2016年04月01日

雪景色から桜模様へ・・・

だいぶ暖かくなってきました。うちの近所では桜は開花してます。
というわけで、拙レイアウトは雪景色から桜模様へ衣替え。

前回からの続きで、雪景色の後片付け・・・
田舎駅周辺の炭酸カルシウムを、ハンディークリーナーで吸い取っていきます。

P1040145s.jpg

今回もクリーナーのフィルターが目詰まりしまくり。。。
で、あとは適当に桜のストラクチャーを配置。

P1040150s.jpg
P1040153s.jpg
P1040152s.jpg

ささやかながら、春の気分(^^)



posted by がんぼや at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

新幹線モジュールレイアウト製作:ホームへの各種パーツ取り付け

だいぶ遅くなりましたが、YouTubeにNゲージ コラボレーション 寝台特急カシオペア sleeper train "Cassiopeia" をアップしました。
カシオペア、6月以降にまた走ってくれそうです。本当によかった!

さて、新幹線モジュールレイアウト製作のほうですが、現在はホームへの各種パーツ取り付けを
ぼちぼちやっております。それでKATOの近郊型ホームグレードアップセットを購入して
取り付けてみました。エレベーターの設置はピンバイスで穴をあけないとダメですが、
かなりリアリティが増します。

P1040170s.jpg
P1040159s.jpg
P1040161s.jpg

次に、ホームの照明取り付けですが、
1mほどのテープLEDを使うことにしました。
ホーム全長が2.5mほどになるので、3本必要になります。
P1040167s.jpg

軒下をくぐらせて、スイッチオン!
P1040165s.jpg
P1040168s.jpg

結構いい感じ(^^)/

posted by がんぼや at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

田舎駅の名残り桜とキハ35

新年度が始まって、結構忙しい日々を送っています。
拙レイアウトもなかば放置状態(泣)
桜の情景にしたものの、動画撮影まで時間がなくて・・・

そんなわけで、今回は写真1枚。。。

P1040178s.jpg

田舎駅の名残り桜とキハ35・・・
雪じゃないけど・・・なごり雪


汽車を待つ君の横で 僕は時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる♪
東京で見る雪はこれが最後ねと
さみしそうに君がつぶやく
名残り雪も 降る時を知り
ふざけすぎた 季節のあとで
今春が来て君は きれいになった
去年よりずっと きれいになった

動き始めた汽車の窓に 顔をつけて
君は何か言おうとしている
君の唇がさよならと 動くことが
怖くて下を向いてた
時がゆけば 幼い君も
大人になると 気づかないまま
今春が来て君は きれいになった
去年よりずっと きれいになった

君が去った ホームに残り
落ちてはとける 雪を見ていた
今春が来て君は きれいになった
去年よりずっと きれいになった

去年よりずっときれいになった


別れと出会いのこの季節・・・
桜を見上げて、これまでのことを思い出して
ちょっとしんみりしちゃうんですよね・・・






posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

「報道災害」という二次災害

熊本地震で被災に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、マスコミは本当にひどいですね。
人間とは思えない所業。
関西テレビの中継車が被災地のガソリンスタンドで割り込み。
2016年4月18日関西テレビお詫びとお知らせ
同日夕方の番組でアナウンサーが謝罪していたけれど、
社長が出てきて謝罪するのがスジと思います。
さらにMBSではアナウンサーが食糧持たずに現地入り。何を考えているのだか。

ほかの報道各社も、ばれてないだけで極悪非道の数々は容易に想像がつきますよね。

どこかのブログにあった言葉だけど、まさに

「報道災害」

この言葉、定着するかもしれませんね。

posted by がんぼや at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ホームの照明

前々回の記事で、ホームの照明のテストをしていましたが、
今回は約1mのホーム長でテスト。

まず、ホーム軒下の端の部分にピンバイスで穴をあけます。
P1040189s.jpg

次にテープLEDを通します。
P1040190s.jpg

ほんでもって、ホームに屋根を取り付けて、スイッチオン!
P1040200s.jpg
P1040202s.jpg

きれい・・・自画自賛・・・


posted by がんぼや at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ホームパーツの取り付け完了

新幹線フル編成停車用にホームを組み立てていますが、
モジュールレイアウトするとなると、2.5mにも及ぶホームを
どこで分割すればよいのやら・・・

とりあえずはホームパーツ取り付けを完了(^^♪

P1040210s.jpg
P1040211s.jpg
P1040212s.jpg
P1040215s.jpg
P1040216s.jpg

ホームを設置する土台をどうするかも考えないと。
スタイロフォームは軽くて結構丈夫だけど、
配線を通すのがちょっと・・・
やっぱり板かな・・・合板を考慮中。。。


posted by がんぼや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする