2016年12月03日

新幹線モジュールレイアウト;ホームエンドの側壁取り付け

ちょ〜〜〜、久しぶりにモジュールレイアウトの記事です(^^♪

今回はホームエンドの側壁取り付けについて。
P1040474s.jpg

これ、橋脚をつけてません(笑)
KATOの場合はジョイナーが高架プレート、側壁、橋脚と一体型になっているんです。
つまり通常通りにジョイナーを取り付けてしまうと、側壁が取り付け不可になってしまいます。
P1040473s.jpg
P1040475s.jpg

そこで、このジョイナーを片方だけバッサリとカットしちゃいます。
P1040454s.jpg
P1040455s.jpg

これを高架プレートにはめ込んで・・・
P1040476s.jpg

側壁を取り付けます(^^♪
P1040478s.jpg

これで、高架橋脚、高架プレート、側壁を一体化することができました!♪

いよいよ次回は仮設ですが、
新幹線ホーム用モジュールの土台を繋げてみたいと思います♪


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

新幹線モジュールレイアウト、ホーム土台を繋げました(^^♪

随分寒くなってきました(^^)
朝、お布団から出るのが辛いです(^^;

新幹線モジュールレイアウトですが、今回はじめてレイアウト土台を繋げて、
16両フル編成用ホームを仮設置してみました。
1500mm×600mm 492mm×600mm  1500mm×600mm
の3つになります。
P1040487s.jpg
P1040488s.jpg
P1040486s.jpg

ホームを繋げただけなので、高架や駅舎がずれたりしてますし、
駅前の構想はまだまだこれからです。
KATOのストラクチャーとジオコレをうまく使っていきたいですね!

最後は500系を置いてホーム点灯してみました♪
P1040489s.jpg

やっぱ、ホーム長いわ・・・・・・


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

Nゲージ 近鉄ビスタEXの動画をYouTubeにアップしました(^^)

いや〜〜、底冷えしますね〜〜〜ブルブル
ノロウイルスが猛威をふるっているみたいですけど、
皆様、大丈夫でしょうか?

拙レイアウトは今年も秋模様・・・
今回は近鉄ビスタEXを走行させてみました。
対向はしまかぜやアーバンライナーなどです。
Nゲージ近鉄ビスタEX〜秋模様

以下、キャプチャ画像です。
uvs161215-001ss.jpg
uvs161215-002ss.jpg
uvs161215-003ss.jpg
uvs161215-004ss.jpg
さてさて、次回は毎年恒例の雪景色・・・
あとの掃除がタイヘンなんで、モチベーションをあげないと・・・
ネタはどうしようかな。。。




posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

新幹線モジュールレイアウト;KATO製とTOMIX製の高架駅舎の併用

新幹線モジュールレイアウト製作ですが、まだまだ駅舎部分を続けております(>_<)
牛歩でございます。。。

今回はKATO製とTOMIX製の高架駅舎の併用について。

2年ほど前に、わけあって故人の鉄道模型やストラクチャーをたくさん頂いて、
懇意にさせて頂いている方々に仕分けしてお譲りしたことがあります。
それでも手元に高架駅舎(TOMIX)などがいくつか残ってしまいました。
P1020398s.jpg
P1020402s.jpg

最初はこれらを使用して新幹線ホームおよび駅舎を製作しようと思っていたのですが、
肝心のホームがTOMIX製では幅が細すぎるんですよね・・・
ホーム照明も取り付けにくいし(^^;
で、新幹線ホームをKATO製にしたので、TOMIX製の高架駅舎がやっぱり残ってしまいました。
なんせそのままの形では高低差がありすぎて、使用困難・・・
P1040498s.jpg

それでも未練がありまして、なんとかこの高低差をどうにかできないか、
模索しておりました。
とりあえず、分解(^^)
P1040499s.jpg

高さ調整にTOMIX製の高架プレート(これも頂きもの)を使ってみる・・・
P1040501s.jpg

1mm足んない!!(泣)
P1040516s.jpg

というわけで、デコパネの残骸を使って高さ調整。
幅7mmのものを切り出し
P1040507s.jpg

これをプレートに貼り付けて・・・
P1040518s.jpg

高さ合わせ(^^♪
ぴったし(^^)/
P1040509s.jpg

ほんでもって、仮置き。。。
P1040510s.jpg

そこまで違和感はないみたいなので、がんぼや的にはOKということで。。。
これでなんとかKATO製高架駅舎とTOMIX製高架駅舎を併用できそうです(^^♪

次回は室内にLEDを付けていきたいと思います♪



posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

拙レイアウト、雪景色の準備

皆様、こんばんは!
今年も残すところ、あと一日となって参りました(^^)

私事ですが、今年は4月に勤め先が変わったこともあり、
初めてのことも多くて結構忙しかったです。
来年はどうなりますことやら・・・

さて、拙レイアウトですが、今年も雪景色をスポットながらやってみようと思ってます。
その準備作業に取り掛かりました。

まずは現在のハリボテ山のKATO/ウッドランドCフォーリッジ紅葉色。。。
P1040519s.jpg

これをちょっとずつ取り除いていきます。
P1040520s.jpg

ほぼほぼ取り除き完了♪
P1040525s.jpg

この作業はほぼ1時間半ぐらいでした。
来年は、炭酸カルシウムをばらまいて、雪景色にしていきます(^^♪

それでは、皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m







posted by がんぼや at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする