2017年02月04日

「Nゲージ583系急行きたぐに」をYouTubeにアップしました♪

こんばんは!

ついに6年機種変更なく使用したガラケーからサヨナラして、
この火曜日にスマホに変えました(^^♪
パチパチパチ♪

それに伴って、スマホとの共有をあ〜だこ〜だとやってみました。
拙ブログとTwitterの連携、さらにはYouTubeとTwitterの連携などなど。
それにしてもTwitterの情報スピードにおっちゃんはついていけません(>_<)
2ちゃんねるのニュー速VIPなみ(^^;
ハードル高いわ・・・

ただこれまでのガラケーと違ってYouTubeもgoogle+もTwitterも、全部見れちゃうので、
世界が拡がった感じです♪

てなわけで、YouTubeの動画を更新しました!
TOMIXの583系急行きたぐにです。
Nゲージ583系急行きたぐに583series KitaguniExpress

それにしても、ハイグレードにもかかわらず転がりの悪いこと悪いこと。
ロケットスタートになるわ、勾配では空転するわ、ギクシャクしまくるわで
悪戦苦闘・・・もしほんとに乗車してたら、むち打ち間違いなしやね。。。
拙レイアウトではTOMIXの車両セットは厳しいみたいです(>_<)

以下、動画のキャプチャ画像です。
uvs170202-001s.jpg
uvs170202-002s.jpg
uvs170202-003s.jpg
uvs170202-004s.jpg
uvs170202-005s.jpg
uvs170202-006s.jpg
uvs170202-007s.jpg
uvs170202-008s.jpg
uvs170202-009s.jpg

さてさて雪景色のお掃除をしなくちゃ・・・
がんばろ〜〜〜〜(棒)


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

KATO駅前道路セットを拡げてみた♪

こんばんは!
新幹線モジュールレイアウト製作ですが、高架駅周辺にKATOの駅前道路セットを導入するに
あたって、とりあえず拡げてみました。
P1040648s.jpg

既製品だけあって、かなりリアルな表現です。
高架駅にくっつけてみました。
P1040651s.jpg

なかなかイイ感じです。
ただ手前側にあまりが生じてます。
ここはストラクチャーを設置することにしていきますが、
いかんせん、こないだ購入したビルは道路際にはうまくはいらないので、注意が必要です。
P1040652s.jpg

とはいうものの、延長道路も購入して、うまくストラクチャーを
設置していきたいですね(^^♪
posted by がんぼや at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ホームページ(鉄道模型を肴にぼやくページ)移転&リニューアル(^^♪

こんばんは!
2日続けての記事になります(^^)
昨日は触れてなかったですけど、建国記念の日♪
日本人であることに改めて自負心を持ち、ご先祖様への感謝の気持ちを持つ次第です。

さて拙HPですが、容量が50MBしかないために追加(有料10MB500円)で30MB補充していました。
つまり毎月1500円の出費(>_<)
慣れ親しんだドメインなので、なかなか踏ん切りはつかなかったのですが、
スマホに機種変更して通信費がアップするので、
流石に無駄を省くべく、WIXという無料HP制作サイトに移転することにしました。
メリットは外部ソーシャルネットワークと連携していること。
たとえばGoogleドライブに保存してある写真をダイレクトにHPにリンクできちゃう。

というわけで、2月末でこれまでのサイトを閉鎖します。
(サイト閉鎖後に、移転先のアドレスへ飛ばない仕様で、おいおいという感じ。)

移転先のサイトアドレスです。
鉄道模型を肴にぼやくページ
https://sakeboyaki.wixsite.com/gamboya

まだ所属車両のところが工事中ですが、少しずつアップしていく予定です。
(新たに撮り直しできるといいんですけど・・・)

もしブックマークされている方がおられるようでしたら、
ご変更をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




posted by がんぼや at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

雪景色;炭酸カルシウムのお掃除

今年も雪景色の後片付けでございます。
炭酸カルシウムを、ハンディクリーナーで吸引していきます。
5〜10分で、フィルターが目詰まりします。

DSC_0010s.jpg

そのたびに洗面所でフィルターの掃除(>_<)
それにしても、なんでこんな面倒くさいことを毎年毎年やってんでしょうね(笑)

DSC_0039s.jpg
だいぶ綺麗になりました。でもホーム上に細かいものが残っています。

今回は近郊駅を掃除しましたが、木造駅舎やローカルホームなどは手つかずで、
まだまだ・・・
DSC_0024s.jpg

とはいうものの、春はもうすぐ(^^♪
梅でも植えてみました♪
DSC_0040s.jpg




posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

拙サイト(鉄道模型を肴にぼやくページ)の所属車両;特急・急行型をアップ開始しました(^^)

ここのところ、確定申告でドタバタしているがんぼやです(>_<)

新幹線レイアウトのほうですが、ジョーシンWEBに延長道路を注文したのですが、
在庫切れでメーカーに問い合わせとなり、未だ手元に届かず、製作がストップしています。
そんなわけで、拙サイトの工事をしとります。

所属車両の写真を新たに撮って、順次アップしていってます。
今回は特急・急行型車両を半分ぐらいアップしました(^^♪
鉄道模型を肴にぼやくページ

それにしても、写真センスが全くないのがマルわかり・・・
少々凹んでます。


posted by がんぼや at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする