2015年08月07日

祝!レイアウト(仮)開通(^^)/・・・と言いたいところですが・・・

いや〜、暑い日が続きますね〜〜(>_<)
ビールはしこたま美味いですけど(笑)

レイアウトですが、自動踏切を導入したこともあって、
試験走行してみたくなりました♪
なんせ、3月のレイアウト解体以来、
レンタルレイアウトでちょっぴり走行させる程度だったので、禁断症状です(^^)

で、キハ181系なんぞをグ〜ルグル♪
まあ、脱線するわ、するわ(悲)。特にポイント部。
自動踏切のセンサーレールでも脱線しちゃう・・・反応鈍いところもあったり・・・
現在調整中ですが、難航してます・・・
調整が済んだら、一度YouTubeに走行動画をアップして見ますね♪

P1030698s.jpgP1030696s.jpg
posted by がんぼや at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

酔考1 「隣国と仲良くできる?」

《酔 考》

以前にホームページでやっていた拙ブログ管理人がんぼやによる酔っ払いの戯言、
「酔考」をちょ〜〜久しぶりに復活したいと思います。
というわけで、今週は模型の話題はお休みです。ごめんなさい。

今回の「酔考」のテーマは、「隣国と仲良くできる?」です。

今年は第二次世界大戦に敗戦して70年ですよね。
色々なイベントが企画されたりテレビでは特番が組まれたりしているようですけど、
なんか違う気がします。

神風特別攻撃隊の話なんかもあるようですけど、ドラマにする必要あるのかなぁ・・・
少なくとも彼らの遺書は、お国のためというよりお母さんやお父さんに対する感謝の念がほとんど。
こういうのって、実際に知覧とかに行って感じるべきもののように思うのですが・・・

それで、ご先祖様が一生懸命に日本を守ってくれたからこそ、
今を幸せに暮らすことができていると思っています。
そんなご先祖様を侮辱するような国や人々が少なからずいらっしゃいます。
中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国の方々。
日本が敗戦したことをいいことに、言いたい放題やりたい放題。
国家間には色んなことがあるのは当然で、サンフランシスコ平和条約や日中平和友好条約、
日韓基本条約などを締結してこれから仲良くしていきましょうと約束したにもかかわらず、
第二次世界大戦中のことを持ち出すこと自体が卑怯ですよね。

これで仲良くできるほど、小生はできた人間じゃないです(笑)
posted by がんぼや at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

TOMIX TCS自動踏切Uの走行試験

やっとこさ、拙レイアウトに自動踏切の設置が完了しました!
パチパチパチ♪
しかし、ほんとにワンタッチセンサーがデリケートだわ・・・

YouTubeに走行試験動画をアップしましたので、
おヒマなら見てくださいまし。。。
ワンタッチセンサーの設置場所ですが、踏切通過検知の設置場所が抜けていました。
ほんとすいません。
場所は踏切通過してすぐのところです。動画に映ってます。
コイツの検知が不良でした。



posted by がんぼや at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

夏旅・・・旧大社駅

まだまだ暑い日が続きます。
がんぼやはといいますと、夏休みを頂いてちょっくら出雲へ旅行にきております。
本日撮りたてほやほやの写真を少しアップしますね。
出雲といえば、もちろん出雲大社。
お参りしてきましたよ〜〜〜♪
uvs150827-002s.jpg
uvs150827-009s.jpg
やっぱり神秘的な感じ♪
心が洗えるといいんだけど、小生はまだまだかな。。。
それにしても日章旗の大きなこと!
4×3mぐらいある思います。
uvs150827-001s.jpg

お参りを済ませて初めての旧大社駅へ・・・
なんか懐かしい感じです。
自動改札機ではない人間の暖かさですかね・・・
uvs150827-003s.jpg
1440666714599s.jpg
1440666693046s.jpg

向こうのホームに渡るのは跨線橋ではなくて、当然線路をまたぐんですよね。
線路に降りる階段部分はうさぎ(^^)
uvs150827-006s.jpg

時刻表が残ってました。
最終21:14は倉吉から急行だいせんになるんですね。
夜汽車ですよね・・・全然当時の大社駅を知らないのに、
なんとなく脳裏に浮かんじゃいました。
uvs150827-004s.jpg

運賃表もありました。寝台料金も記載されてました。
uvs150827-008s.jpg

SLも静態保存されていてD51-774。
ちょっと運転士気分。
uvs150827-007s.jpg

ノスタルジーを満喫して後にしました。
というわけで、ただいま玉造温泉。。。
大阪環状線じゃないですよ(笑)

追記:
線路を跨いでいく階段部分のうさぎは、大社駅舎の屋根の亀の瓦と対だったんですね。
いや〜〜〜、お恥ずかしい・・・



posted by がんぼや at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする