2016年07月01日

レイアウトLED照明の電池交換

拙レイアウトの照明は、トミーテックの情景コレクションの電飾キットなんですが、
情景コレクション電飾キットD・E
こいつは単三電池2個なんですよね。
というわけで、しばらく使っていると暗くなります。(当たり前ですよね)
今回電池交換しました♪
やっぱり明るさが違いますね〜〜〜♪

交換前
P1040303s.jpg

交換後
P1040304s.jpg

ところで、拙レイアウトLED照明に使用している単三電池の数ですが・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
14個・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
最初に照明入れないレイアウトの設計で、
後付けだったのがまずかったですね(>_<)


posted by がんぼや at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

遅々として進まぬモジュールレイアウト製作・・・

ここのところのクソ暑さに参っているのか、モジュールレイアウト製作が
牛歩どころかカタツムリ並みの進捗スピードになってしまってます。
そもそも、前からある拙レイアウトでNゲージを走行させることすら、
この1週間で10分ぐらい。

今回は新幹線ホームレイアウトに使用する高架駅店舗のシール張りぐらい・・・
これ、結構辛気臭くて、たださえ面倒(>_<)

P1040305s.jpg
P1040306s.jpg

まだまだ先は長いというのに・・・

posted by がんぼや at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

もし、東京都知事に鳥越氏か増田氏が当選したら・・・

もし、東京都知事に鳥越俊太郎氏か増田寛也氏が当選したら・・・

東京都民の方には「あっち系」とか「あちらの方」と
呼ばせて頂きますm(_ _)m


posted by がんぼや at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ホーム中間部および駅舎の設置イメージ

新幹線モジュールレイアウトのホーム中間部の設置をイメージしました。
ホームは全体として3つのモジュールになります。
両端の土台は1500o×2、中間部は472oとして、3472oの長さとしました。
KATOの線路248oを基準に14本分です。

というわけで、中間部はホームと駅舎が土台からはみ出る形(笑)
P1040310s.jpg

駅舎部分をパチリ!
P1040308s.jpg

なんとこのあとホームLED照明がつかなくなりました(泣)
P1040309s.jpg

安物だから、仕方がない・・・
でも、木工用ボンドで一部を接着させただけだったので、
すぐに取り外しできました!
修繕可能な仕様にすることは、結構重要かも。。。




posted by がんぼや at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

またまたホームLED照明の通し穴作成

新幹線フル編成が停車できるホームを作るとなると、
KATOのホーム248oでは少なくとも10セット必要になります。
上り下りで20セット・・・

片側はLED照明取り付け完了してましたが、対向がまだだったので、
今回、やっとこさ通し穴を作りました。
P1040311s.jpg
P1040312s.jpg

ピンバイスで穴をあけて、電動ドリルのドリル部分で少しひろげます。
これで20セット全部穴あけ完了♪


posted by がんぼや at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

KATO500系のぞみ

久しぶりの入線車両の紹介です。
KATO 500系のぞみ 4両基本セット10-510、4両増結セット10-511、8両増結セット10-512です。
このうち4両基本セットと4両増結セットは再生産の予定になっていて、8月ぐらいに発売のようです。
待てばよかったんですが、再生産の発表直前にアマゾンやらで購入してしまいました(>_<)
本当に「KATOは寝て待て!」ですよね・・・しみじみ・・・

P1040314s1.jpg
P1040315s1.jpg

車両自体はすこぶるGOODです!

ちなみにエバ仕様の500系の販売は8月6、7日の鉄道模型コンテストで会場で販売と
7月1日〜8月31日までのKATO500系新幹線「500 TYPE EVA」タイプ特設サイトでのWEB予約なんですね。完全受注生産のようです。

おっちゃん的にはノーマルタイプ16両フル編成で満足してます。。。


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする