲いいですね。富士とかもあこがれます。
私も、スハ25に一目惚れして、あさかぜJR西日本仕様セットを購入した後に、単品のTOMIX8534オハネフ25-100形(銀帯)とTOMIX8535オハネ25-100形(銀帯)が購入できず困ってます。
単品は売り切れているみたいで、販売しているお店がないみたいです。一部ネットショップで定価の4倍以上のプレミアム価格で売っている糞ショップがありましたが、そんな店では絶対購入しないことにしてます。
ポポンテッタとかぽちとかのジャンク品なども探しているのですが、見つからないです。
鉄道模型って意外と大変な趣味なんじゃないかと思っています。今ならまだ戻れる??って感じもしちゃいますね。
Posted by 腹の上がぽにょ at 2014年08月26日 00:19
腹の上がぽにょ様
確かにオハネ25-100(銀帯)とオハネフ25-100(銀帯)はどこに行ってもないようですね。
旧車両であれば、ぽちとかに結構ありますけど、
セットのばらしとかもあって、見極めがタイヘン。
一応TOMIXに要望出してみて再生産を待つのも手です。マジで(^O^)

Posted by がんぼや at 2014年08月26日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック