2015年07月03日

TOMIX総合ビルのLED照明とポイント修繕

今週は新幹線車内で焼身自殺という衝撃的なニュースがありました。
まあ、相変わらずマスゴミさんはセキュリティ強化の馬鹿の一つ覚え。
ただ珍しく、「きちがいを想定したマニュアルは無理。」とかいう専門家もいたとか。
確かに新幹線はもう通勤電車と変わらんし、いちいちセキュリティチェックしてたら、
日本経済は半ばマヒするでしょうね。

さてTOMIX総合ビルのLEDを点灯させてみました。
ちなみに最上階のウインドウにヒビが・・・
そうです・・・落として割っちゃいました(悲)
P1030671s.jpg
ビルの中の光源が丸見えになるので、ビニールで隠してますが、
それでも明りにムラがあります。改善しないと・・・

レール敷設のほうは、ポイントの修繕を少々。まず3個ほどチェック。
P1030672s.jpg

炭酸カルシウムが入り込んで動作不良だったのですが、
分解して綺麗に取り除くとスムースに動作しました。
でも通電不良が3個のうち2個(泣)
P1030674s.jpg

内部の通電板を綺麗に磨いたのですが、それでもダメ(>_<)
新品を購入するしかないか・・・


posted by がんぼや at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

ポイント修繕完了とブログ名称変更

今回は写真なしエントリーです。
いや〜〜〜、なでしこジャパン、よく頑張りましたよね〜〜!
ほんとにお疲れ様。おっちゃん、涙腺が・・・
新国立に2520億円も使うくらいなら、
なでしこに100億ぐらいボーナス出せばいいのに(怒)

拙レイアウトはポイント修繕が終了しました!
計8個のうち、ダブルスリップポイント含めて4個がパ〜〜(悲)
ま、TOMIXで中国製やから、しょうがない・・・新品を購入します。

さて、ブログ名ですが、最近はガンバネタは皆無で時事ネタのほうが
むしろ多くなってきてます。スタジアム行ってないからね・・・

というわけで、ついにタイトルから「ガンバ大阪」を外します。

だからと言って、ガンバが嫌いになったわけじゃなく、
むしろスカパーでは毎試合観戦しているので、
ファンであることには変わりないです。
たまにはエントリーすることもあるかも・・・
posted by がんぼや at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

ポイント・レール敷設へ

台風11号がまさに接近して風雨が強いです。
明日は台風一過の青空を期待♪

拙レイアウトは、ポイント敷設および駅構内のレールを敷設を行いました。
前回記事で、ポイント4個パーだったわけですけど、
以前に故障してそのままだったヤツをいくつか清掃修理。
最終的に新品はダブルスリップポイントのみとすることができました。

P1030675s.jpg
P1030676s.jpg
P1030677s.jpg

デコパネにあけた穴にコードを通します。
今回はベッドと違って、下から穴を確認できるので、
格段に通しやすくなりました(笑)

レールもあっさりと敷設。
P1030681s.jpg

レール周囲のバラストが剥げているので、次回は修繕していきます。



posted by がんぼや at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

TOMIX5569TCS自動踏切

ここのところ、自治会活動が忙しいがんぼやです。
忙しいだけならいいんですけど、なかなか上手くいかないことも多くて、
ちょっと閉口ぎみです(泣)
鉄道模型でストレス解消といきたいところですが、
その時間がないのよね・・・

前回記事で線路のバラスト撒きの予定でしたが、急遽変更して・・・

自動踏切設置(^O^)/ 

なんで自動踏切を導入することにしたかというと・・・
相方と以下の会話があったのが遠因です(>_<)

相方:
「ご近所のだいちゃんとこのプラレールの踏切、自動で開閉するやん♪」
がんぼや:
「あんなもん、渡るのは、命がけやん。」
相方:
「せやけど、あんたの、閉まりっぱなしやん。だいちゃんに負けてるで〜〜〜♪」
がんぼや
「ぐぬぬぬ・・・・・・」

というわけで、ジョーシンで衝動買い。
P1030682s.jpg

お値段12000えん。

レイアウトに組み込む前に単純ループ線を作ってテスト。
最初は開いたまんまだったり、閉まったまんまだったり・・・
原因は別購入したワンタッチセンサーと判明。
このセンサー、短いほうが0.3ミリぐらいレールに接触しないように隙間になってるのね。
列車通過する際にこの0.3ミリの隙間に車輪が入ることで電流が流れる仕組み。
最初に設置した際にレール〜車輪〜センサーの通電不良があったようです。
調整して車輪がセンサーに接触するようにすると、
ちゃんと警報が鳴ったり、開閉もするようになりました。

そこで、レイアウトに組み込み。
リレーラーレール部を利用してみました。
P1030684s.jpg
P1030687s.jpg
P1030686s.jpg

さあ、配線工事しなきゃ。。。デコパネに穴をあけるの大変そう(>_<)


posted by がんぼや at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

自動踏切を整備中・・・

本格的に夏ですね〜〜〜♪
今年もうちの近所の公園は、カブトムシやらクワガタムシやらで賑わっております。

拙レイアウトに導入予定の自動踏切ですが、
配線のためにデコパネボードをくり抜いて、穴を作りました。
P1030689s.jpg
P1030690s.jpg

自動踏切を仮設置。
P1030691s.jpg

配線がむき出しなため、上からどうやって隠すか思案中です。

posted by がんぼや at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする