2014年02月26日

スノーパウダーの功罪

雪景色用に使用したスノーパウダーですが、
ポイントが動作不良になっちゃいました。
というわけで、レイアウトの補修修繕中でございます。
島式ホームも全部取り外して大掃除へ。

P1020674s.jpg
P1020673s.jpg

で、動かんポイントを分解してなんとか修繕作業。。。

P1020677s.jpgP1020679s.jpgP1020680s.jpg

やはりパウダーが入り込んでました。
清掃したらポイント動作GOODに。
今日は3つ清掃しましたが、あと3つ残ってます。
パウダーもたっくさん(笑)

ただ不思議なことに電動ポイントNPX-280は元気に動作してくれてます。
たぶんパウダーが動作部とポイント内部に入り込まなかったからでしょうね。

P1020675s.jpg

さてさて春に向けて、地道にお掃除がんばろ〜〜!


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 スノーパウダーってとても良い感じに雪景色が作れるので、アイテムとしては最強だと思ったのですが、ポイントへのリスクが想像以上に大きくてかなり驚いています。
 逆にポイントが精密部品なんだと痛感してます。
 メンテナンスで元に戻って良かったです。何も考えずに雪景色走行動画をおねだりしてしまったので、ちょっと責任を感じています。
 春景色はどんな感じになるのでしょうか?
 花見でどんちゃん騒ぎしている人々が居たら面白いですかね?そんな人形売ってたら購入するかもしれないです。
Posted by 腹の上がぽにょ at 2014年02月27日 09:52
腹の上がぽにょ様
責任だなんて、全然気になさらないでください。こちらが恐縮至極です。
スノーパウダーやってみて確かにかなり手間は掛かりました。
でもおかげで色々と気がつくことが多かったです。
ポイントが動作不良になることぐらいわかるだろ?と言われそうですけど、
NPX-280が無事だったことを考えるとパウダーの振りかけ部分にさえ注意すれば、
なんとかなるんじゃないかと思ってます。

もち次の冬もチャレンジです。かなりリアルな雪景色になることがわかったので。

それに今回ポイントを分解したおかげで通電不良だったのも改善しちゃったし(笑)
そろそろストラクチャーの大掃除しなきゃと思ってたので、いい機会でした。
ちなみにパウダーの掃除ですけど、量が多いのでちょっとずつですが
ハンディクリーナーでぐんぐん吸い込めます。
ぼちぼち掃除とレイアウト修繕してますので、
たぶんあと2週間ぐらいで補修終了すると思います。
春景色、どうしましょ?おっしゃるように公園花見もいいかも?
トミーテック・ザ・人間を購入しましょうか(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Posted by がんぼや at 2014年02月27日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック