2013年04月24日

急行きたぐに引退記念ストラップはMADE IN JAPAN

先日、大阪ミナミの旭屋書店にぷら〜っと立ち寄って、
鉄道書籍コーナーでぼ〜〜っと吟味してると、
(ここって、鉄道関連の書籍やグッズが結構豊富なんよね)
「急行きたぐに引退記念ストラップ」なるものを発見!

20130416P1010706s.jpg

ふつ〜はこういうのって、「MADE IN CHINA」なんだろうな〜と思って
ウラを確認してみると、

なんと「MADE IN JAPAN」

20130416P1010705s.jpg

思わず購入しちゃいましたです。。。

最近はちょっとずつCHINA製が減ってきてる印象。
でもまだまだTOMIXはMADE IN CHINAだよね〜。
交換パーツはほぼMADE IN JAPANなのに……
かつてTOMIX動力台車が通電不良で、
いくら掃除してもギクシャクしたもんだから、
スプリング(MADE IN JAPAN)を交換したら
サクサク動くようになったこともあったなぁ。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぉお!「きたぐに」号♪懐かしいです。 何度も何度も乗りました。 ストラップにあるような電車ではなく電気機関車牽引でしたが。。;
A寝台も1両あったんですよね☆
寝台車のあの独特の匂い。。 昔日が思い起こされます。

ガンバもようやく夢から覚めたみたいです。
Posted by ガンバニアン at 2013年04月24日 16:28
ガンバニアン様

貴ブログ更新が止まっておられたので、
少々心配しておりました。
まずは3連勝オメですね!

きたぐにですけど、たぶん1970年代ならEF58が牽引してたかも。
(当時小学生でさすがに記憶あいまい…)
客車(自由席)と寝台車の編成でA寝台はちょ〜〜憧れでしたよ。
確か大阪22:10発で終着は青森でした。
アナウンスのない中、雪かきされた静寂の駅に
親とともに小松(田舎)で降車したことが思い出されます。
ガンバニアン様と同じ匂いを体験してたようですね。

また懐かしいカキコ、お待ちしております(笑)
Posted by がんぼや at 2013年04月24日 21:36
有難う御座います。ゲン担ぎで3連勝するまで我慢していました^^(更新)
同世代でいらっしゃるみたいでガンバや北陸本線等の共通話題を持てる方とお話しできてうれしいです☆

当時新潟に祖父母がおりまして北陸本線の特急・急行には思い入れがあります。つるぎ、日本海、越後、白鳥・・中越から上野?(東京)にいくトキや佐渡、
あと、学生時代は日本食堂のバイトで雷鳥などにも乗って販売業務していました(笑)

これからもよろしくです。
Posted by ガンバニアン at 2013年04月25日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック