2015年06月05日

張りボテ山(大)の植樹と内部公開

張りボテ山の植樹に取り掛かっています。
ただ、まだまだ炭酸カルシウムが残っているんですよね。
P1030621s.jpg

これを隠すために、フォーリッジを新たに全体的に張り付けてみました。
P1030623s.jpg

このフォーリッジはすべり止めにもなります。
ですので、フォーリッジクラスターを上から置くと、意外とコロコロ落ちません。
要所はステン釘で止めますけどね(^^)
少しずつ植樹中。。。

ちなみに張りボテ山の内部がどうなっているかなんですが、空洞です(^^;
デコパネで骨組みを作って、すべり止めマットとレイアウトマットを張り付けただけです。
P1030624s.jpg
P1030626s.jpg

一般的に山の制作はスタイロフォームを削るようですが、
削ると同材の細かいカスが出てしまいます。
これが飛び散ると掃除が大変だし、何より吸い込みたくなかったんですよね。
というわけで、張りボテ構造を採用しました。
意外と強度はあります(^O^)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

著作権侵害の顛末と張りボテ山の植樹作業

韓国でMERSが猛威を振るっています。病院内でしか感染しないという話ですけど、
隔離されても勝手に外出しているようじゃ、まじでコントロール不能。
そして、この時期に韓国へ特別な用事もないのに行くのは、
無知蒙昧だし、自分勝手極まりないと思います。
ほかの人に自分が伝染させるかもしれないという考えが、脳ミソにないんでしょうね。
特に6月13日に日韓議員連盟がソウルでサッカーするらしいけど、ほんと勘弁してもらいたいです。
日本からは21人の議員が行くそうです。サッカーなんかやってる場合じゃないのに・・・

著作権侵害の後日談ですが、AdRev for a 3rd Partyには異議申し立てを拒否されました。
P1030627s.jpg

再度、異議申し立てを行う場合、こちらの氏名とアドレスが相手に開示されてしまいます。
P1030628s.jpg
P1030630s.jpg

AdRev for a 3rd Partyの目的は、おそらくこちらの個人情報入手。
一応、YouTubeにはクレームを送ったけど、相手しないでしょうね。
結局、曲を削除(泣)
まあ、動画そのものは削除してないので、被害は最小限ではありますが。。。

張りボテ山植樹の進捗状況です。1/4ぐらい完成。
P1030652s.jpg

高架のほうはといえば、トラス鉄橋の設置予定部まで延伸しました。
P1030650s.jpg
P1030651s.jpg

鉄橋設置は下をくぐる線路のこともあるので、もう少し先になります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

コリアMERSアウトブレイクと張りボテ山植樹暫定終了

MERSのことを少し。
コリアのMERSは既にアウトブレイクしていますので、
これからの懸念はパンデミックになるかどうかということ。
日本とコリアの間をコリアンを主として多くの人間が往来していますから、
上陸の懸念があるとみるべきでしょうね。
NHKは、「中東地域訪れた人がウイルス持ち帰るリスク考える必要。」として、
「コリアからのMERS上陸は極めて低い。」と根拠もない報道をしていたようです。
人間の往来の数を見れば、どっちが危険か素人でも判ります。
報道って、脳ミソがお花畑でもできるんですね。

話は変わりまして、梅雨入りして雨が多かったのですが、
今年も夜な夜な散歩に出かけて、クワガタやカブトムシ探ししてました。
先日は、ノコギリクワガタ2匹ゲット。
エサだけあげて、また山に帰してあげました。
P1030653s.jpg

カブトムシはというと、昨年にタマゴから幼虫になってたヤツが、ついに羽化。
角だけ見えてます。もう少ししたら、出てくると思います。
P1030657s.jpg

で、レイアウトの話題。(メインなのにちょっとだけでごめんなさい。)
張りボテ山はこのほど植樹が暫定終了しました。パチパチパチ♪
P1030660s.jpg

まだ隙間があるので、フォーリッジクラスターを追加購入して
もう少し植樹したいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

建物照明の一部取り付け

じめ〜っとした天気が続きます。嫌ですね〜〜〜・・・
梅雨だから当たり前ですが(笑)

張りボテ山ですが、新しくフォーリッジクラスター明緑色を購入して、
歯抜けだったスペースを埋めました。これで完成。
P1030661s.jpg

さて次に取り掛かるのは一部建物照明の取り付け。
拙レイアウトは構造上すべての建物に照明を入れることができません。
照明を設置するにはボードに穴をあける必要がありますが、
簀の子に組んだ板の上にデコパネを直接張り付けていますので、
穴をあけてもすぐ下が板だったりするのです。
P1030662s.jpg
P1030664s.jpg

デコパネを削って通し穴を作りますが、すべての建物に通し穴を作るのは不可能なんです。
とりあえずはTOMIXの商業ビルだけ照明を取り付けます。
P1030665s.jpg
P1030666s.jpg

次回は点灯させてみますね。
ちなみに写真にもありますように、白線がグダグダですので、
引き直しを順次やっていきます。
レールの延伸やホームの手直しもしなくちゃ。。。



posted by がんぼや at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする