2016年03月04日

EF510へ「がんばろう日本がんばろう東北」「つなげよう日本」のシール貼り

昨年ですが、北斗星仕様のEF510に「がんばろう日本がんばろう東北」「つなげよう日本」の
シールを貼り付けました。
今回もカシオペア仕様のEF510に貼り付けたのですが、ちょっと位置が下(>_<)
スケールサイズはやや大きめです。
なぜこの大きさというと、パンチの穴サイズだから。
シールはA-ONEの品番72201。
ホワイト、マット紙(ツヤ無し)ラベル厚み0.07mm紙厚み0.13mmを使用しています。
P1040116s.jpg
P1040117s.jpg

カシオペアには乗れそうもないので、Nゲージぐるぐるしておきますか(^^♪
P1040112s.jpg
P1040115s.jpg



posted by がんぼや at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

KATO高架駅舎を新幹線ホーム仕様に・・・駅名シール作り

今週は、ちょっぴり東京に行ってきました。
カシオペア動画ネタ造りとのん兵衛の会(笑)

新幹線モジュールレイアウト製作を開始したところですが、
KATOの高架駅舎のシールと近郊型対向式ホームのシールと
駅名を一致させることが難しいことに気がつきました。

高架駅舎用シール
P1040062s.jpg
近郊型対向式ホーム用シール
P1040063s.jpg

どうみても、これじゃあ無理・・・
というわけで、どうせ新幹線駅舎製作にに必要なので、新幹線用ホームパーツセットを購入。
でもって、シールを確認。
P1040081s.jpg

う〜〜ん、「新明石駅」?
なんか芸がないなあ・・・
やっぱ自作か・・・
というわけで、例によって【A-ONEの品番72201、ホワイト、マット紙(ツヤ無し)
ラベル厚み0.07mm紙厚み0.13mm】のシールを使用。

で、製作したのがこちら。
P1040082s.jpg

駅名標は駅名標ジェネレータというサイトを利用させて頂きました。
むっちゃ、優れものです(^^♪
http://data.but.tw/eki/?lang=ja

駅名は〔楠 坂〕
P1040083s.jpg

ちょっと字がぼやけているけど、駅名が一致しないとかよりはやっぱマシですかね(笑)


posted by がんぼや at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

KATO高架駅に駅名シールを貼り付け

新幹線ホームを制作するにあたって、
手っ取り早くKATO23-125高架駅セットと近郊型対向式ホームを導入したわけですが、
現実の駅にあるかどうかは別にして、かなり精巧だと思います。
TOMIXの場合はシンプルなりの良さはあるのですが、
照明を付ける場合はKATOのように軒下があったほうが、
むき出しならないのでいい感じになるように思います。

さて前回の続きで、駅名シールを高架駅に貼り付けました。
駅名は「楠坂」。
駅名の由来は以前に楠木がゆかりの街に住んでいたこと(^^♪
P1040087s.jpg
P1040086s.jpg

駅舎内部もせこせことシール貼り・・・
P1040084s.jpg

シール貼りしている最中に改札口のプラがバキッと(泣)
やっぱ、老眼はしんどいです(>_<)




posted by がんぼや at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

雪景色の後片付け・・・

今年も雪景色レイアウトにしたわけですけれど、昨年と違って山はほとんど雪景色にしてませんでした。
それでも大量の炭酸カルシウム・・・
例によって、ハンディクリーナーで吸い込んでいきます。
P1040143s.jpg
手始めに神社付近をお掃除。
まあね、色々と吸い込んじゃいました(笑)
それに色々と破壊。。。
P1040147s.jpg
ハンディクリーナーのフィルターも目詰まりしまくり。。。
3回ほど水洗いしました。
P1040146s.jpg
神社付近は割と綺麗にはなったけど、これでまだ1/3ぐらい・・・
桜模様にしたいけど、結構前途多難(>_<)


posted by がんぼや at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする