2014年08月04日

夏休みの自由研究

鉄道模型はしばし休憩中です(笑)
というのも娘の夏休みの自由研究に付き合わされているもんで・・・

とりあえずは夏の昆虫たちがテーマだそうで。
となれば、夜な夜な公園に連れて行くしかないと思い、
高台の公園まで行って参りました。
いましたです、大物が・・・
P1030001s_edited-1.jpg
手ブレしちゃってますけど(娘撮影)、かなり立派なカブトムシです。

ほかにはカナブンちゃんが。
P1030002s.jpg

残念ながら去年から家で育ててたカブトムシの幼虫たちは全滅(泣)
色々と思い当たる節はあるので、反省です。
娘にそのことを話すと悲しそうにしていました。
そんなにかしこまって考えるつもりはないですけれど、
生き物の死ということに少しは感じるものがあったかもしれません。
そういう小生自身がちょっとへこんでるわけですが(>_<)

ていうか・・・このトシになって自由研究しちゃってる小生って・・・・



にほんブログ村
posted by がんぼや at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

懐かしい時刻表1974年版

もう立秋過ぎちゃってるんですね。
台風が来ているようですので、外出はお気をつけて。

さてさて、先日あべのハルカスのポポで時刻表を購入しました。
お値段は確か3240円だったかな・・・
もともと250円なんですけどね(笑)

P1030011s.jpg

すご〜〜く懐かしいです。
あのころお世話になってた北陸本線の時刻表を開くと・・・
急行や特急がいっぱい。
しかも大阪からは米原まわり。(湖西線開業が1975年)
P1030012s.jpg
P1030013s.jpg
P1030014s.jpg
P1030015s.jpg

急行は・・・
きたぐに、越後、立山、ゆのくに、のりくら、くずりゅう、わかさ、しらゆき、
兼六、大社、加賀、能登、北陸、北陸(寝台)、越前
特急は・・・
ひだ、白山、北越、しらさぎ、雷鳥、白鳥、はくたか
寝台特急は・・・
つるぎ、日本海

もう、よりどりみどりです(^o^)
ちなみに当時は上り下りとも1号2号だったんですね。
まだ雷鳥はエル特急じゃないんだ・・・



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

南海ラピート、戦隊モードに突入?(笑)

8月というのに、雨が続きます。
なんぼインドア派(そら鉄道模型好きやし)でもジメジメするのはイヤですね。

さてさて南海電鉄ですが、こないだ 「機動戦士ガンダムUC×特急ラピート 赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」
なるものをやってわけですけど、
今度は 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」だそうです。

・・・・・
あっ!
これは黄色と緑を参戦させる戦隊モード(笑)

となると、戦隊のネーミングでも考えてと。。。
まずは〜〜戦隊を決めなきゃ。

「南海戦隊」「関空戦隊」
ん〜〜、関空戦隊がいいかな。。。

お次はメインの戦隊名。
「ラピーターズ」「ラピージャー」「ラピレンジャー」

いまいち・・・
「ラピートファイブ」

まあまあスッキリした?

というわけで、「関空戦隊ラピートファイブ」っつうのはどう?

・・・なんか締まらん気がする・・・
「モーニング娘。」とか「ももいろクローバーZ」みたいに最後にキメがいるかな。

関空戦隊ラピートファイブLTD.

まあまあいい感じじゃない?(自己満足・・・)
南海さん、もし五色揃えるなら、ネーミング採用してね(^O^)

ちなみにこっちもむっちゃ気になる・・・・・・
http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/140807_5.pdf

アホなことばっかしてないで、お仕事お仕事・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
posted by がんぼや at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

8月15日は日本が戦争に負けた日ですね・・・

今日8月15日は日本が戦争に負けた日ですね。
(終戦記念日などというは、どうも好かんのです。)
当時は復員列車とか大変だったそうです。
食料もなくて、大変なご苦労をなさったと聞いています。

また民間人も帰国するのは命からがらだったようで、
娘さんたちはロシア兵や朝鮮人から強姦されることもあったようです。
そのため自殺のために青酸カリを渡されていたとも。
原爆は明らかに民間人の無差別大量虐殺ですし。

勝者の犯罪行為は処罰されないのが現実なんですね。
こういったことは学校やメディアでは決して教えてくれません。
日本が一方的に悪かったというばかりです。

戦争を起こしてはならない。そこまではいいです。
起さないためには、日本だけではなく相手も協力する必要があるのは当たり前。
それを無茶苦茶言う国がありますし、国内でもそのような団体が・・・
まあ、お付き合いしないのが最善策ですよね(笑)

そして・・・
未来の日本のために自らの命を懸けて戦ったご先祖様がいたからこそ、
今の私があると改めて肝に銘じる次第です。

そもそも鉄道模型をいじくれるのはご先祖様のおかげ(^^)
皆々様への感謝を忘れないことを、心に銘じるおっちゃんでした。


kyokujitsu1_edited-1.jpghinomaru1_edited-1.jpg



にほんブログ村
posted by がんぼや at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

頂きもの;TOMIX90143ベーシックセットSDブルートレイン

8月というのに雨が続きますね。
兵庫県北部は大変な状況のようです。
なんとか天候が回復してほしいです。

先日、友人たちとバーベキューをしていたのですが、
その時にTOMIX90143ベーシックセットSDブルートレインAパターンなるものを
頂いてしまいました。意外とこの手のものは眠っているようです。
おそらくは忘年会や宴会の景品となっていたこともあるようですね。
ただ興味を持ち続けるかどうかなると、難しいのかもしれません。
てなわけで、鉄道模型好きのおっちゃんのところに持ち込まれてきたようです。
ま、当然のことながら興味津々で嬉々として、「なんちゃってなんでも鑑定団」状態(笑)

P1030050s.jpg

改めて動作確認などをしてみました。
残念ながらEF65の前照灯は片方が電球切れで不灯。
ただ動作はすこぶるスムーズ。
標識灯はダミーで赤に着色してあります。
パンタグラフは銀色で現在のグレーと違って質感ばっちり。
P1030051s.jpg
P1030052s.jpg

なんとヘッドマークは出雲。
なかなか渋いチョイスです(笑)
P1030054s.jpg

客車はオシ24-102、オロネ25-7、オハネ25-145、カニ24-101の4両。
いずれも旧集電台車。室内灯取り付けするなら旧客車シリーズなので、
ちょっと細工がいります。
P1030053s.jpg

テールライト点灯します。トレインマークは「出雲」で結構いい感じ。
P1030055s.jpg

コントローラーはn-1です。これで所有するコントローラーは5個。
次期レイアウト製作するとすれば、大きな戦力として期待できそう。

色々といじくっているうちに4両じゃ、物足らんようになってくるのは当然で、
やっぱフル編成に増備計画練っていく羽目になりそうです。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

寝台特急出雲JR移行直後の銀帯編成

前回記事でコメントを頂きました通り、
JRになってから1年ほどしかなかった出雲の銀帯編成。
ちょっとずつ揃えにかかるため、昨日、日本橋に行って参りました。

オハネ25、オハネフ25、オロネ25のお勉強しなくちゃならんと思い、
まずはスーパーキッズランドで本を購入。。。

P1030056s.jpg

例によって、買っただけで勉強した気なっちゃいそう・・・

次に金欠なのにオハネフ25とオハネ25の捜索。

ボークスではTOMIX2503オハネフ25-100を購入しちゃいました。
P1030057s.jpg

オハネ25は、ぽちにはあるにはありましたが、
かなり銀帯がすり減ってたりしたので購入しませんでした。

ちょっと雨も降りだしたので帰宅することに。
帰宅途中にまだ電車の待ち時間があったので、
あべのハルカスぽぽに寄ると、オハネ25-100がショーケースにありました。
店のおっちゃんに訊くと、現品限りと言われて(これにヨワイ・・・)
ついこれも購入。
P1030058s.jpg

帰宅後、出雲の客車を本とネットで調査。

まず困ったのがオハネフのJRマーク。
JRになってすぐに付けたんでしょうかね・・・

オハネ25の洗面所の小窓も悩みの種。
色々調べると、出雲はたぶん小窓が埋まっていた感じですが、確証はもてません。

さらに困ったのがHゴム。順次灰から黒になっていったと思われるのですが、
ベーシックセットの出雲のHゴムは灰なんですよね。
購入したオハネのHゴムは黒。
どうしましょうか・・・TOMIX分売パーツで窓ガラス購入ですかね・・・
でも洗面所の小窓がある窓ガラスしかなさそうで、削るしかないようです。

ま、ぼちぼちがんばろ〜〜〜!


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

寝台特急出雲JR化直後銀帯フル編成1

既に寝台特急出雲JR化直後銀帯フル編成の入線に向けて動き出しているがんぼやです。

コメントで頂いておりましたサイトを参考しますと、
http://www6.ocn.ne.jp/~beppu/a/izumo2.html
http://kr64.at.webry.info/201104/article_3.html

EF65-1000番台、DD51-1000番台牽引。
12両編成。
カニ24、オロネ25、オハネ25、オハネ25、オハネ25、オハネ25、オハネフ25、
オハネフ25、オシ24、オハネ25、オハネ25、オハネフ25

とにかく車両を手に入れないと始まらないわけですが、
オハネ25に関しては、コメントで頂きました通りオハネ14系15形で代用できそうで、
それならば既に充足です(^O^)
でも、オハネフ25-100はあと2両足りません。
TOMIXの旧車両はHゴムが灰のようなので、
Hゴムが黒の新車両(TOMIX2503)よりいいかもしれません。
洗面所の小窓が埋められているかどうか、気になるところではありますが。
なんとか中古店やオークションで手に入れたいです。(もち、お安く。。。笑)

というわけで、オハネ14系15形の整備からスタート!
P1030059s.jpg
以前に余分に収集してしまったオハネ15です。
しかもHゴムが黒。。。TOMIX8518は灰なんですよね。。。
よくわかりません(笑)
写真は4両ですが、あと2両あります(><)
(・・・なんでこんなに集めてしまったのか、今もって謎・・・)

オハネ25-100(TOMIX2504)との違いを見ていきますね。

まずはオハネ15の外観です。
P1030068s.jpg
P1030069s.jpg

次にオハネ25-100の外観です。
P1030067s.jpg
P1030066s.jpg

小窓もひとつで床下機器も一緒。

おっちゃんにはまったく同じに見えます(笑)

じゃ、どこが違うのかというと室内でした。

オハネ15の室内です。
P1030062s.jpg

オハネ25-100の室内です。
P1030063s.jpg

実車でもオハネ15はオハネ25を基本としているので、本来は同じはずなんですけど、
新しい製品になるにつれより精密になっているということでしょうか。
TOMIX2504のオハネ25-100は2段寝台の表現までしているんですね。
室内灯はワンタッチで装着できるようになっています。

さらに模型ならではのカプラーですが、
オハネ15は加工しないとTNカプラーに変更不可です。
オハネ15
P1030064s.jpg
オハネ25-100
P1030065s.jpg

まあ外観が同じなので、カーテンパーツを取り付けたら全然いけそうですね(^O^)
あとは車番ですが、オハネ25用インレタを付けていくことになりそうです。

次回はオハネ15(オハネ25-100の代用)のHゴムの変更を頑張ってみたいと思います。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

寝台特急出雲JR化直後銀帯フル編成2

前回記事にもあります通りJRでの銀帯出雲を再現するために、
オハネ25-100の代用として所有していたTOMIXオハネ15×6両を使用することにしました。
ですがなぜかHゴムが黒。。。本来は灰色がデフォルトのはずだったんですけどね。

このまま黒で編成を組んでも良かったのですが、
灰色に戻してみるのもおもしろいと思ってチャレンジすることに。
(Hゴム灰の窓ガラスを購入するのは、かなり割高になるので却下)

まずは窓ガラスを取り出します。
Hゴム黒の部分を無水エタノールで浸した綿棒でゴシゴシ。
P1030070s.jpg
P1030071s.jpg

綺麗に塗装を取ることができました。
P1030072s.jpg

一度戻してみて、雰囲気を確認。
P1030060s.jpg
P1030073s.jpg

別車両ですけど、遠目からHゴム黒の塗装を取ったスナップ。
P1030075s.jpg
P1030076s.jpg

Hゴム(透明)・・・笑


ちょっと間抜けな感じ。。。

次回はHゴムを灰色に着色してみたいと思います。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする