2016年08月05日

遅々として進まぬレイアウト・・・

暑い日が続きます。
夏バテというわけではないんですが、
新幹線モジュールレイアウトはまったく進んでません。

とりあえずは日本橋でホームLEDを購入しました。
実に総延長は7mになります。

全点灯はまだまだ先・・・・・・・・


posted by がんぼや at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

天皇陛下のお言葉

昨日、天皇陛下のお言葉がありました。
いちブログとして、正直な感想を・・・

おそらく陛下は昭和天皇の崩御の時のことを憂えているように思います。
昭和天皇は昭和62年9月に十二指腸乳頭周囲腫瘍という病名で手術されています。
この病名を使う医者はズバリいません。
そういう病名を使ってでも、崩御を恐れた連中がいたのではないでしょうか。
おそらく十二指腸乳頭部癌です。もしくは膵頭部癌。
そして昭和63年秋から容態が悪化して大量輸血。3ヶ月長に及ぶ延命。
ここまでして、昭和天皇自身は生き延びたかったのでしょうか?
普通ならノーでしょう。
これを傍らで実際にみていた現陛下はどんなお気持ちだったのでしょうね。

崩御する時に、政治利用される恐れと国民へ迷惑がかかることを
間違いなくお気にされているのだと思います。

皇室典範を改正することは可能だと思います。
政治利用をされないためにも、法律で譲位する年齢をあらかじめ決めておくことが
肝心のように思います。





posted by がんぼや at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

夏休み中・・・

ここのところ、鉄道模型に触れる機会が激減しております(>_<)
理由は上の子の夏休みの自由研究。

「プラネタリウムを工作したい。」などと言いよりまして、
これがまた、「それならちゃんとサッカーボール型のドームを
工作したほうがいいんとちゃう?」と小生が言ったがために、
せっせと一辺3cmの五角形12枚と六角形20枚をボール紙から
切り出す羽目に(涙)

それらをビニールテープなどでしっかりと張り合わせていってます。
完成したら、写真アップします。。。

そんなわけで、鉄分はゼロの夏休み・・・

posted by がんぼや at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

またまた駅高架下店舗のLED

いや〜〜〜、オリンピック、ニッポン凄いですね〜〜〜(^^♪
昨日なんか3回も、センターポールに日の丸が上がって、君が代ですよ!!
もうね、誇りに思います!🎵サイコ〜〜〜!!
それと、出場している選手みんなに感謝です。
たとえ、惜しくもメダルを逃しても、予選落ちしたとしても、
その頑張ってる姿だけで十分!
日本に帰ってきたら、思う存分に羽を伸ばしてほしいです。

で、がんぼやはといえば、全然頑張ってません、はい。。。
ビール片手に自堕落な生活でございます。
(開き直ってどうする・・・)

モジュールレイアウトのほうは、再び駅高架下店舗のLED取り付け。
例によって、ピンバイスとドリルでストラクチャーに通し穴を作成。

P1040319s.jpg
P1040321s.jpg

テープLEDをぐるぐる通して、スイッチオン!!

P1040325s.jpg
P1040326s.jpg

ストラクチャー内部を適当にLEDテープを通した割にはマシかな・・・



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

高架駅LEDの取り付け

台風が立て続けにきてます。関西はそうでもないですけど、
関東、東北、北海道では被害が出ているようです。
どうか皆様お気をつけて。

拙モジュールレイアウトですが、高架駅舎へのLED取り付けをほぼ完了しました!

例によって、ピンバイスでLEDの通し穴を作成。
P1040328s.jpg

あとは適当にLEDを格納。
ほんでもって、スイッチオン!
P1040331s.jpg
P1040332s.jpg
P1040333s.jpg

ほんとにちょっとずつですけど、モジュールレイアウト新幹線ホームのかたちが見えてきました(^^♪



posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする