2016年06月03日

続・ホームLED照明コードの通し穴の作成

ホーム照明を取り付けるにあたって、ホームやストラクチャーをどうしても
削らないといけません。この点はKATOは難渋します。
TOMIXは内部が空洞のことが多いので割と簡単なのですが、
ストラクチャーそのものがちゃちいんですよね・・・

というわけで、ホームLED照明コードの通し穴の続編。。。

今回使用するのは50pのテープLED。
P1040253s.jpg

これをホーム屋根のあらかじめ作成しておいた穴に通します。
P1040254s.jpg

次に両サイドに木工用ボンドを垂らして固定。
P1040255s.jpg
P1040256s.jpg

一晩寝かせると、ボンドは透明になるので目立たなくなります。
次に高架駅ストラクチャーの端をLEDが通るぐらいの切り込みを作りました。
P1040259s.jpg

それにしても、遅々として進まんなぁ(泣)
土日も時間が制限されてるのよね・・・


posted by がんぼや at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

土台のやり直し・・・

ホームを載せるモジュールレイアウトの土台ですが、
街並みを作るにはそれくらいあったほうが綺麗だろうけど、
90p×150pサイズは持ち運びにかなり不便だし、結構重い・・・

というわけで、サイズを60p×150pに縮小。。。
すのことMDF板をカットしました。

P1040266s.jpg

裏面。。。。。。
P1040268s.jpg

ちょっとレールを仮敷設して0系の写真を・・・
P1040271s.jpg

モジュールレイアウトの場合、レールの接続に難渋することも多いので、
今回、ホームのレールを完全に固定すべきか悩んでいます。
伸縮レールを使用するのも手だけれど・・・うまくいくのか???



posted by がんぼや at 02:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

KATO高架駅ホームのレールの選択

ホームのレールの選択ですが、非常に悩んだ末に複線直線線路にすることにしました。
最初はポイントと道床を合わせるために一般的なユニトラックにしていたのですが、
新幹線ホームを想定し場合に道床がコンクリート色でないと、やっぱり違和感がありました。
道床がコンクリートだとしっくりきます。
P1040278s.jpg

そのかわりポイント部がヘン。。。。。
P1040279s.jpg

しょうがないか・・・
KATOの線路はバリエーションが少なくて、結構苦労しますね。
高架複線はスラブレールしかないですし、
ポイントも種類が少ないです。
だから複雑なレイアウトプランは難しいかもしれません。

例によって、新幹線をホームに入線させて写真(^^♪
P1040281s.jpg
P1040282s.jpg

N700Aでございます。。。
拙モジュールレイアウトを走行するのはいつの日のことやら・・・

posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

高架駅店舗のLED電飾取り付け

KATOの高架駅店舗にLED電飾を取り付けていってます。
ホームが待避線ありの4線のため、高架駅店舗が必然的にふたつ・・・
P1040283s.jpg

ほかのブロガーさんたちが、ストラクチャーにLEDチップを
ひとつずつ丁寧に取り付けてはるのを見て、
ちょ〜〜〜カッコいいと思うのものの、
当然、技量不足の当方ではムリなわけで、ちょっとへこんだりしてます(笑)

下手なりに時間と労力を極力削減する方法を思案・・・
50pのテープLEDをふたつの店舗に穴を開けて通しちゃえ(^^♪
まずは店舗の壁に穴を開けます。

コンセント側
P1040285s.jpg

店舗と店舗の間
P1040290s.jpg

店舗一階部分にピンバイスで通し穴を作成し、LEDテープを通します。
P1040286s.jpg

続いて二階部分も同じように通し穴を作成。
試験的にLEDテープを通します。
P1040288s.jpg

で、店舗本体ボディをかぶせていきます。
窓ガラス枠を有効利用して通し穴に代用。。。
P1040291s.jpg
P1040292s.jpg

ほんでもって、同じく店舗本体ボディをかぶせてスイッチオン!
P1040293s.jpg
P1040295s.jpg

LEDを固定とかせずに通しただけなので、内部丸見え・・・
ま、遠目にはわからん?(笑)




posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする