2014年12月05日

KATO10-836キハ181系7両セット入線

1週間のご無沙汰でございます。

まずはうちのカブトムシの話題から。
12月2日早朝(たぶん)に大往生されました。
悲しいというより何となくありがたい気分になりました。
彼の子孫も来年夏には元気よく地上に出てきてくれることでしょう。
(育てるものとして結構、責任重大・・・)

で、明日12月6日はガンバ大阪リーグ最終戦。VS徳島(アウェー)。
勝てばJ1優勝!
ほんと凄いです。よくぞまぁ、ここまで這い上がってきましたよね。
なんせJ2優勝でJ1昇格して臨んだものの、
ワールドカップ中断前は16位で降格圏だったんだから・・・
明日は残念ながらスカパー観戦ですが、魂は徳島です。
乗り込むサポの皆様と戦う青と黒の戦士たちに敬意を表して、
♪この空に 輝く 星があるように 俺らの 街には ガンバが 輝く♪
と、心で歌っています。

そして鉄道模型の話題。
ちまたではTOMIXの近鉄50000系「しまかぜ」の購入ラッシュのようで、
非常に羨ましいのですが、それよりも気になるセットが・・・
11月7日の拙ブログ記事にもあります通り、
某模型店で中古品KATOキハ181系7両セットを発見。
購入するかどうか、迷い道クネクネ・・・
ついに誘惑に負けて購入しちゃいました・・・
だって、店に行くたんびにまだ売れてないんだ・・・と、確認しちゃうでしょ。
これがよくないんですね・・・「お給料も入ったし、買っちゃえ!」って、囁く声が・・・

中古でしたが、パーツはすべて未使用でしたし、美品で動力もすこぶるスムーズで、
おっちゃん的には大満足です(^O^)/
なかなかいい感じで走行してくれてます。

P1030293s.jpg
P1030298s.jpg

YouTube動画のほうは、現在「寝台特急出雲~JR化直後銀帯編成〜」の制作に取り掛かっております。
今回乗り入れさせて頂いたtakohotaru383様のレイアウト走行動画を編集中です。
ssltdexpress様のレイアウトへの乗り入れも予定させて頂いておりますが、
両レイアウトの素晴らしさは群を抜いており、若輩者である小生には勉強になることばかりです。
ま、拙レイアウトでも出雲走行動画を制作しておりますが、
当然のように稚拙さをカバーするために夜景でございます(笑)

そして秋模様レイアウトはこれで終了して、クリスマス前には一気に雪景色にしちゃいます!
ではでは、このへんで〜〜〜♪


ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

ガンバ大阪、Jリーグ優勝おめでとう!

J2昇格年度に優勝の快挙!
サポーター、スタッフそして選手の皆様、本当におめでとうございます!
小生はビール片手に余韻に浸っております。

1週間後には天皇杯決勝があります。
しばしの休息ですけれど、ゆっくりされてくださいね!

目指せ!3冠!

ガンバ大阪を応援してきてよかった・・・しみじみ・・・

posted by がんぼや at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

雪景色レイアウトへの準備開始

いや〜〜〜、めっきり寒くなって参りました。
それと同時に既に皆様ご存じの通り、北斗星運行終了の報道。
廃止前に乗車したいけれど、関西からでは金銭的日程的にかなりムリがあります。
仕事休めないもんなぁ・・・・・・
いかん、そのかわり1/150の「北斗星」を買いたくなってきた。。。

拙レイアウトですが、秋模様がだいぶガタがきてまして・・・

P1030306s.jpg
こんなふうに岩みたいな紅葉が線路に転がっていますので、
運行に支障をきたすどころか、不通でございます(>_<)

まあこれではどうしようもないんで、雪景色へ着せ替えを少しずつしていくことにしました。
(一気にやっちゃってもいいんですが、なんとなくチビチビの気分なもので。。。)
雪景色のやり方は、2014年1月21日の拙ブログ記事をご参考していただければ。
雪の素材は、鉄道模型店で雪景色用に販売されている石英の粉ではなく、
炭酸カルシウムです。

まずは試しにコーナーを雪景色に。
P1030307s.jpg

P1030309s.jpg
P1030311s.jpg

うっすらと雪化粧・・・

次はレイアウト右の低いほうの山の紅葉の撤去。使用していたフォーリッジを回収。
P1030313s.jpg

両面テープもできるだけ外してレイアウトマットの山だけにしました。
P1030314s.jpg

今回はここまで。
次回はレイアウト左の高い山の紅葉フォーリッジの撤去を施工予定です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ssltdexpress様レイアウト訪問(^^)

ここのところ更新頻度が増えてますが、たぶん一時的な現象です(汗)

まずはガンバの話題から。
3冠達成!偉業です!ほんとうにあめでとう!
てか・・・J2あがりで3冠っつうのも、
それだけレベルが拮抗しているということでしょうか・・・

昨日、ssltdexpress様のレイアウト訪問をさせて頂きました。
目的は「寝台特急出雲」動画の作成でございます。。。
もうね・・・同氏のレイアウトは圧巻ですよ♪
想像以上に細部まで作りこまれていて、フィギュアも躍動してるんです。
さらに撮影方法もすごく勉強になりました(^^)/

出雲の動画ですが、DD51で単線区間を中心に撮影して頂いていたのですが・・・
(キャプチャー画像ですので、ブレはご容赦を)
ssltd-7.jpg

歴代の出雲も自然と登場してきて・・・
DD54牽引20系。。。
ssltd-6.jpg

ゴハチにも牽引させちゃったり・・・
ssltd-4.jpg

やっぱりEF65+24系25形も捨て難く・・・
ssltd-2.jpg

出発シーンはこんな感じ?
ssltd-5.jpg
ssltd-3.jpg

しまいには14系出雲とサンライズまで登場(笑)
ssltd-1.jpg

なんともにぎやかな新旧「出雲」のオフ会?になっちゃいました(^O^)/
さてさて、頑張って動画編集しま〜〜す♪


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

寝台特急出雲、YouTubeアップ!

寝台特急出雲〜JR化直後銀帯編成〜を、YouTubeにアップさせて頂きました。
寝台特急出雲JR化直後銀帯編成 sleeper train "IZUMO"
ご協力頂きましたtakohotaru383様ssltdexpress様に、
この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

今回の動画はJR化直後の銀帯編成「出雲」が
東海〜京都〜山陰を駆け抜けるイメージで、
対向に歴代出雲の妄想にふけるという感じでしょうか。

三つのレイアウトを走行したため、5:51と長い動画となってしまいましたが、
マ〜タリ視聴して頂ければと思います。

なお、通常はありえないすれ違いばかりです。
笑い飛ばしてください(^^;

細かいNGもありますが、これも模型ならではということで。。。

登場車両:14系 20系 24系25形 サンライズエクスプレス  DD54
EF65 DD51 EF58-150 キハ181 211系


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

レイアウトを雪景色に着せ替え(^^)

メリクリ♪
今夜はイブでございます(^^)/
で、ちょっと早いブログ更新。
そういやクリスマスエクスプレスなんて、憧れたな〜〜〜♪
おっちゃんには残念ながらご縁はなかったですけど(>_<)

拙レイアウトですが、今年も雪景色に着せ替えしました。
昨年のように炭酸カルシウムをばらまいたわけですけど、
やっちゃいました・・・
ポイント可動部にバサッと・・・これがまた、ぜ〜〜んぶのポイントなんです。。。
はい、可動しなくなりました。というわけで、待避線は使用不能。

次にレールの上に載った炭酸カルシウムの粒を、
ピンセットでつまんだクリーニングカー付属のディスクでお掃除。
そしてレールクリーナーを十分に塗布。
換気してなかったから、アタマ痛い。。。

クリーニングカー+TOMIXのEF81での試運転は
なんとかギクシャクなく走行(^O^)

P1030325s.jpg
P1030334s.jpg
P1030336s.jpg
P1030335s_edited-1.jpg

雪景色動画の第一弾は、サロンカーなにわ+キハ181の予定です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

寝台特急「北斗星」入線

今年も残りわずかとなりました。
来年には北斗星もトワイライトも廃止になります。
もう鉄道模型で懐かしむしかないようで・・・泣

北斗星に一度は乗車したかったんですけど、夢かなわず・・・
というわけで、KATOの10-831、10-832寝台特急「北斗星」基本&増結セットを
ジョーシンWEBで思わずポチッと・・・誘惑に弱すぎ(>_<)
これがまたジョーシンさんは仕事が早いから、
あっちゅう間に手元に届きましたです(汗)
KATOさんの北斗星、出来はすこぶるGOODと思います。

P1030338s.jpg
P1030339s.jpg

ついでにEF510も購入。。。
P1030341s.jpg

ナンバープレートを取り付けして、復興支援をほんのちょっぴり後押しできればと、
「がんばろう日本、がんばろう東北」の自作シールも貼ってみました。
かなりいびつなんですけど、遠目にはわからないかな(^^;
P1030342s.jpg

さてさて、室内灯などボチボチ整備していきます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする