2014年03月14日

ついに寝台特急あけぼの号、定期運用終了・・・

本日3月14日をもって、寝台特急あけぼの号の定期運用が終了します。
東北と関東を結んでさまざまな想いを乗せて走り続けてきたけれど、
ついに卒業の日を迎えた感じです。

時代の流れは高速大量輸送・・・
高速バスとの競合もあったかもしれませんが、
新幹線の延伸が最も大きな廃止の理由ではないかと思います。
遅延したら新幹線に振り替えというなんとも皮肉な現象が存在します。

ビジネスに限っていえば大阪〜東京で銀河のスジがないのは非常に辛いですね。
ようは前泊しろということなんですけどね。

ただ何となく割り切れません。
新幹線での移動は、おそらく人の優しさをあまり感じないからかもしれません。
子ども連れのお母さんはほんとに気の毒になります。

夜行でも気を配らないといけないとは思いますが、
もうすこし周りの方々が、暖かく見守ってあげているように個人的には思います。
私の場合が毎回そうだったからかもしれませんが。

今年2月1日にあけぼの号乗車した際の青森駅入線動画をアップしました。
(完全に動画撮ってたの、忘れてました・・・汗)
備忘録です。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 07:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ最後の運行になりましたか・・・寂しくなりますね。
今手元に「ブルートレイン85」という本があるのですが、これでこの本に載っている全ての列車が無くなってしまいました。(85年の時点で北斗星はありませんので)
せめて観光列車として、東京〜九州間に週一本でも残して欲しかったのですが、今のJRでは無理でしょうね。
確かにバスや新幹線、激安ホテルなどの影響が大きいと思います。ですが一番の要因は結局、「経営の合理化」ではないでしょうか?
国鉄から分割民営化したのはいいのですが、利権の絡みで細かく分断されてしまい、直通する列車の利益が少なくなりました。
そうなると儲からない物のにはなかなか投資しなくなり、車両は古びてしまい客が離れる・・・と悪循環になってしまいましたよね。
しかもデフレ時代で飛行機やバス、ホテルなどが安くなるのに、寝台列車は特に割引もなく(あけぼのはゴロンとシートがありましたが)太刀打ちできませんでした。
そうなると民間企業。儲からないうえに、労働組合からは嫌がられる夜間通しの勤務など、経営側からはいい要素がないですからね。
結局は無駄なものは切っていくという「経営の合理化」なんではないでしょうか?
けっして国鉄が残っていればよかったとは言いませんが、民営化のやり方も他に方法が無かったのかと思います。
ブルトレが好きだったので、ついつい熱くなってしまいました。
長文駄文になってしまい、失礼到しましたm(_ _)m
Posted by ssltdexpress at 2014年03月14日 17:31
ssltdexpress様
おはようございます。熱い書き込み&ぼやき、大歓迎です(笑)
私もssltdexpress様のご意見と全く同じです。経営の合理化は確かに民間企業では絶対的課題です。
でも合理化してもまた必ず無駄がでるんですよね。そしてまた切り捨てていくわけです。
最終的に本当に必要なものまで無駄と勘違いして切り捨ててしまう・・・
雇用者も被雇用者もこの点は肝に銘じたほうがよいように思います。
今の日本はどこか勘違いしているように思います。
多少の余裕がないと、ちょっとしたトラブルでも大事故に発展してしまうことはよくあることですよね。
寝台特急でいえば、遅延がデフォルト(笑)ですから、雪などの遅延の時の対応は迅速です。
例えばこないだの関東大雪でのあけぼの乗客対応は素晴らしかったと思います。
また同じようなことが新幹線でおきたら、大混乱になるような気がします。

本当にこれでよいのか、しっかりと見つめ直してほしいものですね。
Posted by がんぼや at 2014年03月15日 09:08
ついに純粋なブルートレインは無くなってしまいましたね。
これからも豪華観光列車は増えていきそうですが、どうも系統が違っているためかそこまで魅力を感じられません(そもそも手が届かないですが)
将来的にブルートレインが存続できるとしたら今のSL列車のように骨董品としての価値が注目されてからイベントに活躍するぐらいでしょうか…。
Posted by ほの鉄 at 2014年03月15日 13:17
ほの鉄様
ほんとにそうですね。国鉄時代からの愛称が残っていた寝台特急はこれで最後になってしまいました。
確かにSLのようにイベント列車として復活することはあるかもしれませんね。
でもブルートレインやその他の列車を愛する心は、
時代を越えて受け継がれていることを確信しております。
たぶんほの鉄様が30年後(私の今の年齢)には同じこと言ってる気がします(笑)
Posted by がんぼや at 2014年03月15日 20:29
先日ラストランへ行ってきました。首都圏程では
ありませんでしたが、すごいファンの数でビックリ。
昭和の灯がまたひとつ消えてしまいました。
Posted by しるねこ at 2014年03月21日 01:47
しるねこ様
しるねこ様のラストラン動画って、愛がありますよね・・・
こまちとともにしっかりと心に刻みました。
貴重な時間をおすそ分けして頂いた気分です。ありがとうございます。
Posted by がんぼや at 2014年03月21日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック