2015年04月03日

レイアウト移設準備待ち

桜が満開ですね♪暖かくなってきました(^^)/

トワイライトエクスプレスの車両で5月から旅行会社専用団体臨時列車として、
西日本各地を運転するらしいです。

「トワイライトエクスプレス瑞風」運行開始に向けて
特別な「トワイライトエクスプレス」の運転について


なになに?「・・・客室の編成を、人気の高かった「スイート」「ロイヤル」だけとし・・・」
へ?B寝台なし??
貧乏人は乗るなっつうことやね(怒)
だいたい車両の老朽化とかでの廃止と違うん??
これでJR西日本は3セク地域を通したくないのが、明らかになっちゃったね。
ここまで露骨とは・・・
26年ちょっとの歴史だったけど、伝統よりカネとはね・・・
ケチがついたと思うのは、おっちゃんだけでしょうか?

うちのレイアウト移設ですが、ちょっとずつ準備してます。
こないだ会議室用テーブル2脚をホームセンターで購入しました。
長さ180cm高さ70cm幅45cmです。
P1030510s.jpg
この上にレイアウトを設置する予定にしています。
今はストラクチャーやレールなどを雑多に置いてますが(汗)
P1030511s.jpg
P1030512s.jpg

さて、この日曜日はいよいよタンスの移動です。
ぎっくり腰に注意(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

レイアウト移設難航そして今後のレイアウトプラン

この1週間、雨ばかりでお花見を楽しみにしてらっしゃった方には本当に残念です。
小生はというと、日曜日にタンス移動するつもりが、風邪引いてダウン。。。
というわけで、レイアウト移設は難航しております。

そこで今後のレイアウトプランを少し。
1.現レイアウトはレールプランそのものは変更せず、ストラクチャーの配置を変更する
2.白線の引き直し
3.坂のある街をすこし作る
4.ハリボテ山の修繕
5.駅のシールの修繕
6.建物の照明を一元化
7.電柱の設置

こんなところです。おそらくこれなら6月〜7月には、再走行可能ではと思ってます。
甘いかな(>_<)

そして・・・
何としても今年立ち上げたいプラン。。。

新幹線16両フル編成が走行できるモジュールレイアウト!

駅は島式で4線。レールはTOMIXでホームはKATOで。
レイアウトプランは高架、地上線、地下の3層構造で2周する感じ。
自動車で運搬可能。分割結合が簡単。
できるのか?しろうとのおっちゃんに?
製作期間は2年ぐらい?
おカネはあるのか???ま、妄想だけならタダです(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

レイアウト移設(仮設)終了。。。

リニアL0系が時速590キロを記録したそうです。
こりゃあ〜、大阪、名古屋と東京が通勤圏内ですな。。。
通勤ラッシュのL0系をちょっと想像してしまった・・・

拙レイアウトの移設ですが、やっとこさ移動完了。
タンス移動させて作ったスペースに、会議用テーブルを置いてその上にとりあえず設置。
両サイドがギリギリ・・・
P1030514s.jpg

P1030515s.jpg
P1030518s.jpg

かなりスペースに余裕がないです。コントローラーなどの置き場所を工夫しないと。
ちなみにまだまだレイアウト修繕には取り掛かれないです。
なんせ、下の写真の状態なもんで(>_<)
P1030521s.jpg
P1030520s.jpg

服やら本やらが、床に散乱しとります。これ片づけるの結構大変だわ・・・
6、7月の再走行が怪しくなってきた(悲)
やっぱり10月ぐらいになっちゃうのかな。
しょっちゅう発売延期する某模型屋さんに似てるかも・・・(汗)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

鉄道模型車両の収納整理。。。

ホンダジェットがついに日本上空初飛行だそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=zz7BbSC9Iv0
いや〜、ほれぼれするスマートなフォルムだわ。
すでに海外で受注あるっていうから凄いよね。
ぜひHondaのサイトで動画をみてほしいです。かっこいい!!
Honda|HondaJet|ギャラリー
http://www.honda.co.jp/jet/gallery/

拙レイアウトの進捗状況ですが、本体作業の前に、
部屋のお掃除と鉄道模型の収納整理をしてます。
本棚から古本を廃棄して、鉄道模型車両の収納スペースを確保しました。
P1030523s.jpg

ところが最下段は入るのですが、上段は中板を付けると微妙に入りません。
P1030524s.jpg

困ったことに、中板を置くダボがこれより上がないんですよね。
棚を設置しなければいいのですが、やはり収納スペースを有効利用するために、
ダボを新たに作ることにしました。
利用したのはジョイントプレート。
ジョイントプレートのねじ穴に棚ダボを入れて、その上を錐と彫刻刀を使ってほじくります。
P1030527s.jpg

で、下みたいな感じ。
P1030526s.jpg

この作業を4つして中板を設置しました。
P1030529s.jpg

車両を収納して終了。
P1030530s.jpg
P1030528s.jpg

こうでもしないと、作業スペースが確保できないんですよね。
さて次回はレイアウト用品の整理・・・
本体作業はまだ先かな・・・(>_<)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする