2015年03月06日

京阪電車のトーマスラッピング

先日、枚方市に用事がありまして、京阪電車に乗る機会がありました。
帰りは特急で枚方市〜天満橋。
ホーム滑り込んできたのは、なんとトーマスラッピングのダブルデッカー(^^)/
天満橋降りる時に写真を撮っちゃいました。

P1030481s.jpg
P1030480s.jpgP1030483s.jpg

意外と出会えないみたいです。ラッキーしちゃいました。
それにしても京阪8000系の座席って、ふかふかで落ち着きます。
近鉄特急はちょっと硬いんですよね。もう少し見習ってほしい(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

Youtube動画「トワイライトエクスプレス」UPと拙レイアウト解体へ

ついに北斗星、トワイライトエクスプレス運行終了の日を迎えました。
寝台特急という一つの時代が終わりを告げます。
一期一会の旅情がなくなるのは寂しいですね。
寝台特急に乗る機会はあまりなくて、
今回も願いかなわずというところでしたけれど、
もう復活することはないんでしょうね。
オリエント急行のような伝統になっていけばいいのにと思うのですが、
商業至上主義と分割民営化の弊害で
赤字でも他でカバーするという余裕すらないのは、本当に残念です。

せめて鉄道模型の世界で楽しみたいということで、
前回「北斗星」で今回は「トワイライトエクスプレス」です。
Googleドライブで動画ファイルを共有することで、
鉄道模型レイアウトコラボレーション動画を制作、
4つのレイアウトを駆け抜けます。
Twilight Express〜鉄道模型レイアウトコラボレーション〜

動画共有及び撮影協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
以下のサイトもぜひご覧ください。

すみ鉄おうちレイアウト様
https://www.youtube.com/channel/UCVVjJRdA0t8R3ndRuexwQsw
ssltdexpress様
https://www.youtube.com/user/ssltdexpress
takohotaru383様
https://www.youtube.com/user/gorigorira74
車両提供
BooToy Cola様
https://www.youtube.com/user/BooToyCola

なお拙レイアウトは現在設置している部屋から
移動させないといけない事情がありまして、
本動画をもって一旦解体作業に入ります。
別の部屋で再度組み立てる予定にはしていますが、
傷んだ箇所の修繕とプチマイナーチェンジをする予定ですので、
再走行まで半年ぐらいかかりそうです。
これからしばらく拙ブログはレイアウト製作ではなく、解体ブログ(笑)
参考にはならんと思いますが、よろしくです(^^;

それはそうと・・・10月9〜11日あたりでカシオペアに乗る算段を密かに進めているがんぼやです。。。
嫁をいかに説得するかが勝負だな(本人はまず乗車しないだろうし・・・)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

レイアウト解体開始

先週、トワイライトエクスプレスが運行を終了しましたが、
大阪駅出発前にEF81-43を背景に子供とお母さんが
スナップ写真を撮っていたようです。

3/12 さよなら「トワイライトエクスプレス」ラストラン 大阪駅発車シーン 鉄道新聞

終わったら、次の子たちにすぐに譲る・・・
実にマナーよく、しかも手際がいい。
そしてなにより年老いたEF81が子供たちを見守っているようで、
ウルッときちゃいました。

そしてトワイライトエクスプレスの名前だけは残るみたいですね。
トワイライトエクスプレス瑞風
JR西日本管内を走るクルーズトレイン。
これ、どうみたって、時間的かつ金銭的余裕ある人しか乗れないですよね。
おひとりさま不可っぽいし(笑)

JR九州のななつ星もそうだけど、こういう列車に旅情を感じる方はおられるのかなぁ・・・
まあ車両形式をアホネ0系とか、バカネ14系とか、オカネ0808系とかにしてくれたら、
乗ってやらんでもない(^^)


本題。
拙レイアウトですが、解体作業を開始しました。
解体前の雪景色
P1030485s.jpg
P1030486s.jpg

ストラクチャーやホームは固定していないので、全部取り外してしまいます。
(日本家屋の一部は固定。)
柵や架線柱も取り外し。
P1030491s.jpg
P1030492s.jpg

炭酸カルシウムでいっぱい・・・

フォーリッジは両面テープとステン釘でところどころ止めてあり、
これをひとつひとつ外していきます。
P1030493s.jpg

今回の作業はここまで。
次回はもう少しフォーリッジ類を取りぞいた後、パウダーを掃除機で除去予定です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

レイアウト解体終了。

まだまだ寒い日が続きます。でも花粉はびゅんびゅん飛んでるみたいで・・・

拙レイアウトの解体ですが、今回は雪景色用にばらまいたパウダー、
炭酸カルシウムの掃除からです。
まあ、なんせトンネルや山の内部にまで入り込んでしまったものは、掃除不可能。
山のレイアウトマットについている分もなかなか取れないんですよね。。。
ただ白くなってる部分はフォーリッジを上から載せれば見えなくなるので、
ある程度でOK。表に出ている分を出来るだけ掃除機でがんばって吸い取りました。
P1030496s.jpg
P1030497s.jpg

この作業で掃除機のパックを2回交換(>_<)
(どんだけばらまいとってん・・・)
ストラクチャーの隙間は掃除機のノズルにストローを装着して吸引。
P1030499s.jpg

パウダー除去が完了したところでポイントの取り外し。
P1030500s.jpg

レールも取り外していきます。
バリアブルレールを要所に使用しているので、結構取り外しは簡単。
高架部分も取り外し。
P1030504s.jpg

そして・・・レイアウトを2分割。
P1030506s.jpg

うまくいきました!
あとは部屋の片隅に立て掛けておきます。
P1030508s.jpg

載せてあったベッドも解体・・・
荷物も纏めました。。。
P1030509s.jpg

さて・・・次の部屋に設置できるのか、正直不安です。
というのも、もともと書斎やクローゼット用で4畳ほどしかないんですよね。。。
ロフトベッドを購入して、スペースを有効利用するつもり・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする