2014年06月02日

フィギュア設置作業・・・

先日の日曜日にフィギュア設置作業に難渋していると、
上の娘が「おにんぎょう、置いていい?」というので、
これ幸いとばかりに任せちゃいました。
しばしビール休憩してから見に行くと、
なかなか上手に置いてはりました。(かなりの親馬鹿・・・)

以下の写真ふたつは娘が設置。
やっぱり女の子ぽいかも・・・

公園に集う人々とお馬さん。結構にぎやか。
P1020924s.jpg

七五三のお出迎えする巫女さんたち。
P1020925s.jpg

ここからは小生・・・

日本家屋に訪問する女性・・・
P1020926s.jpg

酒蔵のおっちゃんたち。
P1020928s.jpg

軽トラから降りてきたおっちゃん。
P1020929s.jpg

こんな感じでぼちぼちやっとります。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ちょっと放置気味・・・

鉄道模型やレイアウトに関するブログがたくさんあって、
しょっちゅうビール飲みながら巡回しているわけですが、
「そう!そう!。」「すっげ〜!」「かっくいい!」などとぼやいているうちに、
たいそう気分が良くなって、寝てしまっているがんぼやです(笑)

で、進捗したことといえば・・・
ホームのLEDコードの配線処理。

以前の記事ですが、TOMITECのあけぼの銀行を使用して
電飾キットをホームに取り付けてました。
「ホーム屋根下LED照明を取り付け…ずぼら専用」2013年5月8日
http://boyaki-express.seesaa.net/article/388440927.html

やっぱりいちいちあけぼの銀行の屋根を取り外しての
スイッチONOFFをするのが面倒臭くなってしまい、
結局、配線をデコパネの下を潜らせてスイッチをレイアウト外に出すことにしました。
P1020931s.jpg
P1020930s.jpg
P1020932s.jpg

デコパネに穴開けて、針金に配線コードを引っ掛けて引きずり出しただけでございます。

これでストレスなくスイッチONOFFできるようになりました。
というわけで、拙レイアウトはあんまし変化が乏しいですが、
他のサイトやブログを見て、結構ご満悦のおっちゃんです(笑)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

20系あかつき動画制作へ・・・

20系はやっぱりいいですよね〜〜〜!
うちにも拙ブログ5月25日の記事にあります通り、
KATO20系「さくら」佐世保&長崎編成が入線しました。

こいつのバックサインなどを「あかつき」に付け替えたし、早速動画撮影・・・
と、いきたかったところですが、ビール飲み過ぎて一向にはかどりませぬ(笑)
こりゃ、禁酒しないと・・・・・・できるわけないんでけどね。。。

ただあんまし放置するのもなんですので、
例によってキャプチャ画像を・・・

uvs140612-002s.jpg
uvs140612-004s.jpg
uvs140612-003s.jpg

一応、九州入ってからのED73,DD51牽引のあかつきというつもりなんですけど、
かなり無理がありそうです(汗)




もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

西村主審のメッセージ?サッカーW杯、ブラジルVSクロアチア

鉄道模型ネタとは全く違ってごめんなさい。

ワールドカップ開幕戦ブラジルVSクロアチアをLIVEで見ました。
いつもならどっちが勝っても高みの見物なんですが、
今日は西村さんが主審ということで、妙に緊張しちゃいました。

そしてまず西村さんの身を思わず案じてしまったのが、
ネイマールへのイエロー。

だって「ワールドカップ」「ホーム」「開幕戦」「ブラジル」、
これだけでも役満なのに、
「オウンゴール」「0-1負けの状況」「ブラジル10番」「ネイマール」ですよ。
しかも本大会「初イエロー」のおまけつき。
こんなもん、大三元字一色四暗刻で天和でしょ。
(麻雀知らない人にはごめんなさい。奇跡に近いということです。)
ブラジルにとっちゃ、よくぞまあやってくれたな!ぐらいに思われても仕方ないですよね。

ブラジル有利に八百長した!やら買収された!などと
揶揄する方がおられるようですけど、
いっぺんこの状況でイエロー出してみ?(笑)
おっちゃんなら怖くて出せんわ。
イエローなんか出した日にゃ、ションベンちびる(笑)

ただこのイエローをきっかけにブラジルの選手達になんか意思統一できたみたいでした。
「今日のジャッジは手を使うことに厳しいから注意しよう。」みたいな。
そしてネイマール自身もちょっと冷静になった感じがしました。
これが同点ゴールにつながったように思います。

で69分のPK。
かなり西村さんが叩かれているみたいですけど、
「手を使うことに厳しい。」ことにクロアチアのほうが
いまひとつ理解が出来ていなかったと思います。
腕や手を出してのプレーが反則とみられることに気が付けば、対応できたはずです。
ましてや、後ろから手を掛けたのでは・・・

つまり
ジャッジは一貫してたし、妥当なんですよ、このPK。
よく審判は試合の流れをよめなんて言われるけれど、
これはフィールドプレーヤーにも言えること。
ブラジルのほうがその流れをよむのがうまかったんです。
ブラジルDFダビド・ルイスかな?
手を後ろに組んでディフェンスしてたし。
逆にクロアチアのほうがハンドじゃないかもしれないけれど、
腕を上げて紛らわしいプレーがありました。
幻の1点もその前にゴールキーパーに腕を上げて体ごとアタックしてましたよ。

西村さんは粛々と自分の職務を全うしたと思います。
誉められはしないかもしれないですけど、
決して非難されるようなことはなかったと思います。


そしてあと1,2試合みれば大体のジャッジの傾向が判ると思いますが、
腕や手を使うプレーに厳しく対応するという傾向がはっきりしそうかも。

だとすれば、これは日本代表へのメッセージですよね。
腕や手を使うようなプレーに注意するということ。

まあ一番心配なのが大久保だな(笑)

posted by がんぼや at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ショック!ジョーシンで20系が大安売り

例によって、そんなに大した用事もないのにぷら〜〜〜っと日本橋へ。
ジョーシンスーパーキッズランド本店へ寄りますと、
なんとKATO20系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セットと
同じく長崎編成8両セットが一組になって18000円の特価!
単純計算すると一両あたり18000×1.08÷16=1215円!!

あ゛〜、こないだまでのおっちゃんの涙ぐましい努力はいったい何だったのか・・・
もうちと我慢しときゃ、お安く手に入ったのにと地団駄踏んでおります。

三組ほどあったんですが、帰り際には二組になってました。

キッズランドに行くたんびにこのまま売れずに残っていると、
おっちゃんの精神衛生に悪いので・・・・・・

誰かちゃっちゃと買ってあげてください(笑)


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

20系寝台特急あかつき動画アップ

サッカーワールドカップを早朝からTV観戦して、
いささか寝不足気味のがんぼやです。

さてさて20系に魅了されてKATO20系さくらをあかつきVer.にして、
やっとこさYouTubeに動画をアップしました。
(単にズボラこいて、アップが延び延びになってただけですけどね。)

例によって稚拙ではありますが、よろしくでございます。
Nゲージ20系寝台特急あかつき sleeper train "Akatsuki" 20series


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

レイアウトのぷち修繕。

拙レイアウトは敷き布レイアウトに毛が生えたようなものですから、
ポイント交換やら何やらでボロボロ破損してます。

そこで今回ぷち修繕するのは、バラストが剥げちゃってるところ。
P1020934s.jpg

まずはKATOのバラストユニトラックタイプと
TOMIXのカラーパウダー(ライトブラウン)を
2:1ぐらいに混ぜたものを用意します。
KATOのバラストはTOMIXと比較してキメが細かいので、
パウダーといい混じり具合になるようです。
P1020933s.jpg

次に剥げているところに直接シーナリーボンドを垂らします。
で、まんべんなく引き延ばします。
P1020935s.jpg
P1020937s.jpg


さっきのブレンドしたバラストをてきと〜に撒きます。
P1020938s.jpg

あとは少し平らにして終了。
P1020940s.jpg

ま、ええ加減ズボラですけど、見栄えは意外といい?
きっちりレールを固定したいところなんですが、
ポイント故障の交換頻度が高くてそうもいかないんですよね・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

素人工作の末路。。。

拙レイアウトはベッドにそのまま載せているため、照明を後付けしようとしても、
コードを通すのにデコパネを貫通するのが難しい構造になっています。
それでLED簡易照明でごまかしてきたわけですけれども、
もう少し井中駅の照明がどうにかならないものか思案しておりました。

で、以前から気になっていたのがこれ。
P1020906s.jpg
モデルシーダーのLED傘付街灯。一本1000円もするシロモノ。
つい、購入してしまいました。

とりあえず井中駅のホームを外して設置してみることに。
ちなみにこれ、3Vのボタン電池でも点きます。

ピンバイスでぐりぐり拡げた後、通してみました。
P1020954s.jpg

コードをセロハンテープで仮止めして、パワーユニットにつないで点灯。
P1020956s.jpg

かなり明るい。てか、明るすぎてダメだわ・・・
というわけで一旦取り外して別の使用ができないか、考えることに。

取り外しに苦労していると・・・

やっちゃいました。
P1020957s.jpg

テープからの取り外しはうまくいったのですが、
色々といじくっているうちに細いほうのリード線がブチっと・・・
で、その短くなったリード線をなんとか引っ張り出そうとしていると、
今度は太いほうも、金属疲労ですかね、ポキッと・・・

これだから素人はダメなんですよね・・・泣
ま、しょうがないか。。。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

ワールドカップ、ギリシャのユニが素敵。

鉄道模型とガンバ大阪にはまったく関係がないエントリーなんですけど、
今回のギリシャのワールドカップユニフォームって、
左胸にギリシャの国旗と、もうひとつ対戦相手の国旗も付けているんですね。

日本対ギリシャ戦の時も確認しましたが、
決勝トーナメント1回戦コスタリカ戦でも同様でした。

これって、凄く斬新だと思います。
対戦相手を尊重しているのでしょうね。
お国柄??(笑)

ギリシャのユニに萌え〜〜♪のおっちゃんでした!
posted by がんぼや at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする