2014年03月01日

レイアウト掃除中。。。

たまにはガンバの話を・・・
今日から3月、Jリーグ開幕。
今年の戦力事情からいえば、J1残留が現実的と思えます。
あれだけ怪我人がでちゃねぇ・・・

というわけで、拙レイアウトの現在の状況です。
固定してないストラクチャー類をほぼ取っ払いました。
ホーム、待避線なども撤去して、スカスカ(笑)

P1020682s.jpg

さてさて、パウダー除去作業にぼちぼち取り掛かりますか・・・

で、おまわりさんが現場監督??

P1020684s.jpg


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ラベル:パーツ
posted by がんぼや at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

パウダー除去完了。


スノーパウダーの除去が完了しました。

P1020694s.jpg

隙間に入っちゃうと、除去困難・・・
来期に向けての反省点ですね。

P1020693s.jpg

ストラクチャー類も結構くたびれてましたので、
この際ちょっと手直しして綺麗にしてみようと思います。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ストラクチャー配置を思案中・・・

まず前回に引き続きスノーパウダーの処理です。
ストラクチャーや掃除機の届かないところの除去を工夫してみました。

掃除機のノズルにストロー付けて、サランラップでぐるぐる巻き。
(とんでもないズボラ・・・)

P1020697s.jpg

結構吸い込んでくれました。ストラクチャーの隅っこにも届いて綺麗に。
でも山に敷いてあるレイアウトマットに入り込んだ粒は取れず・・・

P1020699s.jpg

ま、上からフォーリッジクラスターくっつけてごまかそ(笑)

次に動作良好になったポイントやレールを接続。
レールクリーナーでレールを掃除しました。
ホームの照明もトミーテックの電飾キットを再度付け直しました。
上下ホームにそれぞれLED2個×4付けて、駅舎に2個ずつ付けました。
というわけでLEDは計10×2個です。
ジオコレ電飾キットEを3セット使用しています。
ほんとはテープLEDにしたかったんですけど、日本橋ではなかなか見つからず・・・
コスミックは価格がちょっとね。。。

P1020700s.jpg

ちょっと暗いですかね〜〜〜。

いよいよストラクチャーの配置・・・
これまで通りは芸がないと思うものの、配置替えに思案・・・
レイアウトとにらめっこしてすぐに小一時間経過しちゃいました。
さくらをどこに植樹しましょうか(笑)
ボチボチと試行錯誤中です。

P1020704s.jpg


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

レイアウト春模様に向けて

最近深酒し過ぎのがんぼやです。
てなわけで、ヘンな時間に目が覚めちゃう。。。

拙レイアウトの春模様進捗状況ですが、
思わぬ援軍?が乱入しました。

P1020711s.jpg

うちのガキです。
ポポンデッタの樹木(桜)を、小麦粉ねんどに1本ずつ差してはります(笑)

次にローカルホーム付近にKATOの桜の木と一緒に適当に配置。

P1020720s.jpg

ちょっと根元がさみしいのでカメラアングルを変えて・・・

P1020721s.jpg

神社付近はピンデバイスでぐりぐり穴を開けて植樹してみました。

P1020719s.jpg

少しずつではありますが、春が近づいてきております。
とりあえず、今の季節は梅ですかね・・・

P1020716s.jpg

そして、寝台特急あけぼの定期運用終了まであと4日・・・
最後までしっかり走り抜いて欲しいですね。


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ついに寝台特急あけぼの号、定期運用終了・・・

本日3月14日をもって、寝台特急あけぼの号の定期運用が終了します。
東北と関東を結んでさまざまな想いを乗せて走り続けてきたけれど、
ついに卒業の日を迎えた感じです。

時代の流れは高速大量輸送・・・
高速バスとの競合もあったかもしれませんが、
新幹線の延伸が最も大きな廃止の理由ではないかと思います。
遅延したら新幹線に振り替えというなんとも皮肉な現象が存在します。

ビジネスに限っていえば大阪〜東京で銀河のスジがないのは非常に辛いですね。
ようは前泊しろということなんですけどね。

ただ何となく割り切れません。
新幹線での移動は、おそらく人の優しさをあまり感じないからかもしれません。
子ども連れのお母さんはほんとに気の毒になります。

夜行でも気を配らないといけないとは思いますが、
もうすこし周りの方々が、暖かく見守ってあげているように個人的には思います。
私の場合が毎回そうだったからかもしれませんが。

今年2月1日にあけぼの号乗車した際の青森駅入線動画をアップしました。
(完全に動画撮ってたの、忘れてました・・・汗)
備忘録です。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 07:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 寝台特急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

レイアウト春模様の進捗状況・・・

ここのところ、PCの前でいつの間にか寝てしまっているがんぼやです。
(ビール飲み過ぎやっちゅうねん・・・)

拙レイアウトの状況ですが、ストラクチャーの配置替えが終了しました。
新規購入した昭和のビルAとひょんなことから頂いた中古のTOMIX商店、
もともと持っていたKATOのファミリーレストランを設置してみました。

P1020735s.jpg
P1020729s.jpg
P1020734s.jpg

以前と比較してちょっとせまく感じます。

山の状況はといいますと・・・

P1020724s.jpg

若草山状態から・・・

P1020728s.jpg

両面テープをペタペタ貼った状態に・・・

次回はこれを剥がして、フォーリッジクラスターを貼っていく予定です。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 07:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

レイアウト春模様完了と新規入線車両

またもやPC前でよだれ垂らしながら寝てたがんぼやです。

レイアウトですが、春模様(桜)に変更完了しました。

P1020744s.jpg

山はどうみても夏やん!
というツッコミが入りそうですが・・・汗

こちらの写真で雰囲気を感じて頂いて・・・

P1020743s.jpg

で、今回新規入線車両ですけれど、
KATOのキハ35です。
かつて片町線で長尾〜木津〜奈良を走ってました。
結局乗れずじまいの憧れの車両です。

P1020752s.jpg

ぼちぼち動画作成にかからないと・・・


もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

YouTube動画アップ。キハ35&221系春模様

一雨にごとに暖かくなってきました。
もう桜が咲くころですね。

というわけで、拙レイアウトの桜でYouTube動画を作成しました。
自然光を利用しているのですが、
やっぱり時間が限られるので、
なかなかうまく動画作成できないんですよね・・・
手ブレしちゃってるし。。。



今回BGMはTam Music Factory様のフリー音楽素材を使用させて頂きました。
Tam Music Factory
素敵な素材が多いです。特に季節ごとの素材になっているのでとても使いやすいです。



もしよかったら、ポチッとしてくださいね〜!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by がんぼや at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする