2014年10月03日

YouTubeに20系寝台特急さくらをアップしました。

今年は20系がマイブームのがんぼやです(^^)
以前に20系寝台特急あかつきとしてYouTubeにアップしましたが、
今回は本来の「さくら」で撮影してみました。
Nゲージ20系寝台特急さくらsleeper train “SAKURA”20series
まあ相変わらず16両フル編成ですと拙レイアウトは登坂しませんので、
停止しちゃう直前まで撮影して動画を継いでいます。
停まっちゃうのはストレスですけど、
動画の継ぎがうまくいくとそれはそれで面白いですね。
イメージ的には夕刻から深夜の東海道〜山陽、明けて関門海峡、
そして一路長崎という感じです。
かつてはかなりの人気列車だったようですね。
現代の高速旅客輸送にはあり得ない旅情もあったと想像しちゃいます。
ほんといっぺん乗りたかったなあ……


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

近鉄はほぼダイヤ通り。。。

おはようございます。
今朝から交通機関に乱れがでていますけど、
これから関東・東北の方々はくれぐれもお気を付けください。

関西はなんと近鉄の大阪方面はほぼ定時運行。
凄いです。
で、JRはというと・・・

P1030250s.jpg
P1030247s.jpg

動いてません・・・
皆様、お気をつけて。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
posted by がんぼや at 08:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

寝台特急富士単独編成再整備へ

鉄道模型を再度やりはじめたきっかけはTOMIXベーシックセットSDブルートレインUを
2009年に購入したからなんですが、内容は寝台特急富士EF66+客車4両でした。
当然ながらフル編成にしたくなっちゃったわけですが、
時代設定を2001〜2004にして一部違うところはあるものの、
なんとか客車だけはそろえて今に至ります。

P1030256s.jpg

ただこの長編成を実際に走行させると、登坂がかなり厳しいものに。
しばらくはそのままだったんですが、カニのM車を導入することで
スムースな走行を実現できるとなると俄然やる気が(笑)
P1030253s.jpg

関門トンネル仕様のEF81-400も導入しました。
P1030252s.jpg

現在はカプラーをアーノルドからKANOカプラーNJPAへの変更を随時行っています。
あと寄せ集めですのでHゴムが灰と黒が混じったりしてます。
もう少し”らしく”見せればなあと思っています。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

カニ24-0形のテールマーク

おはようございます。
台風が接近しております。外出の予定の方はくれぐれもご用心を。
私は、引き籠ってガキの相手とちょっぴり鉄道模型いじりでございます。

さて「富士」再整備しているのですが、
カニ24-0のM車を導入した時に気がついたこと・・・

P1030257s.jpg

JR九州所属のカニ24-0はテールマーク周囲の白の縁取りがないものがあったんですね。
少なくともカニ24-15は平成6年時には縁取りがありません。
結局、最終的には塗装していったんでしょうか・・・

さらにカニ24-1〜8はマイクロスカート付きでした。
あと「富士」の24系+14系はJR九州の苦肉の策だったようです。
下記記事を引用します。ご参照ください。

JR九州 14系15形 特急「富士」+「はやぶさ」


奥が深いわ。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

レイアウト風景を秋模様へ・・・

台風一過、朝晩がめっきり涼しくなってきております。
皆様、風邪には気をつけてくださいませ。

先日ガンバ大阪のファンクラブ更新のお知らせが届いたんですが、
来期からは私だけでなく相方や娘たちも入会してもらおうと、
彼女たちにちょっと聞いてみました。

〜相方に向かって〜
 おっちゃん:「ガンバのファンクラブやねんけど、来年から入れといてもいい?」
 相方:「名前貸すだけやろ?別にええよ。」

〜長女(小3)に向かって〜
 おっちゃん:「ガンバのファンクラブに入る気ない?」
 長女:「イヤ。」
 おっちゃん:「名前借りるだけやん、あかん?」
 長女:「絶対イヤ。」

〜次女(幼稚園)に向かって〜
 おっちゃん:「ガンバのファンクラブ、どう?」
 次女:「それ、食べれんのん?」

三者三様のお答えで・・・・・・

本題です。近所の山も少しずつ紅くなってきております。
そこで拙レイアウトも昨年同様にちょっと早いけれど、紅葉の風景へ。
娘ふたりもお手伝い。

今回はポポンデッタの木を6本ほど購入しました。
次女はこむぎこねんどに木々を突き刺す係。
P1030262s.jpg

長女はフォーリッジクラスターをむしり取っていく係。
P1030263s.jpg

で、ハゲ山。。。
P1030264s.jpg
P1030265s.jpg

ここにウッドランド・シ―ニックスフォーリッジ紅葉色を昨年使用回収したものと
新品ひとつを使用して、ペタペタと貼っていきます。
P1030269s.jpg

コーナーの木々も紅葉させて・・・
P1030270s.jpg

ポポの木々も適当に配置。
P1030273s.jpg
P1030271s.jpg

こんな感じで娘たちと一緒にやって、あっさり小一時間で終了。
ポポの木、もうちといりそうかな。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

しばしブログ休みます。

ブログ更新がいつも気まぐれなんですけど、
今回は本業がクソ忙しくて、2週間ほどブログをお休みします。
(これでも一応、働いてます・・・笑)

なんとかちょっとずつでも寝台特急富士動画制作しなくちゃ・・・
posted by がんぼや at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする