2014年08月17日

頂きもの;TOMIX90143ベーシックセットSDブルートレイン

8月というのに雨が続きますね。
兵庫県北部は大変な状況のようです。
なんとか天候が回復してほしいです。

先日、友人たちとバーベキューをしていたのですが、
その時にTOMIX90143ベーシックセットSDブルートレインAパターンなるものを
頂いてしまいました。意外とこの手のものは眠っているようです。
おそらくは忘年会や宴会の景品となっていたこともあるようですね。
ただ興味を持ち続けるかどうかなると、難しいのかもしれません。
てなわけで、鉄道模型好きのおっちゃんのところに持ち込まれてきたようです。
ま、当然のことながら興味津々で嬉々として、「なんちゃってなんでも鑑定団」状態(笑)

P1030050s.jpg

改めて動作確認などをしてみました。
残念ながらEF65の前照灯は片方が電球切れで不灯。
ただ動作はすこぶるスムーズ。
標識灯はダミーで赤に着色してあります。
パンタグラフは銀色で現在のグレーと違って質感ばっちり。
P1030051s.jpg
P1030052s.jpg

なんとヘッドマークは出雲。
なかなか渋いチョイスです(笑)
P1030054s.jpg

客車はオシ24-102、オロネ25-7、オハネ25-145、カニ24-101の4両。
いずれも旧集電台車。室内灯取り付けするなら旧客車シリーズなので、
ちょっと細工がいります。
P1030053s.jpg

テールライト点灯します。トレインマークは「出雲」で結構いい感じ。
P1030055s.jpg

コントローラーはn-1です。これで所有するコントローラーは5個。
次期レイアウト製作するとすれば、大きな戦力として期待できそう。

色々といじくっているうちに4両じゃ、物足らんようになってくるのは当然で、
やっぱフル編成に増備計画練っていく羽目になりそうです。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
またいいものをゲットされましたね(^O^)
子供の時に最初に買ってもらったのが、こんな感じの組み合わせに、田舎駅がついているものでした!
ちゃんとJRマークも印刷されていて、なかなか良さそうですね〜
でもマニアックなことを言うと、JR時代の出雲銀帯って走った期間は短かったのでは・・?
一応、今の金型と同じタイプみたいなので、長編成化できそうですね(´∀`)
Posted by ssltdexpress at 2014年08月17日 23:25
ssltdexpress様
銀帯の出雲って、JR時代は走ってたの短かったんですね!勉強になります(^O^)
これはかなり希少価値?(笑)
長編成化の前に本屋さんでもう少し勉強してみますね。
Posted by がんぼや at 2014年08月18日 00:32
こんばんは〜
こちらのサイトhttp://www6.ocn.ne.jp/~beppu/siryou.htmlが編成を調べるのには、重宝しますよ〜
ちなみにこの出雲なんですが、S63.3.13の改正の編成より、8号車のオシ24が700番台に変わっていることから、この時から金帯になったようですね!
Posted by ssltdexpress at 2014年08月20日 19:31
ssltdexpress様

貴重な情報を頂き、ありがとうございます!
ということはですよ・・・
分割民営化でJRになったのが昭和62年ですよね。
銀帯は昭和62年4月から昭和63年3月までの1年弱じゃないですか!?
これはチョ〜〜〜〜〜〜〜貴重!
凄すぎ(^O^)
今度フル編成が完成しましたら、貴レイアウトで走行させてやってくださいましm(_ _)m
Posted by がんぼや at 2014年08月21日 13:18
いえいえ〜どういたしまして。
そうですね!一年だけの貴重な編成な訳です(^^;
是非!日頃YouTubeでお世話になっている、貴殿の乗り入れを歓迎致します(*´∀`*)
涼しくなる頃にでも、YouTubeメールか、G+からの私宛限定投稿でお知らせ下さいね〜m(_ _)m
Posted by ssltdexpress at 2014年08月21日 14:40
ssltdexpress様

ありがとうございます!
ではでは涼しくなる頃までに編成を揃えて貴レイアウト乗り入れよろしくお願いします。
そうそう、色々と心境の変化や拙レイアウトを来年一旦解体しないといけないこともあって、
takohotaru383様のところにも、乗り入れをお願いしようかと思っています。
(一度お誘いをお断りしてるんですよね…泣)
まだ連絡はさせて頂いてないんですけどね。
秋か冬には、まずは御二方への乗り入れをなにとぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by がんぼや at 2014年08月21日 19:26
楽しみにお待ちしております!
貴殿の所有されている他の車両も、是非お願いしますね(^O^)
ええ!!あのレイアウトを解体するのですか!?残念です・・・(>_<)
無くなる前に、こちらからも乗り入れさせて下さいませ〜m(_ _)m
以前takohotaru383氏から、お話を伺いましたよ〜
私からもまた連絡のある時にお伝えしますね
Posted by ssltdexpress at 2014年08月21日 23:21
レイアウト解体ですか・・・
以前お聞きした理由ですよね。
確か半分に分割できるので完全解体ではなく、また組み立ててリニューアル再開されるのですよね。
解体前に313系とか湘南地区を走る電車を貴レイアウトで走らせたかったです。
がんぼやさんのお家の近くへ行く出張とかないかなぁ・・・しかも月曜か金曜で・・・
Posted by 腹の上がぽにょ at 2014年08月26日 00:27
腹の上がぽにょ様
そうなんです。レイアウトを一旦解体します。
今度どの程度のスペースが確保できるか、
まだまだ未知数なんですよ(泣)
なんせタンスやらベッドやら大移動しないとダメなので。
もしお近くまでお越しなられる際にはお声を掛けてやってください。
Posted by がんぼや at 2014年08月26日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック