2014年11月01日

YouTubeに寝台特急富士秋模様をアップしました。

秋深まる今日この頃、朝晩の冷え込みが厳しくなってきております。
でもこんだけ寒くなってきてるのに、ベランダで飼ってるカブトムシは
まだまだ元気です。凄すぎ・・・・・・

P1030282s.jpg

さてしばらくブログをお休みしておりましたが、再開しました。
更新頻度はこれまでは週1〜2回でしたが、さらに落ちて週0〜1回ぐらいになりそうです。

今回Youtubeにアップしましたのは、「寝台特急富士-秋模様」です。
Nゲージ寝台特急富士秋模様 Sleeper Train "FUJI" in an autumn landscape

完成した動画を改めて見て、反省点ばかりです。
これからのために少しばかり書き留めておくことします。
@秋模様のレイアウト風景をいれるために遠景が多い
A建物の並びがずれている
B列車のスピードが一定しない
C架線柱が傾いているものがある
Dようつべのサムネイルが心霊写真みたいになっている
Eようつべのサムネイルに気にいったものがなかった
Fようつべのコメントにログインしないと見れないものが出来てしまった
G列車室内照明のちらつきが多い
H富士のテールマークがオレンジ

DEFについては設定の仕方が悪いのか、ほんとよくわかりません(>_<)

秋風景を走行する列車を撮影しようとすれば、構図はどうしても遠景になってしまいます。
ただ遠景過ぎると部屋が映ってしまうのが難点。
拙レイアウトでは接写できるポイントもかなり限られてはいるのですが、
もう少し工夫してみたいですね。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

「富士」テールマークのライト基板を白色LEDへ

11月5日朝から右耳の耳鳴りが続いているがんぼやです。

めまいも頭痛もなくて、思い当たるとすればイヤホンのつけ過ぎ?
最近はちょっと血圧が高め?133/90ぐらい。
今日、耳鼻科に行ってきましたが、聴力には問題ないとのことでした。
どうも診察室では聞きたいことも聞けないのよね(>_<)
で、あとで悶々とするタイプ。。。ダメだわぁ。。。
結局、なんで耳鳴りしてるのか、聞けずじまい。
お薬はプレドニンやストミンA、アデホスなんかを頂いたんですけど、
どうしても服用する気持ちにならないんですよね。
だって日常生活にはほとんど支障はないレベルだし、
こうしてドクターショッピングになっていくんだろうな・・・反省。。。

さて前回記事でアドバイス頂きました「富士」テールマークがオレンジの件ですが、
例によってジョーシンキッズランドで0720テールライト基板(常点灯CL・白色LED)を
ちょっと高価でしたが購入しました。
で、早速交換。

交換前
fujitail-old.jpg

交換後
fujitail-new.jpg

写真ではどうしても反射してしまって、よくわからないかもしれませんが、
実際にはとっても綺麗。
より実際に近くなって、結構満足(^^)/

ところで今、気になっている車両があります。
KATOのキハ181 7両セット。
某鉄道模型店で発見!中身も確認。美品(^O^)。
計画的に購入しないとと思うものの、そそられちゃう。
どうしよっかな〜〜〜・・・・・・・・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ガンバ大阪、お菓子杯優勝おめでとう!

J2から這い上がってきて、ワールドカップ前は守備も攻撃もチグハクで、
あんなどうしようもない状況から頂点を極めるなんて、マジで凄いです。

サポーターの皆さん、選手、スタッフの方々、本当にお疲れ様!!

ナビスコカップ、優勝おめでとう!!



posted by がんぼや at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

KATO381系くろしお動画作成中。。。

めっきり寒くなってきました。山が紅くなってきています。
晩秋ですね〜〜〜。

右耳の耳鳴りのほうは、ほぼ消失。
実は右眼の眼瞼けいれんもあったので、眼性疲労と寝不足と思い
メガネを以前に使用していたものに取り替えました。
眼瞼けいれんはマシになって、耳鳴りもスーッとなくなりました。
原因はメガネだったようです。そもそも今年の冬に購入した時に、
店のお姉さんの面倒くさそうな対応にキレそうだったんですけど、
ガマンして使用してたんですよね・・・

鉄道模型のほうですけど、KATO381系くろしお動画を作成中です。
キャプチャー画像です。
紅葉風景にくろしおが映えてるじゃん!とご満悦だったんですけど・・・NG(>_<)

uvs141114-001s.jpg
uvs141114-002s.jpg

駅の電灯が線路に落ちちゃってます(悲)

メガネ買いに行こ!
梅田の某メガネ店には行きません(^^;



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

381系くろしお動画をYouTubeにアップしました。

Nゲージ381系くろしお 381series"Kuroshio"

秋模様動画、2本目になります。
井中駅の電灯はもとに戻しました(^^;
今回はssltdexpress様からアドバイスを頂き、
カスタムサムネイルを使用してみました。
てか、これまで知らんかったわけで、お恥ずかしい・・・

381系くろしおには学生時代に合宿でよくお世話になりました。
今でもオーシャンカラーの381系を天王寺駅で見ますが、
懐かしい気持ちになりますね。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

レイアウト訪問takohotaru383様

この連休は秋の空がどこまでも高くそして蒼いですね!
最近ブログのアップが週1回だったんですけど、
今回は少し早目のアップです。
昨日はYouTubeでよく動画を拝見させて頂いている
takohotaru383様のレイアウトにお邪魔させて頂きました!
takohotaru383

もうね、レイアウトの緻密さは凄いです。架線のリアリティは半端ないです。
てか到着した途端に高圧鉄塔に右手があたってポキッとしてしまい、
本当に申し訳なかったです。なんとか復旧して頂いて、
takohotaru383様のご厚意に感謝です。

出雲とサンライズを走行させて頂いて、ちょっぴりキャプチャー画像をアップしますね!

uvs141123-001.jpg
uvs141123-003.jpg
uvs141123-007.jpg
uvs141123-008.jpg
uvs141123-009.jpg
uvs141123-010.jpg
uvs141123-012.jpg

小生的にはホームにたたずむ出雲と鉄橋通過シーンがお気に入り♪
多少のNGはありますが、ほんと素敵な絵が取れました。

拙レイアウトでも出雲動画を撮影開始しなくちゃ(^O^)/


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

YouTube動画のサムネイルをカスタムサムネイルに。

うちのカブトムシの近況です(って、誰も知らんっちゅうねん・・・笑)
11月27日の朝現在、ご存命でございます(驚愕)
生命の神秘です、これは(^O^)/

P1030301s.jpg

YouTube動画のほうですが、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ssltdexpress様のアドバイスを頂き(あらためて感謝です)、
下記2本をカスタムサムネイルに変更してみました。
Nゲージ寝台特急富士秋模様Sleeper Train "FUJI" in an autumn landscape
uvs141125-001_edited-1.jpg

Nゲージ20系寝台特急さくらsleeper train “SAKURA”20series
uvs141125-002_edited-1.jpg

なんの動画か判るようになって、
断然よくなった感じ(^O^)/・・・自画自賛・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする