2016年09月02日

新幹線ホームの全体像

いやはや、サッカーワールドカップ予選を観戦していましたが、
もうね、日本の選手って、バッラバラ!
仮にもプロなんですよね?
UAEにホームで負けるとはね・・・
誤審があったとしても、チームとして成り立ってないみたいです。
こないだのリオ五輪で卓球の福原愛選手が言っていた「団結力」。
これがないチームに日の丸を背負ってほしくないです、割とマジで。
さてさて、拙レイアウトの新幹線ホームを並べてみました!

P1040334s.jpg
P1040335s.jpg
P1040336s.jpg

ここにきて、土台がちょっと短いことが判明。
どこで計算間違いしたんだろ・・・

posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

KATO寝台特急あかつき、入線(^^♪

KATO10-1360、10-1361の14系15形、寝台特急あかつき、長崎、佐世保編成が、
ついに弊レイアウトに入線しました!
ジョーシンWEBで予約したのが5月ごろ・・・
忘れかけてました(笑)

P1040346s.jpg
P1040343s.jpg
P1040337s.jpg

このあかつきで、動画を制作したいですね(^^♪
だいぶ、お休みしてますから(^^;



posted by がんぼや at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

蓮舫氏の二重国籍について、思うところ。

民進党の党首に蓮舫氏が選ばれたそうです。
蓮舫氏といえば、二重国籍。
台湾籍(中華民国籍)を離脱していなかったそうで、
いまさら抜いても信用できないですよね。
また「ウソ」をつくと思われても仕方がないです。

二重国籍の人が政治に携わるなんて、国家の根幹に係わる問題。
ふたつの国を巧みに利用することができてしまいますから。
相手の国の利益になるように動くことも可能。
もっとメディアは真剣に議論すべきなんですけどね。
あまり触れたくないような印象を受けます。
ということは、やっぱり結局「あっち系」(笑)

そして、こういう人を党首に選ぶということは、
民進党支持者は、推して知るべしということでしょう。



posted by がんぼや at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

KATO寝台特急あかつきの整備中。。。

ただいまモジュールレイアウト製作をお休みして、
寝台特急あかつきの整備を行っています。
カーテンパーツの取り付けと、室内灯の取り付け。

カーテンパーツは、いつものようにエヌ小屋でございます。
「あかつき」用はないようだったので、
14系14形「さくら」で代用。。。
窓枠には一致しないので、少しカットして使用しました。

P1040350s.jpg
P1040351s.jpg

まずはボディの取り外し。
P1040352s.jpg

で、ちまちまとつまようじで木工用ボンドを付けていきます。
P1040353s.jpg

カーテンパーツをピンセットなんかでつまんで、貼り付け。
P1040354s.jpg

KATOのLED室内灯クリアを取り付けて・・・
P1040356s.jpg

スイッチオン!!
P1040361s.jpg

光漏れがありますが、しょうがないです・・・

posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

KATO寝台特急あかつき長崎・佐世保編成、整備完了(^^♪

こんばんは!
台風、皆様は大丈夫でしたか?
がんぼや宅は台風の直撃を受けましたけれど、意外と何もなかったです。
ていうか、近鉄って、あの台風で特急の一部が運休だけで、
「台風?なにそれ?」てな感じで運行してるんですよね。凄すぎ・・・
それだけに、河内小阪東花園の人身事故トラブルの件は、ちょっと複雑な気持ちです。

さて、KATOの14系15形寝台特急あかつき長崎編成、佐世保編成に
カーテンパーツやら室内灯やらをせっせと取り付けてましたが、
前回記事にあったエヌ小屋14系14形「さくら」のカーテンパーツでは
オロネが入っているために、1両分足りません・・・
そこで、開閉式パーツだったので、足りない分は切り取った残りの部分を
ひっくり返して切り出して使用しました。

ほんでもって、行先表示を「新大阪」に(^^♪
P1040362.JPG

これからぼちぼち動画制作に入りたいと思います(^^♪
myoujyou1.jpg





posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

TOMIX近鉄ビスタカーEX入線(^^;

ここのところ、休日出勤やらでまとまった時間が取れないがんぼやです。
帰宅しても、バタンキュー・・・

そんなこんなで、衝動買い(笑)
ブログやようつべ巡りしてると、購買意欲が(^^;

TOMIX近鉄ビスタカーEX。
P1040367s.jpg
P1040368s.jpg

旧ビスタカーと一緒に走行させたたいですね。

それから、寝台特急明星あかつきの動画のほうは、ぼちぼち。
myojyo1.jpg
uvs160929-001s.jpg

新幹線レイアウトは、しばしお休みしてます。。。



posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする