2016年02月05日

KATO;EF81ヒサシ付JR東日本色のスカート部分が破損・・・

こないだまで寝台特急日本海とあけぼのの動画を制作してたんですけど、
ふと見ると、3021-8:EF81ヒサシ付JR東日本色のスカート部分が
破損していることに気が付きました。
いつ破損したんだろ??

P1040044s.jpg

落とした記憶がないので、多分ケースからの取り出しの時にバキッといったのかな(泣)
これのパーツ在庫はホビーセンターカトーにはなく、
ジョーシンWEBにはトワイライト用のパーツは在庫はありました。
で、とりあえず代用がきくか、他のKATOのEF81と比較してみました。

左から3021-8;EF81ヒサシ付JR東日本色、3066-2;EF81トワイライトエクスプレス色、
3066-3;EF81一般色敦賀運転派出、です。
P1040041s.jpg

デザインが少しずつ違います。で、実際の中身はというと・・・

P1040045s.jpg
トワイライト(右)との比較ですが、もう全然違います。
爪の位置も。
これじゃ、代用はかなり厳しい・・・
困った・・・・・・・・・・


posted by がんぼや at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

頑張れ、台湾!

ちょっとフラッシュメモリが必要になったんで、
大阪日本橋ジョーシンに購入しに行きました。
最近はご存知の通り、万引き対策のために売り場には札しか掛かってないんですよね。
で、TOSHIBAは「Made In China」・・・
まあ、中国製はこれまで痛い目にあってるので、却下。
メモリ飛びかねないですから(笑)
ELECOMをふと見ると、どこ製か記載なし・・・
迷った挙句に購入。

P1040048s.jpgP1040047s.jpg

箱にも、どこ製か記載なし(驚)
(バーコードでわかるらしいけど、そこまで知識ないし)
実際に製品を取り出してみて、思わず「よし!」
MADE IN TAIWAN!!

P1040050s.jpg
P1040049s.jpg

それにしても外には中国に配慮してるのか、
MADE IN TAIWANって、記載できないのかな(泣)

地震で大変な台湾・・・
負けるな台湾!頑張れ台湾!
不要失去,台湾!挂在那里,台湾!





posted by がんぼや at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

KATO;N700A新幹線「のぞみ」入線

だいぶ暖かくなってきました(^^♪
今年は新幹線モジュールレイアウト製作を始める予定ですが、
その第一弾として、とりあえず新幹線購入(笑)
当分はレンタルレイアウトでの走行となりそうです。

KATOのN700A新幹線「のぞみ」16両フル編成。
中古で21000円ぐらいで売っていたのを、
先頭車両にちょっとキズがある程度だったんで、衝動買いでございます。
正規なら38340円になるかと。

P1040052s.jpg
P1040051s.jpg
P1040054s.jpg
P1040053s.jpg

車両だけでじゃくて、ボチボチとモジュールレイアウト製作を開始したい思います。
新幹線N700A16両フル編成で2537oあることを確認!
KATOのホームは1セットが248oだから、11セット必要。
当然対向するので、22セット(汗)
お財布、むっちゃ厳しい(泣)


posted by がんぼや at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

朗報!カシオペア復活!&モジュールレイアウト駅舎制作始動♪

カシオペアが本年6月以降に団体列車として存続するようですね!
ほんとによかった!がんぼやは乗ったこともないのに目頭が熱くなっちゃいました。
臨時化で廃止にする夜行に対しての敬意もへったくれもない余りな仕打ち(特にJR西日本)に
比べれば、ほんとにJR東日本の英断と思います。
カシオペア復活へ 6月以降、北海道へも
まだまだ乗れそうにはない列車ですけど、せめて模型で楽しんでいきたいです。
この2月末にはKATOからカシオペア再生産が届きそうなので、
またコラボ企画で動画制作していきます(^^♪

さて拙レイアウトですが、新幹線モジュールレイアウト始動しており、
今回は高架駅舎の制作です。
まず、KATOの高架駅セットと近郊型対向式ホームセットを購入しました。
新幹線の駅は姫路駅のような待避線のあるパターンを考えています。
P1040059s.jpg
P1040055s.jpg

この対向式ホームがうまく高架駅舎にはまるのか不安でしたが、
以下の写真のように、ほぼ遜色ない形になりました!
まず、ホームの壁は取り外しが簡単にできます。
P1040057s.jpg

壁を取り外して高架駅セットの上部に組み込んでみると、
多少の隙間はあるものの、非常にいい感じ(^^♪
P1040058s.jpg

ぼちぼち、頑張りますか(^^♪


posted by がんぼや at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

KATOカシオペア入線(^^♪

ついにKATOカシオペアが入線しました!
パチパチパチ(^^♪

12両セットになります。
再生産品になるのですが、箱はAセットとBセットの6両ずつ。
P1040105s.jpg
P1040106s.jpg
P1040107s.jpg

完成度が非常に高いです(^^♪


posted by がんぼや at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする