2018年01月27日

マイクロエース「ゆふいんの森」入線したけど・・・やっぱり所詮中国製(笑)

関東圏の方は、ここんところの大雪で大変なご苦労をなされたと思います。まだまだ寒い日が続くようですので、お気をつけて!しっかし、クソ寒いわ(笑)
というわけで、今度の1月30日に、ちょっくら姫路まで行って、新幹線の実車音取りを予定。帰りはTYPE-EVAで新大阪11:14着(^^♪チケット取れるかな・・・ほんでもって、11:24着の上りスーパーはくとの到着発車音取り。さらに岸辺あたりで新大阪13:16着の下りスーパーはくとの通過音取り♪こんな感じでいってみたいと思います(^^)

ちょっと前にマイクロエースの「ゆふいんの森」をジョーシンスーパーキッズランドで安売りしてたんでGETしてたんですが・・・・・・まあね、やっぱりか・・・という感じで・・・売れ残るにはそれなりの理由があるということです、特にマイクロエースは・・・(笑)
マイクロエース A7892 キハ72系編成増強5両セット
DSC_0931s.jpg

とりあえず、室内灯を入れようとボディをわけると・・・
DSC_0933s.jpg

なんと室内灯を押さえるツメに「プラのでっぱり」・・・
これでは取り付けできません!削ってはめ込み。。。
で、肝心の室内灯ですが・・・先頭車は車端にはめ込み位置がありますが、なんと中間車は中央よりなので、純正のG0005〜G0008を使用した場合は端の照明が暗くなります。
がんぼやはTORMの室内灯をもっぱら使用していますが、幅狭Bなら集電側にもLEDがあるので対応OK。
DSC_0939s.jpg
DSC_0937s.jpg
DSC_0934s.jpg

ちょっと中間車の集電側にLEDがある場合とない場合の明るさを比較してみました。
【ある場合】
DSC_0945s.jpg
【ない場合】
DSC_0943s.jpg

どうでしょうか?やっぱり車端にLEDないと暗いと思いますが・・・
それにしてもマイクロエースさんは、もう少し説明いれておいたほうがいいと思います。で、肝心の走行はちうと、動力車が少しギクシャク(笑)想定内(^^♪
しかし・・・登坂途中で連結開放しちまうトラブル発生(泣)またアーノルドカプラー交換だよ・・・・・・







posted by がんぼや at 08:18| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする