2015年05月01日

鉄道模型&小物の収納暫定終了とレイアウト改修始動♪

気が付けばもう5月!
レイアウト解体からだいぶ経ってしまいました(>_<)
とはいうものの、牛歩ながら少しずつ進んでおります。
この度、鉄道模型やレイアウト用品などの小物類の収納が暫定終了しました!!
パチパチパチ♪♪

威力を発揮したのが、ベッド下収納。
P1030567s.jpg

ホームセンターで販売している16.5pの高さのコロコロがついている収納ボックスです。
これにレイアウト用品を整理(^^)
うまく収納できました。
ただこれまでレイアウトで使用していたストラクチャー類は、
むき出しで床に置いてます。(洗浄しないとダメだし、いずれレイアウトに配置するので・・・)

そして簡易作業台も作りました。
上段下段にわけて、主に上段で立って作業します。
下段はPC置いちゃってます(^^;
P1030547s.jpg

で、改修の手始めは、「井中駅〜トンネル間のレール改修」
P1030531s.jpg

トンネル抜けて140oほど勾配があります。
そこから平坦となりバリアブルレールに繋がります。
問題は道床が微妙に向って右に傾いていており、さらにバリアブルレールが
勾配終了地点にあるために道床上の板が列車と接触して、脱線の原因にもなってました。
線路を外すと、小麦粉粘土の残骸が(笑)
P1030533s.jpg

綺麗に撤去♪
そうすると、5mmの厚さ分、デコパネがない状態に。
P1030535s.jpg

ここに新たに勾配をつけて切り出したデコパネをはめ込みます。
そしてレールも設置。
レールはバリアブルレール(V70)+端数レール18.5o+S158.5oとしました。
これで勾配終了部で余裕ができて、V70の道床の板と列車が接触しなくなると思います。
P1030538s.jpg

次にトンネル入口部の隙間を埋めます。
デコパネをはめ込めるように形を細工して、入れました。
P1030540s.jpg
P1030541s.jpg

まだトンネル入口部向かって右側に隙間があります。
ここは小麦粉粘土で埋めました。
P1030544s.jpg

今回の作業はここまで。
次回はバラスト撒布していきます(^o^)/



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

井中駅構内のバラスト撒き

前回からの続きでございます。
拙レイアウトのバラスト撒きは、ちょ〜〜手抜きなので、工期が大幅に短縮されます。。。
どっかの国の工事みたいやな。。。ボソボソ。。。
木工用ボンドを使用しますが、薄めません(^^;
そのまんま塗っちゃいます。
P1030550s.jpg

バラストはKATOのバラストユニトラックタイプと
TOMIXのカラーパウダー(ライトブラウン)を2:1ぐらいに混ぜたものを使用します。
P1030551s.jpg

これもそのまんま、ばらまいちゃいます。
P1030552s.jpg

で、上からデコパネの切れ端を使って軽く叩いて均します。
木工用ボンドがギリギリ滲みでるくらいまで均します。
P1030553s.jpg

で、こんな感じ。
P1030554s.jpg

もう少し先の構内も撒いちゃいました。
P1030555s.jpgP1030556s.jpg

もちろんレイアウトのプロがされるような道床が見えなくなるまでバラストを撒いて、
ウエザリングを施すのは憧れちゃいますね(^^)
ただそこまで固定しちゃうと、ポイント交換とかが難しくなっちゃいます。
うちは雪景色用に炭酸カルシウムをばらまいたりするので、
これぐらいにしておかないと、後が大変なんですよね・・・



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

井中駅の照明設置

ここのところ、自治会とかで結構忙しいがんぼやです(>_<)

井中駅の照明は、これまでいちいちストラクチャーを取り外して、
簡易LED照明を付けてました。
https://www.youtube.com/watch?v=Hl9Z1BXiCtk
まあ、これはこれで良かったんですが、
せめてスイッチにしてやろうと簡単な工作をしてみました。

まずは井中駅木造駅舎があったところ。ベースはデコパネです。
P1030558s.jpg

LED設置位置から数ミリの幅の溝を彫刻刀とカッターで掘削作業。。。
P1030560s.jpg

で、この掘った溝にTOMYTECの照明用延長コードをはめ込みます。
先端にLED電球色を差し込んじゃいます。
はんだごてとかしなくてもグッと差し込むだけで意外と大丈夫(笑)
P1030561s.jpg
P1030563s.jpg

井中駅のベースを設置します。この時にLED照明がぐらつきますので、
適当な大きさのウレタンを差し込んで支えにします。
P1030564s.jpg

ほいでもって、すいっちおん!!
P1030566s.jpg

結構、綺麗・・・自画自賛。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

線路延伸工事と張りボテ山(小)の植樹

ガンバ大阪、ACLで頑張ってますね〜♪
なかなか万博に行けませんが、陰ながら応援してます(^^)/

さてレイアウトのほうはと申しますと、線路延伸工事に入りました。
今回は井中駅から張りボテ山(小)へ続く曲線区間。

まず張りボテ山と高架カーブとの間に隙間ができるので、
レイアウトマットを適当にカットしてステン釘で山に取り付け。
そして高架側に両面テープを張り付けて山となるべく隙間ができないように補修しました。
P1030571s.jpg
P1030570s.jpg

次に高架カーブにカントをつけるため、厚さ3mm程度にカットしたデコパネを差し込みます。
P1030569s.jpg

高架カーブを延伸させてのち、張りボテ山とカーブの隙間をさらに
フォーリッジで埋めていきます。
P1030572s.jpg

で、張りボテ山の植樹ですが、ステン釘でフォーリッジクラスターを適当にとめていきます。
P1030573s.jpg

完成!
P1030575s.jpg

これね、着脱可能なのがミソ(^O^)/


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

臨時投稿:YouTubeで"rumblefish"とかいう団体から著作権侵害の申し立てがありました。

YouTubeで動画を作成しているのですが、今回極めて不思議な著作権侵害の申し立てを受けました。
PC画面をそのまま写真撮影して見にくいですけど、
rumblefishとかいうところから著作権侵害の申し立て。
P1030607s.jpg

動画のほうですけど、
Nゲージ TOMIX、マイクロエースLED室内灯比較
https://www.youtube.com/watch?v=M3Q7jXMGcGM

ていうか、この動画のBGM、YouTubeの作成・動画エディタ内の音源なんですけど。


どうもこのrumblefishっつう団体、ググると結構言いがかりみたいなことやってるみたいです。
当然、異議申し立てさせて頂きました。
また経過を報告しますね♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

もひとつ臨時投稿:YouTubeで"AdRev for a 3rd Party"とかいう団体からも著作権侵害の申し立てがありました。

なんなんですかね、うちとこのようつべ、狙われてるんですかね(笑)
てか、広告収入あるほど再生数もないのに、アホかと(^^)
AdRev for a 3rd Partyとかいうところから著作権侵害の申し立て。
P1030608s.jpg

動画のほうですけど、
Nゲージ寝台特急明星あかつき@on the RAIL sleeper train"myojou-akatsuki"
https://www.youtube.com/watch?v=-8pMMMywLxE

ていうか、この動画もBGM、YouTubeの作成・動画エディタ内の音源なんですけど。

ある意味、YouTubeにケンカ売ってることになるような・・・
ほんでもって、このAdRev for a 3rd Partyっつう団体、ググると架空の広告収入詐欺団体???
当然、これも異議申し立てさせて頂きました。
また経過を報告しますね♪

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

YouTube著作権侵害申し立て撤回と張りボテ山(小)完成(^^)

先日臨時投稿しました著作権侵害の件ですけど、rumblefishのほうは、
あっさり著作権侵害申し立て撤回したようです(^^)
パチパチパチ♪
てか、異議申し立てから30日経過してないと思うんですが、ま、いっか(笑)
P1030614s.jpg

残るひとつが厄介かも。。。

張りボテ山の植樹は少しずつ進んでます。このほど小さいほうは完成(^O^)/
P1030577s.jpg

次回から大きいほうに取り掛かる予定です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by がんぼや at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする