2015年02月06日

KATOトワイライトエクスプレスの整備;室内灯取り付け


世間では相変わらずマスコミが屑っぷりを発揮されていますね。
2月2日放送 テレビ朝日「報道ステーション」の報道(総理中東訪問関連)に関する申し入れ

もうね、「TVばっかり見てたら、馬鹿になるよ!」と子供たちに教えるのに十分な素材です。


さてさて、KATOトワイライトエクスプレス整備ですけれど、今度は室内灯取り付けでトラブル発生・・・
オハネ25-563にLED室内灯を取り付けようとしたんですけど、ボディがはまらない・・・

P1030447s.jpg

これは照明板とLED光源部が接触するためだと思い、
照明板をちょっぴりはさみでカットしてみました。

(このはさみ、プラスティックなら簡単に切れちゃうので重宝してます。)
P1030445s.jpg

P1030444s.jpg
P1030446s.jpg
P1030449s.jpg

今度はすっぽり収まりました(^^)
P1030450s.jpg


でもこんな初期不良をKATOが見逃すはずもないし、
他のユーザーも購入して室内灯は取り付けているはずで、
そんなトラブルは聞いたこともなく・・・・・・もやもや・・・

で、ボディをかぶしたり外したり、検証してたんですけど、
たまたまはしごを付け忘れて、カットしてない照明板を取り付けてしまったら、
すっぽり!!

P1030448s.jpg

???
はしご外したら入るということは・・・
カーテンパーツ分の厚みがあって入らないということ?

小生が、お馬鹿さんでした(>_<)
窓ガラスに貼り付けたエヌ小屋カーテンパーツとLED光源部が干渉してただけでした。
試しに干渉していると思われる部分のカーテンパーツをちぎって装着すると、
ピッタリはまっちゃいました。。。

P1030452s.jpg
P1030453s.jpg

はぁ〜〜〜・・・
いつまでたっても素人の域をでませんね(泣)
車両自体は非常に完成度が高くてかっこいいのに、
いじくるほうがこれでは情けない・・・

次回ですが、「東京酔いどれ紀行」になりそうな予感。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

東京酔いどれ紀行〜すみ鉄おうちレイアウト様ご訪問〜

2月7〜8日と東京研修にかこつけて、すみ鉄おうちレイアウト様のところにお邪魔して参りました!
ほんとにすごいレイアウトでした。
シンプルなのに飽きがこない作り。
撮影もしやすくなってて、上段と下段でガラリと雰囲気が変わるんですよね。

目的は「北斗星」動画のコラボ。
てか、7日朝はむっちゃ慌てて、手持ちのビデオカメラの充電を忘れる大失態(>_<)
さらに充電器も忘れちゃう大ボケをかます始末・・・
すみ鉄様におんぶに抱っこ状態で撮影して頂きました(^^;

本日すみ鉄様と同時にYouTubeにアップしてます。
JR Limited Express Sleeper ”HOKUTOSEI ”
Nゲージ寝台特急北斗星Sleeper Train "HOKUTOSEI"

撮影が終了したあと、浅草にふたりで繰り出しました。
立ち寄ったのが神谷バー。
入ると店内はほぼ満席状態。相席するしかないなぁ〜と思ってると、
一番奥に和服正装してキセルをふかしている
70歳ぐらいの怪しげな御老人がぽつんとひとり・・・
っつうか、マッチでキセルに火をつけてるし(驚)
丁度その前が二席空いていたので、相席させて頂きました。
当然、流れ的に「二人の関係」とか「仕事は?」とかの会話に。
鉄道模型仲間だと知ると、急にその御老人の目が輝きだし・・・
な、なんと鉄ちゃんなのでした!
それもちょ〜〜〜大先輩。国鉄フェチ(笑)
それからは会話が弾むしビールはすすむし、
ええ加減気分よく酔っぱらいました。
それにしてもすみ鉄様とその御老人との会話は雲の上の世界(笑)
583系パン下は人気だったとか、ああやっぱりそうだったんだとか。
感心するやら勉強になるやら、楽しい時間はあっという間。

ちょうど気分良く酔っぱらてると、桃太郎様からメールが・・・
厳寒の青森は蟹田駅で撮影中とのこと。
こちらは吞んでるので恐縮・・・

届いた写真です。
DSC_0341.jpg

素敵ですよね、ED79。
8002レ蟹田.jpg

結局、そのあと二次会に突入。
もうどんだけのんだかわかんない(汗)
ホテルに着いたらバタンキュー。

翌朝、少々千鳥った足で研修に向かいました(>_<)

神谷バー、最高だわ。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

トワイライトエクスプレス動画作成始動

いよいよ北斗星もトワイライトエクスプレスもラストランが近づいてきました(>_<)
子供の頃に夢見た列車は、今はもう過去のもの・・・
時代の流れが速すぎるような気がします。
まあ、せめてものエールのつもりで動画を作成しているのですが、
「北斗星」に引き続いて「トワイライトエクスプレス」です。
今回は懇意にさせて頂いているYouTube仲間同士でのコラボ。
つたない拙動画は置いといて、他の皆様の動画がむっちゃ楽しみ(^O^)/

まずはKATOトワイライトエクスプレス基本・増結セットの写真です。

カニ24-10
tw-10.jpg
オハネフ25-503
tw-9.jpg
オハネ25-563
tw-8.jpg
オハネ25-513
tw-7.jpg
オハネ25-526
tw-6.jpg
オハネ25-525
tw-5.jpg
オハ25-553
tw-4.jpg
スシ24-3
tw-3.jpg
スロネ25-503
tw-2.jpg
スロネフ25-503
tw-1.jpg


牽引はTOMIX9157 EF81(トワイライト色)ですが、
ちょっと残念なのはナンバープレート。
103・104・113・114の四つで43・44がないんですよね。
これはKATOのEF81も同じナンバープレートの仕様なんです。
uvs150220-002s.jpg

以下、動画作成中のキャプチャです。

釜交換
uvs150220-001s.jpg

井中駅通過(夜)
uvs150220-003s.jpg

さあて、動画制作ぼちぼち頑張りますか♪



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

YouTube動画制作での悩み・・・

現在トワイライトエクスプレス動画コラボを制作中ですけれど、
4つのレイアウトをまたいでいるために5分以上になりそうな気が・・・
ヘタすると8分ぐらいかかるかも(>_<)
アクセスが少ないといっても素人なりに視聴維持は気になるもので、
長いとダメなんですよね。5分程度までがいいらしいとssltdexpress氏談。
単純に5分を4で割ると持ち時間は1分15秒。
ん〜〜〜、せめて1分30秒ぐらいは欲しいところです。
Googleドライブを使ってファイルのやりとりをしていますが、
しょぼい拙動画は置いといて、
すみ鉄おうちレイアウト様やssltdexpress様のアップされた未加工動画は
どれも捨てがたいものばかり・・・
編集にかなり悩んでます。

もうひとつ、悩みの種が・・・BGMです。
拙動画はYouTube内の音源やフリー音楽素材を利用しているので、
どうしても洋楽中心のカバーばかりになっています。
原曲を使用したければ、著作隣接権をクリアする必要があるんですよね。

そこでちょっぴり音源利用許諾(日本の場合)について思うところを。

まず、JASRACの管理楽曲はYouTubeと包括契約を締結しているので、
自分で演奏した楽曲をアップする分には利用許諾はいりません。
しかし、もし原曲を市販のCDやダウンロード音源を用いてYouTubeでBGMに使用したければ、
著作隣接権の関係で日本レコード協会に所属するそれぞれの会員社に
音源利用許諾を得る必要があります。

以下のサイトを参照。
日本レコード協会

少し調べると、ソニー・ミュージックエンタテインメントの楽曲はすべて使用不可。
ユニバーサルミュージック合同会社は使用許諾申請は可能ですが、使用料は100000円から。
まだ良心的なのは、エイベックスかな?使用許諾申請は可能で使用料が30000円から。

そりゃ使用するのに正当な対価を支払うのはわかります。でもこれをつきつめると、
「音楽=商品=お金」となっちゃって、「音楽=魂」が失われていく結果になるでしょうね。
そんな魂の抜けた音楽は、やがて人々が口ずさむことはなくなると思います。
かつて小生が聞いて感動した曲も、年月ではなくて著作権で色褪せていってます。

さらにインターネット配信ではなく、レコード店で宣伝のために楽曲を流す場合では
今度はJASRACに使用料を支払う必要があるという、なんともおバカな規定もあるようで、
自分の首を絞めちゃってますよね。

まあ、そんなこんなで動画のみならず他人が聞けるシチュエーションでは、
JASRAC管理曲を使用するのは、かなり面倒くさいので避けざるを得ないです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする