2015年01月30日

KATOトワイライトエクスプレス入線とエヌ小屋カーテンパーツの欠陥

先日、義母の叔母さんにあたる方のお墓参りに行ってきました。
その墓地には、先の戦争で戦地で亡くなられた方のお墓が十数基、ひっそりとたたずんでいます。
帰りにふと気になって墓石を見てみると、亡くなられた場所が刻んでありました。
マリアナ諸島、ビルマ・・・など。恥ずかしながら、戦地を刻んであることまでは知りませんでした。
じろじろ見てしまって、ごめんなさい。
ご先祖様が命を掛けてくれたからこそ、今の私があるのだと心に銘じて手をあわせてきました。

というわけで、ついにジョーシンさんからトワイライトエクスプレスが入線(^^)/
すりすり♪なでなで♪

P1030428s.jpg
P1030429s.jpg

さっそく3ヶ月ほど前に購入したエヌ小屋カーテンパーツと室内灯の取り付けにかかりました。
なんせ現在制作中の寝台特急「北斗星」動画の対向に登場してもらおうと思ってるので、
かなりの突貫工事です。

P1030439s.jpg
P1030442s.jpg

で、カーテンパーツをオハネ25-513に取り付けて、違和感・・・・・・

P1030430s.jpg

なんと、片開きカーテンがすべて同じ方向を向いています。

トワイライトエクスプレス鉄道模型製作用写真集
ほどちゃんの島トワイライトエクスプレスを参照しますと、
ツインはベッド配置が交互のため、片開きカーテンも交互になっているんですね。
KATOオハネ25-513の室内表現も交互。

どうすんのよ、これ?

早速、製品説明に記載してある電話番号に電話・・・
「お掛けになった電話番号は、現在使われておりません・・・」
マジ??(泣)

しょうがないので、とりあえずメールして返事を待つことに。
(正直、返信は電話がつながらない段階で諦めてまして、
ジョーシンさんから問い合わせしてもらおうかと思ってました)
でもなんと3日後に返信が!!!
ご自身が乗車された個室のカーテンを参考され、
そのまま同方向の片開きのまま商品化してしまったそうで、
丁寧な謝罪を頂戴いたしました。
返金もされるとのことでしたけれど、これはこれでなんとかなると思い、
返金は結構ですと再度メールさせて頂きました。

そこでちょっぴり思案・・・
逆方向の片開きをカッターで切り込みを入れて、全開バージョンにすることに。
P1030431s.jpg
P1030432s.jpg

ほんでもってボディをかぶせて・・・
P1030434s.jpg
P1030433s.jpg

カーテン、なんとかなった???
ま、この辺にしといたろ(^o^)/

次回はトワイライトのLED室内灯取り付けについてです。
これまたちょっとしたトラブルが・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする