2016年01月01日

あけましておめでとうございます♪今年の大まかな予定と雪景色レイアウトを少々・・・

あけましておめでとうございます。
昨年はレイアウト改修があって、なかなか走行機会がありませんでした。
今年はカシオペア運行終了となるので、なんとかコラボ動画を制作したいです。
カシオペアが入線次第、撮影に入りたいと思います。

動画制作が終わったら、新幹線モジュールレイアウトの製作をいよいよ始動。
たぶん5月頃かな・・・
レールやストラクチャーはすべてKATOでいこうかと思っています。
パワーユニットはTOMIXで変換コネクターをつけようかと。
ストラクチャーにはすべて電飾キットをつけたいです。
ホームは16両編成が停車できるようにしますが、
真ん中で分割できるように工夫しないとダメですね(^^;
予算確保が一番の難題(>_<)

さて、レイアウトは前回に続いて、神社付近とホームの一部を雪景色にしました。
炭酸カルシウムのスノーパウダーを撒布しただけなんですけどね。
P1030990s.jpg

上から見ると、やっぱり違和感ありますよね・・・
P1030991s.jpg

近接ではまだましかな。。。
P1030993s.jpg
P1030994s.jpg

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


posted by がんぼや at 01:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

スポット雪景色の拡充

今年は暖冬ですかね?
割と過ごしやすいように思います。
スポット雪景色ですが、動画撮影のアングルを考えていると、
結局ホーム全体が雪景色に。。。
で、今回の動画のテーマは「寝台特急日本海」を主に
「寝台特急あけぼの」との新津駅なんちゃって離合(^^;
またかという感じなんですけど、
これまでと趣向を変えて実車音を某氏に依頼しようかと。
どうなりますことやら・・・

P1040001s.jpg
P1040002s.jpg
P1030999s.jpg
P1040003s.jpg

やっぱり掃除の手間を考えると、ストラクチャーの雪景色はちょっとムリかな・・・



posted by がんぼや at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

KATO寝台特急日本海と雪景色の駅

さすがにさぶ〜くなってきましたね〜〜(>_<)ブルブル
拙レイアウトではぼちぼち寝台特急日本海の動画制作に入っております。
雪景色の新津駅での寝台特急あけぼのと離合を妄想・・・

キャプチャー画像です。
uvs160115-004s.jpg
uvs160115-003s.jpg
uvs160115-006s.jpg
uvs160115-005s.jpg
uvs160115-007s.jpg

さてさて、どうなりますことやら・・・



posted by がんぼや at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

KATO:EF510カシオペア色が入線へ(^O^)

ほんと寒いですね〜〜ブルブル・・・
皆様、インフルエンザには気をつけてくださいね。
(って、部屋の換気と加湿、あとは疲労しないぐらいか・・・)

さて本日、ジョーシンWEBから嬉しいメールが(^^♪
カトー/【再生産】(N) 3065-2 EF510-500 カシオペア色が1月30日に発売予定とのこと!
とすると、同時に注文しているカシオペア12両セットも2月初旬には発売されるのではと、
大いに期待しております(^^)/

EF510には「がんばろう日本!がんばろう東北!」と「つなげよう日本。」のロゴシールを
貼り付けようと思います。
ganbaro-nihontohoku.giftsunageyo-nihon.gif

昨年に貼ったEF510北斗星色。
P1030397s.jpg


次に寝台特急日本海の動画進捗状況ですが、夜行列車桃太郎様から実車音を提供して頂きました!

寝台特急 下り日本海&上りあけぼの 深夜の新津駅離合

それで既に撮影済みであった動画と合わせてみると・・・・・・
ぜ〜〜んぜんシンクロせず(>_<)
なんとホーム入線も出発も実車は1分以上あるのに、
撮影した動画は約25秒ほどでホーム離れてる・・・・・・
超低速で撮影し直しです。
できるのか?Nゲージで・・・途中で止まる気がする。。。。。。
がんばろ〜〜〜〜(棒)




posted by がんぼや at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

軽井沢スキーバス事故報道の違和感・・・

先日、軽井沢碓氷峠でツアーバスが転落事故を起こして、
15名の方の尊い命が失われました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

今回の事故ですけれど、報道に凄く違和感を感じています。
というのも、事故原因を究明するにあたって、生存者の証言がほぼ皆無ということ。
全員寝ていてわからなかったかもしれないのですが、
何かしらのかん口令でもあるのか?というほど違和感を覚えます。
いつものマスゴミなら、押しかけてテレビの前に引きずりだすのにです。

例によって、ミスリードが垣間見えるんですよね・・・
事故の直接原因は運転ミスなのか?バスの構造的問題や整備不良なのか・・・
事故の原因となる一部資料を出しただけで、ほぼ運転手のミスと決めつけて
収束を図ろうとしているように勘ぐってしまいます。
まあ、国交省の動きの早いこと、早いこと。

「軽井沢スキーバス事故対策検討委員会」の設置について
プレスリリース
(別紙)委員一覧
そりゃ、自分ところの指導がうまく行ってなかった裏返しでもありますからね。
2日前に行政処分したにも関わらずの事故ですから。
これを見てみると、バスの運行管理を強化するとしか見えないですよね。
ちょっと待って!
それって、事故の直接の原因究明じゃない!

車両に欠陥があった場合の検証はどうなってるんでしょうか?
今回は欠陥がなかったって、言い切れるの?

某巨大掲示板からリコール情報に関する興味深い書き込みがあったので、
引用させて頂きます。

ふそうトラック・バス4車種 原動機に不具合 2013/6/11(火)

中型トラック及び大・中型バス4車種の原動機(エアコンプレッサ)に不具合が判明した
ことから、国土交通省にリコールを届け出た。エアコンプレッサの中央部ヘッドボルト
の締付トルクが不足しているため、ピストンの往復運動による圧力振動でシートガスケット
(エアコンプレッサ内の冷却水通路とエア通路の気密性を保つもの)に亀裂が発生する
ものがある。そのため、冷却水がエア通路に浸入し、

(1)エア圧送時に配管を伝わり、エアドライヤ(圧縮空気中の水分や油分を取り除くもの)
から排出され、冷却水が減少することで警告灯が点灯し、そのままの状態で使用を続けると、
エンジンの出力が制限される。

(2)エア圧縮時の熱により冷却水が乾燥し、結晶化して生成された固形物が吸排気バルブ
に付着することで、吸入または圧送されるエアが減少するため、エア圧が低下することで
警報ブザーが鳴るとともに警告灯が点灯し、そのままの状態で使用を続けると、
充分なエア圧が確保できなくなりブレーキ機能に影響を及ぼし、路上故障に至る恐れがある。


ふそうトラック・バス4車種 原動機不具合 再対策 2015/4/09(木)

中型トラック及び大・中型バス4車種のエアコンプレッサに不具合があり、
エンジンの出力が制限されたり路上故障に至る恐れがあるとして、
国土交通省にリコールを届け出た。
このリコールは、2013/06/11付届出番号「3166」のリコールで対策が不十分だった
ことから、対象台数を拡大し、再度対策を行うもの。

エアコンプレッサのシートガスケット(エアコンプレッサ内の冷却水通路と
エア通路の気密性を保つもの)の強度が不足しているため、
ピストンの往復運動による圧力振動で当該ガスケットに亀裂が発生するものがある。
そのため、冷却水がエア通路に浸入し、

(1)エア圧送時に配管を伝わり、エアドライヤ(圧縮空気中の水分や油分を取り
除くもの)から排出され、冷却水が減少することで警告灯が点灯し、そのままの
状態で使用を続けると、エンジンの出力が制限される。

(2)エア圧縮時の熱により冷却水が乾燥し、結晶化して生成された固形物が吸排
気バルブに付着することで、吸入または圧送されるエアが減少するため、エア
圧が低下することで警報ブザーが鳴るとともに警告灯が点灯し、そのままの状
態で使用を続けると、充分なエア圧が確保できなくなりブレーキ機能に影響を
及ぼし、路上故障に至る恐れがある。

UDトラックスに車両供給した大型バス1車種についても併せてリコールを届け出
ており、全体でこれまでに459件の不具合が発生している。(R+編集部)
(リコールプラス - 編集部)

ぜひ、このリコール情報との関連を調査してほしいです。
今必要なのは、過失責任を問うことではない事故調査委員会と思います。
委員会のメンバーに整備士やエンジニアを入れない国交省の委員会はいかがなものかと。
もちろん運行バス会社に問題があるのは言うまでもありません。
そこは糾弾されるべきところです。

運転手のミス?本当にそれだけでしょうか?
自動車評論家の国沢光宏氏は、エアブレーキの凍結の可能性を示唆しています。
軽井沢のスキーバス事故の原因はエアブレーキ系の凍結か?

凍結なら事故後に痕跡は残らないような気もしますが、
この点は専門家の見解はどうなんでしょうかね。
当方がど素人すぎるのかな・・・

とにかく運転手のミスだけで片付けようとしている気がしてならないのです・・・





posted by がんぼや at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

YouTubeに「鉄道模型Nゲージ:寝台特急日本海、あけぼの、新津駅離合イメージ」をアップしました。

YouTubeに「鉄道模型Nゲージ:寝台特急日本海、あけぼの、新津駅離合イメージ」をアップしました。
今回は、音声として桃太郎様の全面協力を頂きました!
この場をお借りして、感謝申し上げます。
同氏の元ネタの動画をまずご紹介しますね!





この2本とも非常に感銘を受けました。新津駅の静寂とEF81の汽笛・・・ほんとに印象的です。

で、今回制作したのがこちら・・・



制作しといて何なんですが、やっぱり実車が断然いいわぁ(^^♪


posted by がんぼや at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする