2015年10月02日

レイアウト試運転でのトラブルと道路白線張りの完了。

ほんとに朝晩が涼しくなってきました。
おかげで結構レイアウトの修繕作業が進捗しています。
(ほんとは9月いっぱいですべての作業を完了したかったんですけどね・・・)

まずは試運転の状況から。
なんとホームの屋根とパンタグラフが接触することが判明しました。
そこでホームの屋根を一部カットする羽目に。
それでもギリギリ・・・
P1030799s.jpg

ちなみに下の写真のようにホーム端はC541のカーブで接触するはずないんだけどな・・・
ひょっとしたらわずかにカントがついているせいかもしれません。
P1030804s.jpg

レイアウト修繕・製作のほうはというと、
道路白線張りが完了しました(^^♪
白線は前々回記事にありますように、ラベルシールを地道にカットしていきました。
老眼のがんぼやには点線の白線をチマチマひとつずつ切って張るのは、
無茶苦茶しんどかったです。なんかいい方法ないんかな。。。ブツブツ。。。
進行方向を示す矢印は、津川洋行のインレタをまずラベルシールに転写し、
それをカッターでカットしました。
(切りそこないも少なからず・・・)
P1030795s.jpg

白線の張り終わった駅前ロータリー付近を真上から撮影。
P1030803s.jpg

近接撮影2枚。
P1030801s.jpg
P1030802s.jpg

やはり白線の浮いたところがあります。いずれまた木工用ボンドを垂らしたいと思います。
最後にレイアウトマップをアップ(^^)
rayout-map1s.jpg

次回は建物LED照明の取り付け、踏切(遮断機なし)の設置、公園の設置などをアップ予定です。






posted by がんぼや at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

娘の感染性胃腸炎とレイアウトの地面の表現

今週は娘が感染性胃腸炎になってしまって、その対応で右往左往。
水曜日午前3時から尋常ではない腹痛で大泣き。
おなか抑えて「痛い痛い!」とのたうちまわって、嘔吐も2回。
うんちはこの時は出ず。
吐いたら、少しましになったみたいなので様子見。。。
やっぱり激痛(泣)
どうにも治まりそうにないので、休日診療所に午前4時ごろに受診。
(休日診療所には車で30分なんだな・・・田舎だから)
胃腸炎でしょうとのことで、浣腸してもらったけど、
全然腹痛治らず。虫垂炎や卵巣軸捻転かもと言われて、
紹介状を書いてもらって輪番の救急病院へ。これまた車で30分かかるところ。
ちなみに救急車じゃなくて、自家用車の後部座席に乗せて移動。
(救急車要請しても良かったんだけどね・・・)
ここでは優しい小児科の先生が当直でほっ・・・
血液検査は炎症ほとんどなし。熱も37度ぐらい。
結局、造影CTを撮影することに。
そしたら、胃腸炎は胃腸炎なんだけど・・・(たぶんウイルス性???)
うんちの塊がいっぱい!!
普通なら下痢するところ、糞詰まりで出なくて余計にお腹が痛くなってたみたい。
二度目の浣腸。これで腹痛はだいぶましになって午前8時ごろに帰宅しました。
ただこのあと家でいわゆる「あげ下し」っつうやつが始まって、
もう本人はしぶり腹とおう吐でヘロヘロ。。。
ようやく木曜日に回復基調。
若いから明日には復活すると思います♪
がんぼやはといえば、水曜日はちょこっと出勤だけして一日有休を頂きました。

そんなわけでなかなかレイアウトに触ることができず、
予定を変更して、すみ鉄おうちレイアウト氏から頂いた道床の紹介を。
Zゲージタイプ合格道床バラスト。
P1030739s.jpg

これはやや値段は高いですが、粒子の大きさが一定で実に素晴らしいです。
地面にムラができないんですよ。
実際の使用例の写真。
P1030794s.jpg

柵の線路側はKATOのバラストを撒いたもの。
柵と機関庫、詰所の間がこの道床。
ちょっと写真センスがないので、わかりづらいですが、かなりの違いがあります。
綺麗に地面を均したい場合は断然この道床はお勧めですね(^^)




posted by がんぼや at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

サンライズ乗車中(^^♪

突然ですが、サンライズで東京へ向かってます(^^♪
それだけなんですけどね。。。
ビール、美味いっす(^O^)/
P1030827s.jpg


posted by がんぼや at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

聖地ホビーセンターカトー東京店訪問と鉄道居酒屋

この週末は東京に朝から野暮用があったのでサンライズで上京したのですが、
まあ朝の8時に到着しようと思えば、前泊するかサンライズか夜行バス。
前泊するとなると、関西からは常識的に考えて午後6時には出発ですよね。
その時間はといえば、勤務中の可能性もあってドタバタしちゃいます。
そこで深夜帯に出発して朝に到着というのが、結構余裕があっていいんですよね。
夜行バスは、がんぼやの場合はいくらシートが良くなったといえども
座席では腰が悲鳴をあげちゃいます。
というわけで、必然的にサンライズ(^^)/

東京到着して、朝から正直つまらんセミナーを聞いて、午前中いっぱいお勉強。
午後からは聖地ホビーセンターカトーに向かいました。
大阪江坂にもカトーがありますが、周りが住宅地で西落合と似てます。
規模はこっちのほうが圧倒的(^^)
P1030830s.jpg
P1030831s.jpg
ママ鉄さんやパパ鉄さん、子鉄ちゃんが結構訪問されていました。
デハ268号の前で「写真撮る〜〜〜!」とごねている子もいて、結構微笑ましかったですよ。
ちなみに2階レイアウトで数名の方が走行を楽しんでらっしゃいましたが、
さすが走行しているのはKATO製ばっかでした。
TOMIXあたりを走らせる猛者はいないか(笑)

1階のレイアウトのほぼ全景。ほれぼれしますね(^^♪
P1030839s.jpg

デハ268号とぼやきりん。。。(ピンボケ・・・)
P1030840s.jpg

夜は桃太郎氏と再会。
2014年2月に寝台特急あけぼの乗車中のがんぼやを撮影して頂いて以来。
懐かしい〜〜〜(^^♪
で、行きたいところがあるというので、ワクワクして付いて行きました!
「ひとりじゃ、行きづらくて・・・」
あらそうなの?聞くとメイドカフェらしい。。。
がんぼやはそういう萌えキャラ満載の場所には行ったことがないので、興味津々。
というわけで、秋葉原へ。
着いた場所は鉄道居酒屋
確かにメイドカフェ(^^)
なんというのか・・・ノリに付いていくが大変!
なんせ注文は「ひとつ、ふたつ」じゃなくて、「一両、二両」と言わないとダメらしい。
慣れるのに、相当苦労しました(笑)
カクテルは豊富でしたよ♪
例によって、しこたま呑んだくれましたが。。。
とりあえず、桃太郎氏に感謝でございますm(_ _)m

翌朝は新幹線で帰阪。ゆっくりしたいけど、仕事があるんでしゃあない(泣)
雨・・・
P1030842s.jpg

さてさて、拙レイアウトは一部施工不良があるものの、リニューアルほぼ完了しました!
パチパチパチ(^^♪
目下、急ピッチで動画撮影中!
お題目は「関空快速」でございます(^^)/



posted by がんぼや at 13:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

踏切(遮断機無し)設置、公園設置、建物照明

前回記事にも載せてますが、現在はレイアウト走行動画を鋭意撮影中♪
動画撮影の障害にならない部分のリニューアルが若干残っていますが、
ぼちぼちやっていくつもりです(^^)
(でもノンビリしてる暇もなく、雪景色なったりして・・・)

真上から見たレイアウトのほぼ全景。
P1030871s.jpg

さてさて、踏切は自動踏切以外にあと1か所設置しました。
木造駅舎からスロープ降りてきたところです。
まずは設置写真。
P1030759s.jpg
TOMYTECの踏切ふたつをギタンギタンに切断して上手くはまるようにくっつけました。
微調整はプラスティック用のやすりを使用しました。
スロープもそのままだと長かったので、切断してます。

駅前ロータリーの空きスペースに新たに公園を設置。
これもKATOのジオタウン公園・駐車場セットをバッサリと切断。
でもこれ、かなりまずい配置になっちゃいました。
入口を道路側にしちゃったんです。
これじゃ、憩いの場に行くまでに車に轢かれてしまいます(>_<)
P1030850s.jpg

そこでちょっぴり思案・・・
グリーンマックスの乗降台を改造、公園に入れるように設置してみました。
P1030853s.jpg
乗降台は、支柱と階段を一方だけ切断して短くしました。
柵は、一方の下の部分をカットして両側の高さを揃えました。
苦肉の策・・・(^^;

建物照明は、一部にのみ取り付けてます。
拙レイアウトは構造上、すべてのストラクチャーに照明設置が困難・・・
とにかく極力簡単に設置出来るように既存のLED照明キットを使用しています。
電源は単三電池です。
ひとつひとつ配線してハンダしていくのは、いらちのがんぼやには無理。。。
ちなみに建物の中のLEDがもろに見えてしまうのを防ぐために、
窓部分を覆うように和紙を入れてます。
P1030778s.jpg
P1030875s.jpg

一部照明を入れた駅前ロータリー。
和紙のせいか、光は柔らかいものになりましたが、やや暗いです。
P1030876s.jpg

最後にがんぼやがよく使用している道具類。。。
ピンバイスやプラスティックをカットできるハサミとか。
P1030855s.jpg

次回はいよいよリニューアル走行動画をアップできるかも(^^♪





posted by がんぼや at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

YouTube動画アップ(関空・紀州路快速)と木造駅舎の駅名変更

やっとこさ動画を作成して、YouTubeにアップしてみました。
225系関空・紀州路快速
やっぱり新しく設置した自動踏切が目立ちます(^^♪
対向は基本的に”妄想”です。あったらいいな♪という感じ。。。
まだまだ列車スピードが速過ぎるようです。
今度の制作はもっと遅くしたいです。

さて、木造駅舎の駅名はもともと「井中」だったんですけど、
さすがに芸がなさすぎなので、パワーポイントを使用してシールを制作してみました。
駅名は「ふたかみ」。
P1030846s.jpg
P1030847s.jpg
P1030848s.jpg

少しはましになったかな??


posted by がんぼや at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

庭の糞のお話と拙HPへのレイアウト風景アップ(^^♪

ほんとにめっきりと朝晩が寒くなってきました。ブルブル・・・

今年の初夏ぐらいから、うちの庭にウンチをするフトドキモノがいるんですね。
最初、発見した時は下痢便・・・ショック・・・
2,3日してまたウンチ!ちょっと硬くなってました。
「お!?病気治ってきとる!」
いやいや、そんな心配してる場合じゃないって・・・
近所の野良猫かなぁと思ったけれど、ちょっと大きいのよね、ウンチ。
たぶんイタチだろうな・・・
かなり頻繁だったけれど、秋口に庭でバーベキューして炭がこぼれてからは、ぱったり・・・
やっぱ、炭は効果あるのね♪
でもまた3日前に発見!
バーベキューでもしますか・・・野糞対策に・・・

リニューアルしたレイアウトですが、適当に写真を撮って、
拙HP(鉄道模型を肴にぼやくページ)へアップしてます。
一部写真の紹介(^^♪
P1030880s.jpg
P1030883s.jpg
P1030886s.jpg
P1030876s.jpg
P1030904s.jpg

拙HPもちょっとリニューアルしないとなぁ。。。

posted by がんぼや at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする