2015年09月04日

8の字ループ、アプローチのカント付け

もう9月、少し過ごしやすくなってきました。
世間は談合利権のパクリンピックで盛り上がっているようですね♪
ネットで拾ったんですけど、「おもてなし」ではなく「表無し」。
誰がうまく言えと(笑)

拙レイアウトのほうは踏切設置に悪戦苦闘(汗)
センサー不良に泣かされて、かなりの時間を取られてしまいました。
結局、一部をワンタッチセンサーからセンサー付レールに交換する羽目に。
さらにセンサー調整のためにカニ24-100(M)を含む24系客車12両+EF65を
使用していたのですが、カニが故障・・・泣・・・修理無理っぽい・・・
まあ、なんとか自動踏切は正常に可動はするようになりました。。。ホッ。。。

で、踏切から8の字ループに入るカーブのアプローチがきついようで、
どうしても走行がギクシャクするので、ssltdexpress様から
アドバイスを頂いて、レールを剥がしてカントを付けることにしました。
さらに勾配を少し緩やかにすることに。
P1030716s.jpg

レールを剥がしてプラ板の残骸やデコパネを下に入れてカント付けへ。
P1030717s.jpg
P1030719s.jpg

で、暫定作業終了。
レールに隙間ができましたが、いずれ小麦粉ねんどなどで塞ぐ予定です。
P1030720s.jpg
P1030722s.jpg
P1030721s.jpg

見た目にはそんなに変わってないですが、走行はかなり改善されました(^O^)

さて、いよいよストラクチャーを設置していく予定です。






posted by がんぼや at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ホーム設置完了(^^)/

拙レイアウトの修繕作業の進捗状況が芳しくありません(>_<)
ただ、それでもボチボチと夜な夜な気長にやっております。

で〜〜〜♪やっとこさ、ホームの設置が完了しました!
パチパチパチ♪
自動踏切のセンサーレールを設置した関係で、
以前と若干屋根の位置をずらしています。
それにしも、細かなシール貼りは、老眼のがんぼやにはきっついわぁ〜〜。。。

照明は例によって、TOMYTECの電飾キットです。
はんだが出来ればよいのですが、
その道具を購入するのがちょっと勇気がいりそう・・・
まあ、拙レイアウトはちゃちいので電池ということで(笑)
ちなみにLEDの屋根への接着には、木工用ボンドを使用してます。
セロハンテープで仮固定してから、コードにたらして一日放置するだけ・・・
これで透明に固まって、セロハンテープ外して接着完了。
P1030713s.jpg
P1030712s.jpg

配線コードはデコパネに穴を開けて、テーブルの下を通してスイッチへ。
P1030729s.jpg
P1030730s.jpg

自動踏切用センサーレールは下の写真みたいに、
ホームの下を一部削って設置しました。
P1030725s.jpg

で、完成!
なんか、万有引力の法則に逆らっている人がいるようですが、
まあ、またもとに戻るでしょう(^^)
P1030724s.jpg
P1030726s.jpg

次回は情景建物の配置。
舗装した道路の表現に工夫がいりそう・・・



posted by がんぼや at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

日本家屋レイアウト、リニューアルほぼ完了♪

久しぶりにガンバの話題。
ACL準々決勝、凄い試合だったようですね♪
ロスタイムに決勝ゴールとは劇的過ぎです(^^)
いや〜〜〜、ガンバつぉい〜〜〜〜!
この調子で広州恒大もいっちゃってください!
新スタも2016年にできるし、いい感じだわ。
こけら落としの試合はJ2のピンクじゃなくて、
ぜひ浦和レッズでお願いしますm(_ _)m

レイアウト製作ほうですが、ピッチを上げました。
9月中の竣工を目指して突貫工事が続いています。
ストラクチャー配置に取り掛かっているわけですが、
日本家屋のレイアウトはほぼリニューアルが完了しました!

まずは更地の状態・・・
P1030737s.jpg

そして新しくストラクチャーを購入。
KATOの出桁造りの商店2、出桁造りの食堂2、看板建築商店2(モルタル)、
看板建築商店4(タイル)、木造建築の角店1(板張り・右)
P1030731s.jpg
P1030732s.jpg

踏切のコードがむき出しなので、これを隠すための擁壁を作成。
同時にストラクチャーを仮置きしてイメージを確認しました。
P1030734s.jpg
P1030736s.jpg
P1030738s.jpg

ここから問題の道路製作。
デコパネがかなり損傷が激しいために上塗りするなどの修繕が必要だったので、
今回はクラフトサンド0.3mm〜0.6mmを使用して舗装することにしました。
P1030741s.jpg

白線は厚さ0.07mmのラベルシールをカットすることに。
通常白線は1.5o、停止線は3.0o、交差点標示は4.0oとしました。
P1030746s.jpg
P1030747s.jpg

木工用ボンドを薄くまんべんなく塗布したあとにクラフトサンドを撒布。
1日置いて、乾いたところで白線を切り貼りして完了。
P1030750s.jpg
P1030749s.jpg
P1030751s.jpg

一部白線が浮いているところがありますが、
これはあとでごく少量の木工用ボンドを垂らすといいそうです。
すみ鉄おうちレイアウト氏談)

まあ、他のレイアウト製作の諸先輩方のブログを拝見すると、かなり稚拙です(汗)
ただちょっと工夫すれば中学生ぐらいでも出来そうという面も、あってもいいかなと。。。


posted by がんぼや at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ストラクチャー設置完了と全線開通♪

このシルバーウィーク中にレイアウト製作がかなり進捗致しました!
ストラクチャー類は改めて点検すると結構損傷が激しく、またもや新規購入(>_<)
KATO:ショッピングビル1Bアイボリー、看板建築の角店2(石積み・左)、
看板建築の角店3(モルタル・右)
TOMYTEC:昭和のビルB

今回は日本家屋の反対側の8の字カーブ内を整備します。
P1030760s.jpg

ssltdexpress様のアドバイスを頂き、少し高台を製作することにしました。
高台となる部分をデコパネをカットして配置。
P1030761s.jpg

カットしたデコパネと同じものをあと2枚作って重ねます。1.5pほどの高さになります。
そして曲がった坂道を表現するために道路相当部分を削ります。
P1030767s.jpg

ええ加減に木々も含めてストラクチャーを配置して・・・
P1030773s.jpg

レイアウトに載せて道路をクラフトサンドで舗装。
P1030783s.jpg

次に、駅前のスペースにもビル群のストラクチャーを配置。
P1030780s.jpg

同じく道路を舗装。
P1030787s.jpg

ちなみにストラクチャー配置や道路舗装のためにトラス鉄橋を外していたのですが、
このたび道路舗装がほぼ完了しましたので、新規購入して再度繋ぎました。
旧鉄橋を点検すると4,5本柱が折れてしまっていて、
接着も困難だったので新規購入した次第です。今度はクリーム色(^^)
P1030792s.jpg

これでストラクチャーの配置は完了。
他にもいくつか写真を撮ってみました。
P1030789s.jpg
P1030791s.jpg
P1030790s.jpg

鉄橋が繋がったので、ついに全線開通(^O^)/
走行試験を開始しています。ただちょっとトラブル発生してます。
それは次回にでも。

レイアウト自体は80%程度の修繕状況。
道床の手直しや、標識、電柱などの小物配置などが残っています。





posted by がんぼや at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする