2015年01月02日

あけましておめでとうございます。YouTubeアップしました!

あけまして、おめでとうございます。
昨年はこのようなむさくるしいブログにお越し頂きまして、
誠にありがとうございました。

この冬あたりから、ブログ更新を週1回程度にしてますが、
更新に追われるプレッシャーから解放されて、気分的に良いようです。
今年もだいたい木曜日から金曜日にかけてアップしていければと思っています。
くだらん記事ばかりですが、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて新年第一弾、「サロンカーなにわ&キハ181系雪景色」動画
YouTubeにアップしました!

キャプチャー画像を貼っておきますね♪
uvs150101-001.jpg
uvs150101-002.jpg
uvs150101-005.jpg
uvs150101-004.jpg

このTOMIXのサロンカーなにわ、新集電台車にしたにも関わらず、
すこぶる転がりが悪いです。
でなわけでDD51一両では拙レイアウトの勾配を登坂しないので、
苦肉の策でDD51重連にしちゃいました(>_<)

それでも通電不良部があってスピードが両車両とも一定しないので、
お見苦しいかも。。。

今回は一部でトレインスコープカメラを導入してます。
画質はかなり悪いですが、雪景色の雰囲気ぐらいは伝わりますかね〜〜(笑)
部屋の写りこみはアップしてから気がつきました・・・
正月早々、かなりの大ボケをかましてますね(>_<)

次回は先日購入したKATO寝台特急「北斗星」整備についてアップ予定です。
正月から寒い日が続きます。インフルエンザが爆発的に流行しているようです。
みなさま、お体ご自愛くださいませ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

KATO「北斗星」の整備;グランシャリオの室内灯

まだまだ寒い日が続きます。寒中お見舞い申し上げます。
インフルエンザが爆発的に流行しているようです。
しかし、こればっかりは避けようがなかったりするわけで・・・

KATO寝台特急「北斗星」デラックス編成の整備ですが、
まず困ってしまったのが2号車。
現在走行している実車はB寝台でオハネフ24-501、502もしくはオハネフ25−216などで、
オハネ25-562のデュエットではないんですよね。
実車に近いようにするにはオハネフ24-501やオハネフ25-216を再現するしかないわけですけど、
前者は魔改造に近くて販売もしてないみたいで、実現不可能。
後者はASSY組み立て品を使えばなんとかなりそうな気もするけれど、
金帯なんかでどツボにはまりそう・・・
というわけで、2号車はこのままオハネ25-262でいくことにしました。

それと開封してびっくりしたのが、食堂車のグランシャリオ。
DCC可能となっていて、さらに最初から室内灯組み込み済み。
(ちゃんと調べて買おうね・・・)
点灯させてみると、暗い・・・さらに調理場側が真っ暗・・・
P1030354s.jpg

おっちゃん的にはDCC導入など考えてもないので、とにかくこの暗い室内灯を
どうにかしようとちょっと加工してみました。
KATOのLEDをはめる部分にちょっとでっぱりがあるのでカッターで削ります。

<削る前>
P1030349s.jpg

<削った後>
P1030350s.jpg

次にもともとついている白いプラカバーを外して、LEDをはめ込みます。
P1030351s.jpg

プラの照明板を真ん中あたりで切断して両面テープで天井に貼り付けます。
P1030346s.jpg

ボディをかぶしてスイッチおん!
(カーテンパーツを既に貼り付けてます。詳しいことはまた次回にでも。)
P1030355s.jpg
P1030353s.jpg

少しは明るくなりました(^O^)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

KATO「北斗星」の整備:カーテンパーツの取り付け

「北斗星」の整備ですが、カーテンパーツを取り付けました。
今回はエヌ小屋の北斗星セットは使用せず、TOMIX583系「きたぐに」、
KATO24系25形、KATO20系のカーテンパーツの余りを使用することにしました。
P1030356s.jpg

例によって、カーテンパーツを窓枠に収まるようにちまちまとカッターで切りこんで、
水性ボンドで接着。。。
残念ながら2階の窓はカーブしているので、カーテンパーツの取り付けが困難。
なんとかなるかもしれないけれど、時間的なことや接着のこと、小生の技術レベルを考えると、
1階だけで妥協(^^;

以下、全12両です。。。カニにはカーテン装着してません・・・当たり前か・・・
オハネフの通路側には確か実車ではカーテンがないようですので、取り付けていません。
(2015/1/16写真差し替え)
オロネやオロハネの通路側には一応カーテンを装着しましたが、
ほんとによく見ないとあるのかないのかわからなくなっちゃっいました(>_<)
実車でも通路側のカーテンはほぼ全開状態で外からは見にくいようですので、
よりリアルといえばリアルなんですが・・・貼り付けた意味ないですよね(泣)

カニ24-505
hokutosei-kani.jpg
hokutosei-kani-s.jpg
11号車オハネフ25-215
hokutosei-11s.jpg
hokutosei-11s-s.jpg
10号車オロハネ24-553
hokutosei-10s.jpg
hokutosei-10s-s.jpg
9号車オロハネ25-502
hokutosei-9s.jpg
hokutosei-9s-s.jpg
8号車オロネ25-505
hokutosei-8s.jpg
hokutosei-8s-s.jpg
7号車スシ24-505
hokutosei-7s.jpg
hokutosei-7s-s.jpg
6号車スハネ25-503
hokutosei-6s.jpg
hokutosei-6s-s.jpg
5号車オハネ25-552
hokutosei-5s.jpg
hokutosei-5s-s.jpg
4号車オハネ25-566
hokutosei-4s.jpg
hokutosei-4s-s.jpg
3号車オハネ25-563
hokutosei-3s.jpg
hokutosei-3s-s.jpg
2号車オハネ25-562
hokutosei-2s.jpg
hokutosei-2s-s.jpg
1号車オハネフ25-2
hokutosei-1s.jpg
hokutosei-1s-s.jpg

こういうカーテンパーツなどはこだわると限がないですよね(>_<)
小生の場合は、内装までは手を出さずに外から見える範囲だけということにしてます。
パッと見が綺麗だったらいいか!という感じです(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

KATO「北斗星」の整備:牽引機関車

KATO寝台特急「北斗星」デラックス編成の整備も大詰めです。
牽引機関車の紹介です。入手したのは、下記4両です。

KATO7008-2;DD51後期耐寒形 北斗星 2両
hokuto-dd51-1.jpg
hokuto-dd51-2.jpg

KATO3065-3;EF510-500 北斗星色
hokuto-ef510.jpg

TOMIX2176;ED79-0
hokuto-ed79.jpg

それにしても背景の駅が結構ガタがきてますね・・・泣

ちなみにEF510-500の「がんばろう日本!がんばろう東北!」シールが
丸くなくていびつだったので、貼り直しました。
ちょっと大きめなのは、穴あけパンチが5ミリサイズしかなかったから(汗)
P1030397s.jpg

「つなげよう、日本。」のシールも製作しよっかな。。。
次回は1月21日にジョーシンさんから届いた「トワイライトエクスプレス」の紹介です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

KATOトワイライトエクスプレス入線とエヌ小屋カーテンパーツの欠陥

先日、義母の叔母さんにあたる方のお墓参りに行ってきました。
その墓地には、先の戦争で戦地で亡くなられた方のお墓が十数基、ひっそりとたたずんでいます。
帰りにふと気になって墓石を見てみると、亡くなられた場所が刻んでありました。
マリアナ諸島、ビルマ・・・など。恥ずかしながら、戦地を刻んであることまでは知りませんでした。
じろじろ見てしまって、ごめんなさい。
ご先祖様が命を掛けてくれたからこそ、今の私があるのだと心に銘じて手をあわせてきました。

というわけで、ついにジョーシンさんからトワイライトエクスプレスが入線(^^)/
すりすり♪なでなで♪

P1030428s.jpg
P1030429s.jpg

さっそく3ヶ月ほど前に購入したエヌ小屋カーテンパーツと室内灯の取り付けにかかりました。
なんせ現在制作中の寝台特急「北斗星」動画の対向に登場してもらおうと思ってるので、
かなりの突貫工事です。

P1030439s.jpg
P1030442s.jpg

で、カーテンパーツをオハネ25-513に取り付けて、違和感・・・・・・

P1030430s.jpg

なんと、片開きカーテンがすべて同じ方向を向いています。

トワイライトエクスプレス鉄道模型製作用写真集
ほどちゃんの島トワイライトエクスプレスを参照しますと、
ツインはベッド配置が交互のため、片開きカーテンも交互になっているんですね。
KATOオハネ25-513の室内表現も交互。

どうすんのよ、これ?

早速、製品説明に記載してある電話番号に電話・・・
「お掛けになった電話番号は、現在使われておりません・・・」
マジ??(泣)

しょうがないので、とりあえずメールして返事を待つことに。
(正直、返信は電話がつながらない段階で諦めてまして、
ジョーシンさんから問い合わせしてもらおうかと思ってました)
でもなんと3日後に返信が!!!
ご自身が乗車された個室のカーテンを参考され、
そのまま同方向の片開きのまま商品化してしまったそうで、
丁寧な謝罪を頂戴いたしました。
返金もされるとのことでしたけれど、これはこれでなんとかなると思い、
返金は結構ですと再度メールさせて頂きました。

そこでちょっぴり思案・・・
逆方向の片開きをカッターで切り込みを入れて、全開バージョンにすることに。
P1030431s.jpg
P1030432s.jpg

ほんでもってボディをかぶせて・・・
P1030434s.jpg
P1030433s.jpg

カーテン、なんとかなった???
ま、この辺にしといたろ(^o^)/

次回はトワイライトのLED室内灯取り付けについてです。
これまたちょっとしたトラブルが・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする