2016年05月06日

モジュールレイアウトの土台制作

モジュールレイアウトを制作する上で、
持ち運びできないと意味がないわけです。
ただモジュールが小さいと、線路だけ組み立てた敷き布レイアウトと
変わらなくなってしまうので、できるだけひとつのモジュールを大きくできないか、
思案しておりました。

今回は、ホーム設置エリアに関しては、ひとつのモジュールサイズを
1500mm×900mmに設定しました。持ち運べる最大サイズかな?

用意したのは、押し入れに使うすのことMDFの合板。
すのこのサイズは750mm×750mmを2枚。
MOF合板は900mm×900mmと900mm×600mm
P1040223s.jpg
P1040226s.jpg

まず2枚のすのこを接続します。
P1040228s.jpg

その上から合板を載せてみると、微妙にはみ出し部分が・・・
長さがきっちりしてないのは、中国製だから諦めないと。。。
P1040230s.jpg

そこで、すのこをちょっぴりカット。

次に木ネジで合板を固定します。
P1040233s.jpg
P1040234s.jpg

裏側。
P1040237s.jpg

かなり大きいサイズですが、これでも新幹線ホームの半分(><)
ぼちぼち頑張ります。。。




posted by がんぼや at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

モジュールレイアウト;新幹線ホームの対向側の制作

ここのところ、何かと忙しくてまとまった時間が取れない日々が続いています。
仕事も忙しいのもあるけれど、この土日も相方の買い物の付き合いやら、
AUのWiMAX2+への契約変更やらで、野暮用が多過ぎ(>_<)
ちなみにspeed Wi-Fi NEXTはデータ通信端末ですが、結構、速いです(^^)

そんなわけで、新幹線ホームの制作がなかなか進捗しません・・・
とりあえずは、対向側のホームの整備をしているわけですが、
はめ込んだり、シール付けたり・・・
P1040243s.jpg

あと5つぐらい、ホームが未整備。。。
P1040242s.jpg

現レイアウトのほうはといえば、伊勢志摩ライナーを走行させてます。
動画も少しずつ撮影してますが、これまた全然進捗せず。。。
P1040240s.jpg
P1040239s.jpg

もう少し、スピードアップできるといんですけど・・・





posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

エビスビールのおまけ商法に釣られてしまった(^^;

エビスビールのオリジナルコレクションフレームプレゼントキャンペーンにやられちゃいました(笑)
なんと往年の寝台特急のヘッドマークですよ!
わかっちゃいるんだけど、グリコのおまけを慣れ親しんだ世代にとっては、
このおまけ商法にめっぽう弱いんだよな〜〜〜・・・
完全に釣られてしまってます、はい。。。

で、普段はは酒販店に行くところ、コンビニにGO!
それもいつものアサヒスーパードライじゃなくて、お目当てはエビスビール。
で、近所のファミマでゲットしたのがこの3種。
P1040245s.jpg

あさかぜ、日本海、みずほは全コンビニ共通みたいですね(^^♪
あけぼの、あかつきをなんとか手に入れたいなぁ・・・
ローソン、セブンイレブンも行脚決定ですな(笑)

posted by がんぼや at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ホームLED照明コードの通し穴の作成

ホームLED照明のための通し穴を作らないといけないのですが、
KATOの近郊式ホームの接続部を利用してみました。
ちょっと削っただけですが(^^;

P1040246s.jpg
P1040247s.jpg
P1040248s.jpg
P1040249s.jpg

意外と目立たないかも。。。

posted by がんぼや at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

YouTubeに「伊勢志摩ライナー」をアップしました。

uvs160526-001.jpg
まさに伊勢志摩サミットが開催されているのですが、
便乗させて頂いて、YouTubeに伊勢志摩ライナーの動画をアップしました。
BGMの”You'll Never Walk Alone"は、ほんとはボーカル入りにしたかったのですが、
残念ながらYouTubeエディタにはボーカル入りはなし・・・泣
Nゲージ伊勢志摩ライナー(黄)ISE-SHIMA LINER


posted by がんぼや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする