2016年11月04日

レイアウトを秋模様へ

めっきり肌寒くなってきましたね〜ブルブル。。。
先週は、相方と子どもふたりが風邪でダウン(>_<)
当のがんぼやはというと、ちょっと咳したぐらいでピンピン。
まぁね、アホとなんとかは風邪引かんっつうからね・・・

というわけで、拙レイアウトは秋模様に衣替え。

衣替え前・・・
P1030661s.jpg

フォーリッジクラスターは置いてあるだけなので、外していって、はげ山に(^^♪
下地のフォーリッジが見えてきました!
P1040379s.jpg

このフォーリッジはすべり止めみたいになるので、、
KATO/ウッドランドCフォーリッジ紅葉色を少しずつ置くだけでOK。
P1040382s.jpg

コーナーにも紅葉の樹木を設置して終了(^^♪
P1040380s.jpg

交換は約1時間半ほどで済みました!
さてさて、走行させる列車は何がいいかな(^^)/

ところで、拙ブログですが、毎週金曜日の更新としていましたが、
木曜日までになかなかネタができない状況もありまして、
次回から、一日ずらして毎週土曜日の更新にします。
申し訳ないです。(たまに不定期更新はあります。)


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

久しぶりのサッカー観戦:ガンバVS清水〜天皇杯4回戦〜市立吹田サッカースタジアム

ほんとに久しぶりにサッカー観戦してきました!
天皇杯4回戦 ガンバ大阪VS清水エスパルス 市立吹田サッカースタジアム

結果は延長の末、1−0でガンバの勝利(^^♪
パチパチパチ!
友人の清水のコアサポのYさんご一家が清水ゴール裏におられたので、
少しばかりご挨拶してきました。
てか、パルちゃんとこ、大前と鄭大世を温存じゃん!
ということは、12日のファジアーノ岡山戦に全力やな〜〜♪
J1復帰を心から願いますm(_ _)m

ところで・・・・・・
市立吹田サッカースタジアム内のビールやけど・・・

700えんって、ぼったっくってない!!??


ほんでもってさ・・・・・
万博記念公園駅から20分も歩かないと、スタジアムに辿り着けないなんて。。。
しかも、結構なアップダウン。
割とマジで、クロスカントリーですわ。
ご老体には堪えまする・・・
ガンバスタッフさん、なんとかならんもんですかいの〜〜〜。。。

まあね、帰り道のスタジアムは幻想的でしたけど。。。
P1040446s.jpg

エキスポシティの観覧車も綺麗・・・(^^)
P1040445s.jpg

で、改修中の太陽の塔・・・
なんか、怖いんですけど・・・
P1040448s.jpg



posted by がんぼや at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

TOMIX;近鉄ビスタEXセットの室内灯・・・

近鉄ビスタEXセットの室内灯なんですけど・・・
TOMIXの室内照明ユニットを使用しましたが、
これががんぼや的には失敗(>_<)

忘れてたんです、TOMIXの室内照明ユニットは、
端にLEDがあって、光漏れバリバリということを・・・
P1040397s.jpg
P1040398s.jpg

ユニットが垂れて丸見えで、しかも車端で光漏れ・・・・
先頭車両はそうでもないんですけどね。
P1040399s.jpg

流石にビジュアル的に許せなかったので、illumiのLEDと交換してみました。
illumiは真ん中にLEDがあります。
P1040400s.jpg
P1040401s.jpg

まだこっちのほうがまし。。。

というわけで、TOMIX純正の室内照明ユニットを取り付ける際には、
車両によっては光漏れバリバリですので、注意したほうがいいですね(^^♪




posted by がんぼや at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

KATO100系グランドひかりの車番シールと収納(CASCO)

ほんとに寒くなってきました!
うちから見える山も紅葉がボチボチと・・・

新幹線レイアウト製作のほうですけど、
ちょっとずつはやってるんですよ、ちょっとずつは・・・
ただモジュール同士の接続をどうするかで悩んでまして、
失敗するとオジャンなものですから、
どうしても、進捗しないんですよね・・・泣

まあ、車両の方は、財布と相談して集め始めてますが、
今回はKATO100系グランドひかりについて。
フル編成にするには
100系新幹線グランドひかり基本(6両) [10-354]
100系新幹線グランドひかり増結(6両) [10-355]
100系新幹線グランドひかり増結(2両) [10-356]×2
となります。
問題は10-356の増結セット。
印刷されている車番は3号車と4号車です。
13号車と14号車は、車番シールを貼ることになります。
3号車→13号車
4号車→12号車

で、貼ってみました。。。
P1040388s.jpg
P1040390s.jpg

シールが分厚過ぎですね・・・
流石にかっこ悪いように思います。
号数はそのままにして、車番は外しました。

それで、10-354基本セットのケースには、予備スペースがなく、
この10-356の2両増結セットを収納できません。

そこで使用したのがCASCOの新幹線用ケース。
グランドひかりの2階建て車両を収納するために
ウレタンをカット(^^♪
P1040393s.jpg
P1040394s.jpg
P1040395s.jpg

ほんでもって、収納(^^♪
P1040396s.jpg
P1040392s.jpg

先頭車両の収納部を間違えてしまいましたが、
ケース2つに収めることができました🎵
CASCOのケース、なかなか侮れませんね(^^)/




posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

KATO;20系車両の床下トイレタンクの取り付け

先日、すみ鉄おうちレイアウト様より、20系客車用の床下機器を頂きました(^^)/
トイレタンクになります。

「いいよ〜〜〜〜(^^♪」とのことだったんで、実際にやってみました!

20系寝台客車 車端部床下機器AとBです。Aはナロネ21用、Bはナハネ20とナロネ21用です。
P1040402s.jpg

最近の20系客車でセット販売されているもの、たとえば20系寝台特急「さくら」長崎編成10-1141、
佐世保編成10-1142とかは、最初から取り付けてあるので不要ですが、
旧製品のものは、取り付けてないようですね。
しかもジャンパ栓なし。。。

P1040451s.jpg

これをまずジャンパ栓ありのものにしないと、
床下機器が取り付けられないので、注意が必要です。
で・・・・・
KATOカプラーN JP Bを用意。交換していきます。
P1040450s.jpg

中古で購入すると、もともとジャンパ栓ありだったりするのもあるんですよね。
P1040403s.jpg

ほんでもって、ナロネ、ナハネに装着していきます。
ぶっちゃけ、Aはナロネしか使用しないんで、余っちゃいます。
P1040408s.jpg
P1040404s.jpg

追記:
取り付け前と後の写真を載せるを忘れてました(^^;
すいませんm(_ _)m
P1040484s.jpg
P1040485s.jpg

スカスカがなくなりますね(^^♪
気にしだすと、結構気になるものです(笑)





posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする