2015年12月04日

自動販売機の設置

先日の日曜日に拙ヘボレイアウトへ、YouTubeで懇意にさせて頂いている
ssltdexpress様BooToy Cola様がお越しくださいました。
419系を中心に動画撮影したり、車両並べて記念撮影したりと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
この場を借りて感謝申し上げます。

ほんでもって、ssltdexpress様から自動販売機をプレゼントして頂きました(^^♪
P1030958s.jpg
P1030959s.jpg

むっちゃ、リアル!
ダイドーコーヒーはないんかい?とか、無茶は言わないように(笑)

神社の入り口付近に設置したんですけど、
なんか足りないような気がする・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考え中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様もご一緒に考えて・・・・・・・・・・・・・・・・










わかった!!










空き缶入れがない!!
う〜〜〜ん、どうやって工作しましょうか。。。

posted by がんぼや at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

自動販売機の横にゴミ箱設置

ここのところ、自治会活動でちょっと悩んでいるがんぼやです。
ホームページを立ち上げたものの、でしゃばり過ぎた感があって、運営できるのか不安です。
さらに、うちの自治会は任期は1年なので、来期の方々にちゃんと引き継げるかどうか・・・
ぶっちゃけ、放置状態になりそうな予感もあるんですよね。
まあ、なるようにしかならんのですが、少なくともサイトには防犯防災に関する緊急情報や
行事お知らせなどを提供できるようにしておけば、地域住民の方は便利だとは思うのですが・・・

さて、前回に続きまして、自動販売機の横の空き缶入れについて。
色々とレイアウト製作時の残骸をあさっていると、
こんなものが(^^)
P1030962s.jpg

なんとかなりそう♪
それにしても、なんの残骸だろう(笑)
ま、いっか♪
で、マッキーで少し塗装してみました。
P1030963s.jpg

ほんでもって設置(^^♪
P1030964s.jpg

空き缶入れには見えないけれど、ゴミ箱には見える???


posted by がんぼや at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

海難1890を見てきました!

海難1890を観てきました!
いや〜、結構いい映画でした。
そうですね〜〜、心がちょっぴりブラックな方にはお勧めかも(笑)

トルコの軍艦エルトゥールル号の遭難は、恥ずかしながらネットで知ったがんぼやです。
また1985年イラン・イラク戦争でのトルコによる在イラン邦人救出劇も同様です。
(また本は読んでみたいと思います。)

で、ちょっと興味があって相方と観に行きました。
いつもクールな「鬼嫁」、嫁が涙・・・

TS3V0014s.jpg
TS3V0011s.jpg

ドキュメンタリーをドラマ仕立てにしているので、
ちょっとくどい印象はありました。
てか、「その胸骨圧迫はね〜よ!」とか、細かいところでつっこみどころはあります(^^)
トルコの方々がイケメン過ぎるとか(^^;
でも全体として、心が洗われます。

で、やっぱり思うのは、1985年の時に陸路で脱出したトルコ人の方々は無事だったのか・・・

お互いを思いやる気持ちが人として大切なんだと刻んできました。

ちなみに今回観た映画館は、マルビルの東側にある梅田ブルク7。
ひっさしぶりにマルビルみて感激。

そういや漫才コンビ、ドンキホーテのネタで、
「待ち合わせはマルビルの角な!」
「カドないやん!」
というのを思い出しました(^^;




posted by がんぼや at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

マイクロエース419系新北陸色A-2293、A-2295

ここのところ419系を拙レイアウトで走らせてます。
動画も少しずつ撮影してます。
マイクロエースA-2293,A-2295はかなり以前に購入したものの、
サイトにアップし忘れて、そのままになってました(>_<)
やっとこさ、今回アップしました。
ちなみに購入してすぐに動力車が不調に陥り、やむなく改造しています。
その当時の2014年7月7日の記事です。
A-2295マイクロエース419系新北陸色貫通扉埋込編成増結3両セットの動力化
動力台車はTOMIXの583系用。これで今は機嫌よく走ってくれてます。

P1030961s.jpg

アーノルドカプラーはというと、車間が結構狭いため違和感を感じないので、
このままにしてます。
P1030967s.jpg

それにしても、こんな魔改造の列車、後にも先にも出ないだろうな・・・


posted by がんぼや at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

419系新北陸色YouTubeアップとレイアウトのスポット雪景色

クリスマスイブですね〜〜〜(^^♪
って、24日も31日(年越し)も当直勤務のがんぼやです(>_<)
がっくし・・・

419系新北陸色をYouTubeにアップしました!
今年はこれが最後の動画アップになります。
来年はカシオペア動画を制作したいですね(^^)
ちなみに動画のラストはローカル駅舎を雪景色にしています。

今季の雪景色は動画撮影用にスポットでいこうかと思っています。
というのも自動踏切導入してセンサーレールを多用していること、
ストラクチャーをほぼ固定しているため掃除が大変になることを考えると、
レイアウト全体の雪景色は非常に困難なんですね。

というわけで、ローカル駅舎の雪景色写真です。
P1030968s.jpg
P1030974s.jpg
P1030977s.jpg
P1030979s.jpg
P1030982s.jpg

あとはホームの一部と神社を雪景色にしたいです。
皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


posted by がんぼや at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする