2014年07月01日

街灯リベンジ!

前々回の記事で街灯設置に挫折していたわけですけど、
色々と思案の末、レイアウト一番手前の駅へ向かう道に設置してみることにしました。
リード線の短くなったLED街灯を下の写真見たいに接続して、まずは点灯確認。

P1020961s.jpg

直流3Vです(笑)

次に設置する場所にグリグリと錐で穴をあけて、街灯を立てました。

P1020962s.jpg

リード線がむき出しのままでは、さすがに格好悪いので、
必殺!「小麦粉ねんど」を使って埋め込んじゃいます。

P1020964s.jpg

このあと再び断線の悪夢が訪れたのですが、なんとかリード線を再接続。
小麦粉ねんどをやり直してシーナリーボンドをまんべんなくたらしたあと、
KATOのバラストを均一に撒いて、軽く指で押さえて拡げました。

で、完成。。。

P1020966s.jpg
P1020967s.jpg

明るいけど、ちょっと物悲しい感じかな。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

街灯のそばで怪しげなおっちゃんが・・・

さてさて前回に引き続き、街灯設置の話題でございます。
点灯させると、結構さみしい雰囲気になってますが、
ちょっぴりリクエストのありました
おっちゃんとワンちゃんを設置してみることに・・・

P1020968s.jpg

このおっちゃん、
断じて粗相をしているわけではないのですが・・・
そう見えちゃいますよね・・・汗


なんか、余計に物悲しい風景ですよね〜、これ。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

A-2295マイクロエース419系新北陸色貫通扉埋込編成増結3両セットの動力化

こんばんは〜!
本日はA-2295マイクロエース419系新北陸色貫通扉埋込編成増結3両セットと
A-2293マイクロエース419系新北陸色両端切妻編成基本3両セットの紹介です。

P1020981s.jpg
P1020973s.jpg

このセットを購入したのは2011年秋ですので、随分と昔の話でごめんなさい(汗)
この時新品で購入したにも関わらず、数回の走行で基本セットの
動力車モハ418-6が動かなくなりました。
文句のひとつも言いたかったのですが、自分のメンテが悪いかもしれないと思い、
諦めて動力車を改造することにしました。

ボディだけ残して動力をTOMIXの583系用動力ユニット(0676)と
動力台車DT32Uに交換にチャレンジ。
P1000885s.jpg

向かって右がDT32U、左がDT32Pです。違いはアーノルドカプラーの有無です。
P1000888s.jpg

窓枠を削るだけで、意外とぴったりはまりました。

P1000891s.jpg
P1000892s.jpg

P1000884s.jpg

味をしめて、増結セットの中間車モハ418-12も同様の方法で動力化してます。

今も結構スムースに動いてくれているので、
改造もまんざらじゃないと思ったりしてます。
今度、475系も登場してもらって動画制作予定です。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

「くろしお」号のパンダ座席って・・・

おはようございます。
最近、鉄道模型をいじくってなくて、
更新が滞り気味で、ごめんなさい。

本日はびみょ〜〜な写真でございます。

P1020377s.jpg
P1020379s.jpg

これ、「くろしお」号の座席でございます。

おっちゃんてきには座りたくない(笑)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

本日の収穫。。。

こんばんは〜〜!
最近はお掃除列車の走行ばかりでございます。
てなわけで、本日の収穫。。。

P1020983s.jpgP1020986s.jpg

ゴミは少々・・・
多いとむかつくし、ほとんどないとちょっぴりガッカリする(笑)

もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

鉄もけ動画制作に行き詰っております。。。

ほんとに蒸し暑い日が続きます。
さすがにトシなんで、ちょっと堪えたりしますね。
でもって、鉄道模型動画制作が行き詰っております。
というのもレイアウトを数回グルグル走行させるだけで、
満足しちゃってるんですよね・・・

話は全然変わりますが、
昨年の夏に自宅近くの自動販売機付近でひっくり返ってたカブトムシ捕まえて、
飼育数匹しつつ、そのほかはキャッチ&餌やり&リリースみたいなことをしていました。

まあ居心地がよかったのかどうかわかりませんけど、
昨年10月には飼育ケースの土をほじくると3齢幼虫が15,6匹はいました。
土を替えたりして、そのまま飼育。
5,6匹は死んじゃって、サナギの確認はしてないけれど、
そろそろ羽化してくるころではないかと・・・

というわけで、動画制作にも行き詰っているので、
夜中に近所を散歩。
コンビニの袋と懐中電灯、Tシャツに短パンという、かなり怪しいおっさん(笑)
もちろんカブトムシが集まる自動販売機周辺を探索しつつ、
高台の公園へ行きました。

この公園には(たぶん)コナラの木がありまして、
昼間はキイロススメバチとかが樹液を吸っております。
夜はもちろんいません(笑)
この時期はクワガタムシが樹液を吸ってそうなんですが、
この日はカナブンとカミキリムシの大群でした。

140712_2351~01.jpg140712_2350~01.jpg

結構、気持ち悪いかも(笑)
クワガタムシとかはいなかったので、そのまま退散。

家に戻ると足が痒いのなんのって。
そりゃ、蚊の格好の餌食やわな・・・
大量のムヒのお世話になったのは言うまでもありません。。。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 10:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

本日の収穫。。。

鉄道模型と関係のない話でごめんなさい。
近畿は梅雨明けして、夏本番へ突入といったところですが、
例によってTシャツと短パン、コンビニの袋に懐中電灯の出で立ちで散歩。
目的はカブトムシ探し。
いつもの近所の公園と自動販売機にプラプラと向かいました。

で、本日の収穫。。。

140722_0049~01.jpg140722_0102~02.jpg

カブトムシのオスとメス、一匹ずつ。
カシオペアと北斗星をゲットした感じ(笑)

今年はちょっと出てくるのが早いかも。
餌をあげて、しばらくしたらリリース予定です。


posted by がんぼや at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

清水に勝っちゃった・・・

久しぶりに万博に行ってきました。
平日でクソ暑い夏にJリーグ観戦も一興です(^^)
まあ、ビールの入ること入ること。
6杯飲んじゃいましたよ。。。

スタジアムに着くと、まず目に飛び込んだのは
ガンバチアのおねいさま。
4名と少なかったけど(後半から2人来たかも?)、
なかなか元気でした。それでまた最高の笑顔。
っつうか、コスチュームが結構エロい・・・魅力的!
水着と間違いそうになります。

uvs140724-003s.jpg

試合中はずっと飛び跳ねてはりました。
この暑さのせいか、ちょっぴりヘンなテンションだった気が・・・笑
でも素敵です。(エロじじい炸裂やな。。。)

P1020999s.jpg

試合のほうはといえば、4−0の快勝!
ん〜〜〜、清水があまりにも崩壊してた気がします。
遠藤がほぼワンタッチだったので、
そこでスピードが落ちなかったのが勝因かも?

次に万博行ける日は、いつになることやら・・・
posted by がんぼや at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

YouTube動画アップ;419系と475系

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いています。みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意を。

そういう小生もこの暑さでだらけおります(笑)
だらけついでにYouTubeに動画アップしました。

http://youtu.be/0miA2ObzzJg
北陸本線419系と475系です。

あ”〜〜っ・・・ビール飲みた〜〜い!



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

夏休み

ほんとに暑い日が続きます。
小生は27日~30日に夏休みを頂きました。
今年も某海水浴場へ・・・

水平線に沈む夕日・・・リフレッシュ。

uvs140730-001.jpg

ここがどこかお判りなら、かなりの通です(笑)



posted by がんぼや at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする